電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気治療の為、半年の間東京から久留米まで毎週往復することになりました。
毎回往復 約6万円の切符代をなんとか節約したいと思うのですが、
勉強不足とこの手の情報入手方法がない私が、まず思いつくのは
「viewカード」とか往復割引利用とかなどですが・・・
その他で旅慣れてる方のお知恵を拝借いたしたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>「viewカード」とか往復割引利用とかなどですが・



jijojoji0917様はクレジットカードをお持ちかどうか知りませんが、もし、
お持ちでないようでしたら、この際にJR東海のエクスプレスカードhttp://expresscard.jp/admission/index.htmlを作ってみてはどうでしょう?

エクスプレスカードを入るとEX-IC(エクスプレスIC)サービス
(エクスプレスIC)サービスと言うのが使えます。これはパソコンや携帯電話で
東京⇔博多の新幹線のぞみ号の指定席を予約出来る
サービスでこれを利用すると、正規運賃よりは多少安くなります。ただ、EX-ICの場合は
博多→久留米の運賃は別精算になりますので、3日前までに購入すれば安い運賃で
のぞみ号に乗れるIC早特を使わない限りは、往復割引乗車券と東京⇔博多の新幹線
特急券を買われると良いと思います。

  往復割引乗車券 都区内⇔久留米 24,880円
新幹線のぞみ指定席 東京⇔博多 通常期に往復した場合 17,760円

東京⇔大阪を夜行バス 新大阪⇔博多を新幹線 博多⇔久留米を在来線にすると

東京⇔大阪 青春エコドリーム号 日時やチケットによってことなりますが
2月16日→3月10日の金・土・日は普通運賃5,000円 往復利用で1万円

新大阪⇔博多 新幹線福岡割引きっぷ 26,200円
夜行バスで大阪駅に着いてからでも購入出来る往復割引きっぷです。

博多⇔久留米 鹿児島線 往復1,440円 合計 37,640円で往復できます。

結論からすると、飛行機NGで節約できるかどうかの鍵は夜行バスを使っても
良いのか否かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。皆様より頂いた知恵を生かし切符購入を検討いたしました。そして遠距離通院治験研究治療に臨みましたが、現実は中々予定通りの日程とはいかず、体調等の関係も発生し、また受診の縛り制約等の為その都度の対応となってしまい、通常の購入となってしまっています。しかし慣れてくれば色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 14:32

新幹線利用で一番安いのはのぞみ早特往復きっぷの往復34000円(東京都区内-福岡市内)です。


ただし21日前までの購入で九州発のみで東京発は有りません。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …

最初の2往復半と最後の帰りが使えないので回数券(6枚綴りで124,620円)を利用すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります!JRWESTからの展開とは気が付きませんでした。JRWESTカード限定等もある様で、早速計画を見直し利用させていただける様検討いたします。ありがとうございまた。何か「トラベルミステリー」の様な雰囲気で段取りが出来ます。

お礼日時:2013/01/30 16:41

飛行機利用はだめなのでしょうか?


スカイマークの羽田~福岡線を利用すれば安く行けます。
本数も多いので便利です。
よく遅れるらしいので時間に余裕を持ったスケジュールを組んだほうがいいですが。
http://www.skymark.co.jp/ja/

飛行機にお乗りになれない理由が何かおありでしたらこの回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
私もビジネスマン並みに飛行機に乗れればと思いますが
「すみません」飛行機は絶対駄目な口でして、新幹線で
何とか安く行ければと思い質問いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 09:30

>治療の為、毎週1往復するJR乗車券の購入方法



       ↓
久留米⇔東京の往復は心身ともに大変ですね…治療の甲斐あって早く快癒されますように心より祈念申し上げます。


博多→新宿の高速バス利用と最寄駅間のJR線利用が時間と費用とのバランスが取れているのでは?
更に、往復割引や回数券利用による値引き特典を併用するのが良いと思いますが、体力面の負担もあり新幹線や飛行機との利用を間で挟むのも検討されては如何でしょうか?
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fl …


http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-fukuoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
バスとJR線・・・なるほど気が付きませんでした。
大昔、学生の頃の旅行を思い出します。何か夢がありそうな、
心のストレスを解放しつつの旅になりそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!