電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランク永井の歌は
どうして良いのでしょうか?
 好きな曲名を
教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

私は女性ですが、フランク永井さんの曲はカラオケをはじめ、ジャズクラブのステージなどで


もよく歌います。

当然のことながら、フランクさんの一番の良さである低音の魅力、これだけは真似できません。
ですが、ジャズやポップスを教わってきた、その影響でもあるのか、見知らぬ別のグループの
お客さまから結構拍手を頂いたりすることがあります。

フランクさんの魅力は、低音の魅力とよく言われますが、あの方独特のとても真面目な歌い方
のなかに、下積み時代に歌い重ねてきたジャズの素朴なトーンが含まれている、そうしたとこ
ろが聴衆を魅せる本当の魅力ではないかと思うのです。

歌詞も覚えていてよく歌うのは…

 大阪暮らし 
 おまえに
 君恋し
 公園の手品師

でも、興が乗れば彼のレパートリーのどれでも歌います。

 冬子という女
 夜霧の第二国道
 夜霧に消えたチャコ
 西銀座駅前
 羽田発7時50分
 東京しぐれ
 東京午前三時
 東京カチート
 好き 好き 好き
 こいさんのラブ・コール
 霧子のタンゴ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズの素朴なトーンが含まれている、そうしたとこ
ろが聴衆を魅せる本当の魅力では。
ハイ そう思います。
 有難うございます。

お礼日時:2013/01/31 16:34

>フランク永井の歌は どうして良いのでしょうか?



低くて甘いからでしょう。

>好きな曲名を教えて頂けませんでしょうか?

有楽町で逢いましょうですかね。
それと一度テレビで千昌夫の北国の春を歌ったことがあります。千より上手かったです。しびれました。
    • good
    • 0

フランク永井は低音の魅力 by 牧伸二

    • good
    • 0

フランク永井さんの「大阪シリーズ」が良いですね。


  「大阪野郎」
  
  「大阪ろまん」

  「大阪ぐらし」

  「こいさんのラブ・コール」

  「船場ごころ」

   昭和30年代後半の頃、テレビで、大阪もの(商魂、根性もの)の番組が続いた事が有りました。
           「船場ごころ」も、そのうちで家族でよく見ました。        
    • good
    • 0

今の若い人は知らないと思いますよ。


山下達郎プロデュースでウーマンとか歌ってましたよね。
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)



 1 君恋し
 2 おまえに
 3 東京ナイト・クラブ

の順に好きです。

この3曲は、カラオケでよく歌って下さる方がいますが、
なかなか、あの甘いムードを表現して下さる方は、居られませんね。
フランク永井さんは、
本当に「良い声」してます。
    • good
    • 0

どうして良いかというと、フランク永井の音域とスローバラードのゆったりしたテンポ


そして歌詞のレトロな魅力が郷愁を誘うからだとおもいます。一人カラオケでフランク永井メドレーを
やってみたくなりました。

有楽町で逢いましょう
「あなたを待てば、雨が降る 濡れてこぬかと気にかからる ああ ビルのほとりの・・・」
赤いクラス
「くちびる よせれば なぜかしびれる 赤い グラスよ・・・」
銀座の恋の物語
「心の底から しびれるような 吐息がせつないささやきだから・・・」

やたらでてくる「しびれる」というフレーズもしびれますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!