【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

デニムバッグを作るのに適した手縫い用の糸と針を教えてください。

ミシンが苦手なので目立つ所は手縫いでしようかなと思い始めましたが、手持ちには携帯用ソーイングセットに入っていたものしかありません。 
針と糸はどんなもの(何番とか種類など)を買えばよいんでしょうか? 有名どころをメーカーもあれば教えてください。

手縫いしようと思ってるところは、持ち手とバッグの開け口とアップリケです。
アップリケは専用の刺繍糸や針も必要ですか? フェルト生地の他に、普通の布(綿100%)も切って貼りたいと思ってます。

表生地・・・8オンスのデニム
裏地・・・綿ポリのシーチング  
幼稚園の絵本バッグと靴入れを作ります。

手縫いは無理だよ~とか、その他ご意見も含めアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ソーイングセットの針で大丈夫と思いますよ

糸は足りない&色が白黒くらいしかないので購入する方が良いですね

私はほとんどミシン縫いなので,手縫い針はクロバーの刺繍針使ってます
丸穴の針だと刺繍が出来ないし針穴が長細い方が糸が私には通しやすいのです
100均針は先が鈍い物がある場合もあって,長く縫ってると肩凝りしやすい人は辛いかも
糸は100均のでも良いと思います

アップリケする場合,フェルトは解れないけど
普通の布は解れるので,接着芯を貼り縫いしろを折込み縫うか
両面接着シートで固定した後に刺繍糸でステッチ掛けても良いと思います
接着芯,両面接着シート(クモの巣テープ)も100均で売ってます

生地は一度水通しして使うと縮み,歪みが少なくなりますよ
解れが気になる生地(ミシンだとジグザグ縫いする部分)
断切り部分に木工用ボンドを筆で薄く伸ばして乾燥させると解れ止めになりますし
リボンで包んで洗濯バサミ等で止めて乾燥した後に並縫いすると
パイピング仕上げ風になります
小さいお子さんがいるので待ち針を使うより安全ピンと目玉クリップの方が安全です
安全ピンは待ち針より行方不明にならないし
クリップが落ちても刺さる事はないので(まぁ,踏んだら痛いけど)
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
目玉クリップを使うってアイデア良いですね! 使わせてもらいます~。
百均でも手芸用品売ってるのも知りませんでした。きっと目にしてたんでしょうけど。
とりあえず手持ちの針で縫ってみようと思います。
回答どうもありがとうございました。