【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

デニムバッグを作るのに適した手縫い用の糸と針を教えてください。

ミシンが苦手なので目立つ所は手縫いでしようかなと思い始めましたが、手持ちには携帯用ソーイングセットに入っていたものしかありません。 
針と糸はどんなもの(何番とか種類など)を買えばよいんでしょうか? 有名どころをメーカーもあれば教えてください。

手縫いしようと思ってるところは、持ち手とバッグの開け口とアップリケです。
アップリケは専用の刺繍糸や針も必要ですか? フェルト生地の他に、普通の布(綿100%)も切って貼りたいと思ってます。

表生地・・・8オンスのデニム
裏地・・・綿ポリのシーチング  
幼稚園の絵本バッグと靴入れを作ります。

手縫いは無理だよ~とか、その他ご意見も含めアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソーイングセットの針で大丈夫と思いますよ


糸は足りない&色が白黒くらいしかないので購入する方が良いですね

私はほとんどミシン縫いなので,手縫い針はクロバーの刺繍針使ってます
丸穴の針だと刺繍が出来ないし針穴が長細い方が糸が私には通しやすいのです
100均針は先が鈍い物がある場合もあって,長く縫ってると肩凝りしやすい人は辛いかも
糸は100均のでも良いと思います

アップリケする場合,フェルトは解れないけど
普通の布は解れるので,接着芯を貼り縫いしろを折込み縫うか
両面接着シートで固定した後に刺繍糸でステッチ掛けても良いと思います
接着芯,両面接着シート(クモの巣テープ)も100均で売ってます

生地は一度水通しして使うと縮み,歪みが少なくなりますよ
解れが気になる生地(ミシンだとジグザグ縫いする部分)
断切り部分に木工用ボンドを筆で薄く伸ばして乾燥させると解れ止めになりますし
リボンで包んで洗濯バサミ等で止めて乾燥した後に並縫いすると
パイピング仕上げ風になります
小さいお子さんがいるので待ち針を使うより安全ピンと目玉クリップの方が安全です
安全ピンは待ち針より行方不明にならないし
クリップが落ちても刺さる事はないので(まぁ,踏んだら痛いけど)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
目玉クリップを使うってアイデア良いですね! 使わせてもらいます~。
百均でも手芸用品売ってるのも知りませんでした。きっと目にしてたんでしょうけど。
とりあえず手持ちの針で縫ってみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qミシン糸は何番を使ってますか?

皆さんは普段洋服を作る時、何番のミシン糸を使っていますか?
私はテトロンの60番で糸を揃えたのですが、デニム等少し厚めの生地を縫う時は、50番くらいを使ったほうがいいのか迷います・・。
縫い方は、4本オーバーロックで縫ったり、普通のミシンで本縫いしたりです。
あとニットを縫う時も60番糸を使っても良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はブロードなどの木綿地は60番のポリエステル(テトロン)、デニムなど厚手の布は30番、ニットを縫う時はレジロンやレオナ66の60番を使います。
特にニットを縫う時は多少伸縮性のあるレジロンなどの糸を使わないとプルオーバーのようにかぶって着る服は
襟ぐりなどのステッチ糸が切れてしまいます。
あまり厚手でないストレッチデニムなどは地縫いを60番のニット用の糸、ポケット口やサイドのステッチは30番の糸を使う時もあります。
デニムのステッチ専用糸もユザワヤなど大きな手芸用品店に行くと売っていますのでお好みで使ってみては?

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q裾上げテープはジーンズにも使えますか。

裾上げテープはジーンズにも使えますか。
長年使っているうちに剥がれてきてしまわなければ十分機能しているとみなします。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大丈夫、使えますよ。

ただ、ジーンズの裾はステッチが入っていないとかっこ悪いんじゃないかなとは思います。

Qロックミシンの針と糸&デニムについて

ストレッチデニム10オンスと8オンスで、子供用のハーフパンツを作成予定です。
自分なりに色々調べた結果、両方とも
・本縫い・・・・糸30番、針16番
という結論に達したのですが、問題ないでしょうか。

またロックミシンで処理する際の糸、針はどうすればいいでしょうか。
こちらはうまく検索が出来ませんでした。
自宅にあるのは下記になります。
・機種・・・ベビーロック糸取物語
・針・・・オルガンHA×1SP
・糸・・・キングスパン60番

素材に適した物を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ストレッチデニムとなると、2本針4本糸のロックミシンで仕上げられるのですか?
それとも、地縫のみ、ミシン。縫い代の始末は、ロックで。
子供用のハーフパンツ程度なら、私は、どちらも。・・・キングスパン60番の糸で仕上げてしまいます。
ミシン針も、家庭用ミシン針、11番か14番で 大丈夫だと思います。
お調べになった。・・・30番の糸は、主に、ジーンズのステッチ用の糸になります。30番で16号の針で仕上げるジーンズは、縫い代などの始末は、家庭用ミシンやロックミシンでは、手に負えません。
わざわざ、ステッチの為だけに買われなくても、糸の色を、黄色とか赤とかで縫ってもステッチが目立って、可愛くなりますよ。
10オンス位なら、普段使いの方法で大丈夫と思います。
一度、ためし縫いされて見ては、如何でしょうか。

Q家庭用ミシンで革を縫うコツは?

お世話になります。

レザークラフトが趣味で色々挑戦したいと思い、
布とレザーと組み合わせた物も作ってみたいのですが
それ用の本も購入し、革用のミシン針・テフロンの押さえを購入し
後は、革用の糸を購入しようかと思ってネット検索していたら
家庭用では無理とか、壊れるもとだと書いてある記事を見て心配になりました。

布と革でカバンを作る本を購入したので、本がある位だから
大丈夫かと思っていましたが、やはり難しい物なのでしょうか?

薄い革でないと無理だとは思っていますが、何かコツがあれば教えて下さい。

ちなみに糸はエスコード 皮革工芸用ミシン糸 20番 200m を考えていましたが
使っている方がみえたら、使用感など教えて下さい。

Aベストアンサー

ミシン糸20番だと針は18番でしょう。
お使いのミシンの説明書で確認してください。

職業用ミシンであれば仕様の範囲内ですが、そこが限度でもあります。
能力に余裕が無いということですから、もしかしたら無理があるのかもしれませんが
使ってみないことにはわかりません。
私は帆布やビニル素材、人工皮革などを14番針とジーンズステッチで縫っています。

帆布などバッグをよく縫う方は専用の工業用ミシンのほうが
耐久性、性能共に良いとおっしゃっていました。
ちなみにその方は職業用を使っていて壊して、専用ミシンに買い換えました。
使用する革素材や頻度にもよると思いますので、
試しに作品をひとつ縫ってみて仕上がりなどを見てはいかがでしょうか?

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります

Q厚手のものをミシンで縫う時・・・

キャンバス地のバッグを家庭用のミシンで
作っています。

針は、厚地用の針(16番)を使っていて
全く問題ないのですが、
取っ手の所等など、布が重なるところが
かなり厚手で、ミシンの『押さえ』(というので
しょうか)が布を押さえきれず浮いてしまいます。
押さえも厚地用ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

押さえ全体に布地が均等に接触していないために浮いている方向に流れちゃったりしますよね。厚紙や紙を重ねた物を当てて、押さえにはさまれる部分の厚みを均等にしてあげれば送り歯とちゃんと噛みあってキレイに縫えます。

あと、厚地用とは違うのですが、シリコン製でちょっと幅の狭い押さえがあります、それを使うとやや良いと思います。幅の広い押さえは普段使うには安定感があって縫いやすいのですが、厚みがバラバラの時は押さえが左右に振れてしまい安定しなくなるので、細かい部分の仕上げは細めのを使うとやりやすいです。でも使うのは普通のものに比べるとちょっとだけ難しいので慎重にやってみてください。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。


人気Q&Aランキング