プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識人などが聞き慣れないカタカナ語を使っていて、「カッコつけやがって」と最初は思うのですが、気づけばもうその言葉が流通してしまい、いつの間にか違和感を感じなくなります。また、若者の言葉の言い回しも浸透するうちに慣れてしまいます。

あなたにとって今、この言葉・言い回しは浸透させたくない!認められない!できれば潰したい!というものがありますか?

ちなみにわたしは、「しなさそう」「食べなさそう」の「さ」を入れる言い回しが気になってしょうがないです。ニュアンスは分からないでもないのですが、「ロンドンハーツ」など観てると「さ」を入れすぎだろって思います。

A 回答 (19件中11~19件)

「お名前をいただけますか?」


ちっとも丁寧じゃないおかしな言葉。

「普通に○○」「何気に○○」など
漫画と週刊誌しか読まない若者言葉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前はやれませんね(笑)

「普通に○○」「何気に○○」は言っちゃってますね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 21:48

パネェ パナイ


初めて見たのはネット。
それが飛び出てくることは最近あるけど
パネェっすねぇ!!は言われるとイラっとする。

あとは~男子 ~女子。
弁当男子がでてきた時期で
もういいよ・・・飽きたよ な気分でした。

男の娘(オトコノコ)
文字で書かなきゃ伝わらないものを
流行らせようとしてどうしたいのかな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも初めて知りました。
パナイべんきょーになりました。
使い方間違ってる?

お礼日時:2013/01/31 21:49

何と言っても、




「はい、千円からいただきます」ですね。

「千円を」だろーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、いいかげん直して欲しいですよね!
あと、「ご注文は○○○でよろしかったでしょうか」
「よろしいでしょうか」だろーーー!

なぜムダに長くするんでしょう?

お礼日時:2013/01/31 19:20

「さ」を入れる言葉、私も嫌いです。



就職活動でよくないか?
●●活
就活、婚活、妊活、恋活…
妥協して妥協するのは就活までで。
 
●●力 最近見つけて驚いたのは
「子宮力」妊娠しやすい子宮を作るそうです。
女子力

イケメン、イクメン どちらも、たいしてかっこよくない…残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は婚活まで妥協。妊活、恋活…は初めて聞きました。
「子宮力」も初めて聞きましたが、不妊が増えてるから定着してしまうかもしれませんね。
イケメン、イクメンはもう定着ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:17

何でもかんでも



大丈夫ですよ

バカかと思うほど 誰でもいつでも使うけども状況を考えて使えよ
このバカが と思ってしまいます 
お前らは日本語知らんのかって思うのは私だけでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん? 言葉がおかしいのではなく、使う状況がおかしいって話でしょうか?
その状況がわからないのですが・・・

とりあえず、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 22:23

モチベーションですね


「やる気」でいいじゃないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これももう間に合わないですね。
「やる気にさせる」だと、なんというか、相手を動物扱いな感じがしてしまうんじゃないでしょうか。「モチベーションを持ってもらう」なら知的になるかと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:15

・今度ご飯食べに行きましょうよ~


・○○さんとご飯食べた時に

ちょっと表現が直接的すぎるように感じます。
今度お食事でもご一緒しませんか、と言って貰いたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは友人関係なら言っちゃってます。これから目上の方に言うときは気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:11

認めたくない言葉。

これは、最近でなく、以前からあります。特に、反対の意味に変わってしまった言葉。
昔は、「全然」という言葉の次には、それを否定する言葉がくるのですが、例えば、「全然、面白くない」「全然、良くない」などが本来の使い方だったのが、「これは、全然良いねぇ」だとか「全然、素晴らしい」など、反対の意味をもつように使われて久しい。
今では、中高年でも、何のためらいもなく自然に使われています。この事も気になるのですが、少し前から、「やばい」と言う言葉が、これも、「良くない」という意味合いが、「良い」と言う意味合いに変わってきています。今のところ、若者に多く使われていますが、これは、認めたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これは、全然良いねぇ」だとか「全然、素晴らしい」など、反対の意味をもつように使われて久しい。

私も違和感を感じますが、何か少し否定的な雰囲気に対して「全然いいよね」「全然いけるよ」というのなら、全然いい気がします(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:09

もう遅いですけど…



させていただく

なにげに

やばい

語尾上がりの物言い

語尾を伸ばす物言い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>語尾上がりの物言い
>語尾を伸ばす物言い
これはどんな話であったとしても、内容のない感じがしてしまいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!