アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学2年で、中3の彼氏がいます。
4ヶ月前に彼氏から告ってきましたが、
彼がシャイなので、そこまでの進展はありませんでした。

彼氏はこの近辺でも頭の良い公立高校を受験するので、
最近は受験勉強が忙しく、なかなか遊べませんでした。

この間、彼氏と話したのですが、
彼氏は、受験に集中したいらしく、別れようか別れずにいるか迷っている様子でした。
結局、私が「受験が終わるまで待つ」と言ってその場は終わりました。

しかし、また最近になって、
彼氏の友達が、私の友達に、
「○○(彼氏)が別れたいらしいけど、タイミングがなくて言えないからいっといて」
みたいなことを言ったそうです。

私の友達は、断ったそうで、私も直接誰かに言われたわけではないのですが、
正直、とても不安です。

私は彼氏の受験を邪魔する気は全くありませんし、彼氏に受験に集中してほしいです。
でも、別れたくはありません・・・。

前も一度別れの危機に陥ったことがあったのですが、
そのときは自然に回復しました。

彼氏の受験が終わるまで待っておけば、自然に回復しますかね・・?

彼氏は、ほとんど周りの人に頼って行動するので、
よけいに怖いです。

ただ、本当に私も彼氏のこと好きなので、簡単に諦められません・・。

私は、このまま受験が終わるまで待ってて良いですかね?
それとも、ちゃんと向き合った方がいいですか?

バレンタインデーも控えているのに、こんな状況で渡していいのかも分かりません・・。

A 回答 (3件)

別れ「たい」というよりも、


今の自分では付き合い「続けられる」気がしないんじゃないの?
4か月前は、
貴方との関係を動かしたくて告白してきた彼。
でも、
彼にとっては告白自体がゴールみたいになってしまった。
付き合うと決めた事は決めたけれど、
それを更にどうしようとか、広げていこうとか、深めていこうとか。
シャイな彼には実は大変な作業なんだよね?
そこまで考えていなかった。
周りに頼れない動きって彼には苦手分野だから。
付き合うと決めた「だけ」では何も生まれない。
プラスして、
自分は受験生であるという現実。
受験生だからこそ、
適度に息抜きしたり、ホッと出来る時間や関係。
その方向性で「彼女」を求めた可能性もある。
でも、
受験が迫ってくれば来るほど、
どんどん自分の心にゆとりが無くなって来ている。
これが片思いなら、付き合って「いない」なら。
今は貴方への思いから手を引いて、手を休めて。
それって簡単に出来る事でしょ?
でも、
二人はお付き合いをすると「決めて」進んでいる。
既に僕は貴方の「彼氏」であり、貴方は「彼女」。
中々遊べません~という言葉にもあるように、
貴方は遊び「たい」と思っている人。
告白されても、
告白された「まま」何も起こらない関係、
何も進まない関係って嫌でしょ?
彼は伝えた側。
何となく受け入れてもらってゴールした感じがある。
ゴールした後は、
シャイな自分として無理をしなくなっている。
貴方はゴール「された」側。
彼の告白を、
もっともっと前に進みたい意思表示だと受け止めている。
貴方には「スタート」なんだよね?
出来ればどんどん二人の時間を増やしたいし、
もっと遊びたいし、繋がりたい。
そういう貴方に対して、
何となく今までも「待たせている」感じがあるんだよね?
そこまでの進展はありません・・・
貴方は進展「待ち」なんだよ。
シャイな彼を待ってしまうと、
彼は更にシャイ感を強めて動けなくなる。
そこにプラスして、
受験のゆとりの無さが加わったら。
何の為に付き合うと決めて、
何の為に特別な関係になったのか?
自分でも分からなくなっているんだよね?
悩む為に付き合っている時点で既に違う気がする。
お付き合いを楽しもうと思えて「いない」なら、
それをそのまま残し続けても良くない気がする。
でも、
一方では自分「から」告った責任もある。
貴方はまだ別れたくないだろう。
そう考えると、
貴方に伝える作業も力が要る気がする。
貴方に向き合って伝えて、
何で?何で?どうして?どうして?
今このタイミングでバタつかれても、
大事な受験に影響も出てしまう・・・
彼は少し自分が抱えているものを整理したい気持ちがある。
整理=別れ「たい」ではない。
ただ、
心地良くお付き合いを分かち合えていないのは事実だよね?
だったら、
貴方は受験まではバタバタせずに静観してあげる。
彼を応援、サポートしてあげる。
今は自分の事を優先してくれていいよ、と。
ただ、
私は「何となく」別れてしまう、終わってしまうのは寂しい。
折角付き合って4カ月。
今直ぐ結論は急ぎたくない。
貴方(彼)の受験が終わって、
おめでとうのお祝いをゆっくりし合った「後」で、
二人のこれからの付き合い方は考える事にしよう、と。
彼に何かを急かしてしまうと、
彼は周りに頼ってプレッシャーから逃げてしまうからね?
貴方は理解ある彼女として、
彼を追い立てないメッセージを送ってあげたら?
まだまだお互いにほぐし合えていない関係。
受験が終わるという事は、
心の荷物が減る、という事でしょ?
その時点での彼の思いを感じてみないと、
色々な事は決められないし、
貴方も簡単には決めたくは無いでしょ?
彼の事が好きだからこそ、
貴方は彼「より」も大きな気持ちで「今」を受け止めてあげる事。
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 2

 彼氏のことが好きで別れたくないのですね。



でも彼は受験を理由に別れを言ってきた。

そして貴女は受験が終わるまで待ちたい。

で、彼の本音「別れたい」が他人を通して聞こえた。


(1) 貴女の彼に対する気持ちは素敵だと思います。
 受験が終わるまで会うのを我慢して合格後は、
再び彼と幸せな日々がくる。と思っている。

(2) でもそうはなりません。彼が嘘の無い人と
 しますね。もし彼が貴女を愛しているなら、
 「別れよう」と言わずに「終わるまで待って」
 そう言ってきたはず。

(3) 彼は「受験」と「貴女」を天秤にかけ冷静に
 「受験」を選択したのです。つまり貴女をその
 時にもう捨てているのです。

(4) 仮に貴女の希望の通り、受験後また交際したい。
 気の毒だけど実際、ほとんどダメです。というの
 も彼は新しい環境で胸を膨らませて新しい人と
 新しい関係を作るのです。人は新しいできごと
 があると古いことはどうでもよくなります。
 決して貴女が望むような交際にはなりません。
 会ったとしてもすぐに「もう好きじゃない」
 と言われます。

(5) 以上は彼が嘘を言わない人としての事。
 でも申し訳無いけれど、大抵の男はこの場面で
 嘘をつきます。自分が悪者になりたくないので
 適当な理由をつけてしかたないいんだと思わせて
 別れを言いがちです。要は一言「振るよ」
 「飽きた」なのです。

※ だから酷いことを言ってきたけれど
 彼が嘘をついてもつかなくても、もうダメ。
 厳しいけれど一晩泣いたら明日は胸をはって、
 元気になってほしい。貴女の方から彼を振って
 やるくらいになってほしい。もっと素敵な彼氏
 を見つけてやりましょう。
    • good
    • 0

周りの人に頼るって・・・?(笑)



彼、メンタル弱いですね。
それなら別れてあげたらどうでしょう。
邪魔する気はないといいつつ、別れたいと言う
彼氏の話を無視するってことは 邪魔するってこと。
メンタルが強ければ 支えになるかもですが・・・

バレンタインもスルー。
重いと思いますよ。

終わってから普通に話しかけてみたほうが
戻れそうだけど。遅れたけどチョコも持ってって。
仮に受験に失敗したとき「彼女がいたからだ」とか
愚痴言いそうだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています