プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクメーカー名:Buell (アメリカのビューエル)
バイク名:Buell Lightning XB12scg 2007
品名: Voltage Regulator Y0302.5A8

このレギュレーターの電圧、電流、製造メーカー、を知っておられる方教えてくださいますか?

それとこのレギュレーターと同じ性能の代替品があれば教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考までに。

プラス端子、マイナス端子、フィールドコイル端子が確認できれば。
フィールドコイルに適当な抵抗を接続、し電圧測定。
そうか、オートトランス等0から15、16V程度までの可変電源が必要になります。
もし可能なら、プラスに5Vから15Vまで電圧をかけフィールドコイルの出力が0またはがくんと落ちるところが制御電圧です。
代替品は制御電圧が同じならほとんど可能です、ただ実装に際しては工夫が必要。
    • 1

資料見つけました。

同色三本線がコイル線です。ここには車種によって若干の差がありますが、MAXで100V程度出ているはずです。

残り二本は、プラスとマイナスです。

レギュレーターの出力電圧は全車種でほぼ共通の、14V前後になります。
また、入力側同色三本、出力側二本の方式は、中型バイクから大型までほぼ全て共通です。配線の色が違いますが処理の仕方はまったく同じです。

従い、以下の条件にてレギュレーターを探します。
・新しいレギュから端子が同色3本と、異色2本の合計5本生えているかどうか。
・交換するレギュの許容電流がオリジナル品同等かどうか。(そのレギュが付いていたバイクの諸元表を参考にします。)

両者問題なくクリアできるようであれば、端子を作ることで流用することが可能です。
ただし、コネクターの嵌合部は確実に接続するようにしてください。ここは意外と大きな電流が流れているので、接触が悪いとすぐに発熱して、周りの部品を溶かし始めます。

参考URLをクリックするとサービスマニュアルが開きます。
今回役にたつかどうかわかりませんが、せっかく見つけたので貼っておきます。
(DLに時間がかかりますが了承ください。)

そのビューエルのレギュはどうやら400Wに対応できるようですね。

例えばBMWのレギュレーターを流用するのはどうでしょう。
F650やF800Sなどは、大概400W程度の大きなエネルギーを発電していて、相応のレギュレーターが搭載されてます。
それをビューエルに移植すればいいのかな。って思います。

参考URL:http://www.gigaboogie.com/buell/manuals/Buell-Fi …
    • 0