一回も披露したことのない豆知識

お世話になります。先日、HIDのライトが片側が切れました。バナーと思い左右入れ替えて点灯したところバナーは問題ありませんでした。そこでヒューズ、配線を確認したところ問題ありませんでした。最後にバラストを左右入れ替えて点灯したところやはり片側が点灯しませんでした。おそらくバラストの故障だと思います。バラストにはOSRAMというメーカーみたいです。取り付けたお店は閉店してしまい修理、部品の購入が出来ません。どなたかお詳しい方お願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.rakuten.co.jp/neodragon/ みたいな安いHIDもありますよ。
    • good
    • 0

#1です。


片方のバラストのみ買い換えるのは難しいかもしれませんが、バーナー無しでバラスト×2個のみの購入は可能です。
自動車用品店で相談すれば解決するでしょう。
それから、バラストの買い替えによってバラストのメーカーが変わってしまっても、バーナーとの相性は通常問題ありません。
ただし、もともとHIDの車ならば迷わずOKですが、ハロゲンヘッドライトだったものを、例えばH4バルブ形式のままHIDに変更したとか、そういう場合はバラストからバーナーへの配線を改造する必要があります。

自分で取り付けするのであればヤフーオークション等で激安中古品が出ていたりしますので、そちらを利用するのもいいかと思います。
私はオークションで中古品を1万円で買い、かれこれ5年ほど使っていますが故障はありません。
ただし、サン○ーテク○カだけは購入しないほうがいいです。
故障が多いことで有名です(設計不良?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ物が手に入れば問題ないのですがなかなか見つかりません。車は例に挙げていただいたH4バルブのハロゲンの車なので配線の加工が必要なのですね。知識がないので別のメーカーのバラストでは無理そうですね。

お礼日時:2006/11/07 00:03

>どなたかお詳しい方お願いいたします。



どういう回答が欲しいのが具体的に言わないとわかりませんよ。
簡単に言えば、買い替えがいいでしょう。
もし買って間もないなら保証書の保障期間には当てはまりませんか?
極端に短期間で故障したなら、オスラムに直接連絡すれば無償交換してくれるかもしれません。
とにかく、どんなアドバイスが欲しいのか具体的に書きましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。
保証期間は過ぎてしまっているので新しく買い換えようかと思っているのですが、バナーは使えるので一式買い換えするのがもったいないので同じOSRAMのバラストのみを購入出来るのでしょうか?また、ほかのメーカーのバラストのみを購入して使うことは出来るのでしょうか?

補足日時:2006/11/06 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!