電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AKBの峯岸さんが丸刈りしました。

ルールを破ったからみたいなのですが、ルールは「絶対」守らなければいけないものなのでしょうか?

私個人は、所詮人間が作ったものなんだから、おかしな点や改善すべき点があるならばその時代や
場合によってどんどん改められるべき(ルールは変わる)ではないかと思うのですが・・・。

そしたら友人は言いました。ルールは絶対だ。軍隊的な考え方を持っている。
秩序の崩壊はそういうところから始まるから例外は認められないと。

確かにそういう頑なにルールを守る点が日本人の美徳であり、団結力の源かなぁとは思うのですが
一方で異端者(異を唱える者)は徹底的に排除する、(矛盾があろうと)上からの命令は絶対だ的な
妙な暗黙の了解が、個人的にはかなり嫌です。

労働者がバカ正直に従って過労死すれば「自己責任」と言われる国。
個人よりも集団の利益が優先されるかのような社会。その為には個を犠牲にすることを厭わないみたいな。。。

個人的には恋愛禁止なんて時代錯誤もいいところだし(まぁお泊りは問題かもしれませんが)
おかしいことをおかしいと言えない、旧態依然、改められないことにもどかしさを感じます。

確か秋元氏は公式には恋愛禁止とは言ってないとか発言してますし。

・・・・支離滅裂失礼しました。

A 回答 (13件中1~10件)

破ってもいいルールと破ってはいけないルールはあると思います。

制限速度を守っているドライバーはほとんどいませんが、左側通行はほとんどのドライバーが守っています

峰岸さんの件について、個人的には仕事でやっていて、誰のものにもなっていない清純さを売りにしているはずのAKB48のメンバーがやったのだから、降格でなく解雇でいいと思いますが、確かに恋愛禁止と言うのは厳しいものです。

私も質問者さんと同じように、異を唱えると排除されることには反対ですが、現実問題として、その異は受け入れていかなくてはいけないです。
なので私も、「本当は言いたいけど黙っている」だとか「個人的にはこうしたくないけど、組織のために…」と無理やり上から言われたことに従うことが多いです。
一時期、歯向かっていましたが、それだと煙たがられるだけです。
(もちろん、明らかにおかしい場合は指摘しますが)

みんな機械的に「はい」としか言っていない気がしますが、世の中そんなもんだと思うことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

少なくともその組織に属している限りは従う事は必要でしょう。

校則然り、社則しかり…嫌ならその組織を辞めるか、あるいは改革を起こしてルール自体を変えさせるか?
これは政治も一緒ですね。

ルールが間違っていると言っても仕方ないです。
間違っていると思うなら自ら変えるように動かねばなりません。
その声が大きくなった時にルールは変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

間違えました。

NHKのニュースウォッチ9です。
ごめんなさい。

どうして、丸刈りまでやる必要があったのかといぶかしがるご意見をよく見かけます。
本人は 記事を読んでいてもたってもいられずに誰にも相談せずに決めた と言っています。

その言葉が真実なのかどうかという点を疑う方がいらっしゃいます。
僕はこの期に及んで、当人の言葉を額面通りに受け取らないのであれば、そもそもこの件に首を突っ込むのは止めた方がいいと思っています。
だって、一番肝心なところで本人の言葉を疑ってかかったら、もう、そっから先は憶測・想像でなんとでも話を転がせちゃいますから。
そんなん言ったら、きりがないです。

で、話を戻すと、いてもたってもいられずに丸刈り。
どうして丸刈りなのか?
それは、前提として「恥をかいてでも許しを請うのだ」という彼女なりの覚悟がベースとなっているでしょう。
引退を意識しだしていたら、あのような”自虐”行動をとる必要はありません。
平にご容赦願うために、やはり言葉だけじゃなく犠牲を払わないと説得力がないと、彼女はそう判断したんでしょう。
社会学者の宮台真司さんが、日本人の宗教観と絡めてお話しされていたのを聞いたのですが、これは興味深かったです。
信仰心の薄い日本人は、許しを請うとなると、相手は神様ではなくて目の前の人間になる、と。
偶像ではなく、自分と同じ血の通った日本人へ頭を下げるとなると、反省の言葉に説得力を持たせるために自虐的な行動に出てしまいがちだ、と、そんなお話をされていたと思います。

で、何を犠牲にするかと言ったら、女の武器である長い黒髪というのはわかりやすいですよね。
まさか、カメラが回っている前で、ごめんなさいって言いながら自分の宝物を壊して見せるなんて、そんなあほなことはできませんし。(^^;

記事を読み、明日にはそれが世間に流通してしまうという切羽詰まった中での、彼女なりのひらめきだったのでしょう。
自他共に認める、色恋沙汰からは縁遠いキャラですから、自らまいた種とは言えそれが有名雑誌で”発芽”してしまったのを目の当たりにしてテンパったんだと思います。かなり慌てたんでしょう。
ですから今冷静に振り返って、自らバリカンを握った判断がベストだと思い続けているかどうかは、わかりませんよね。
意外と、思わぬ反響を招いてしまって後悔しているかもしれません。

バラエティ力の限界を露呈してしまった、とか
勘違いな行動だ、とか、
いっそ辞めてしまえばすっきりしたのに、など、
外野から非難が相次いで話が思わぬ方向へ転がり始めてしまいましたから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

基本的に、内部ルールに関することなので、日ごろ48グループを応援していない人がこういう時にだけ評論家ぶることは筋違いだということをまず申し上げておきます。

別に、法を犯したわけでも、社会常識を逸脱したわけでもありませんから。

HNKの「ニュースウォッチ9」までも、この件を取り上げているのは驚きました。それだけインパクトがあったということです。
つまり、お泊りを話題にしたのではなくて、彼女の丸刈り頭での謝罪映像がショッキングでそれで放送台本に加えたのです。

で、ご質問の内容ですが、質問文の最後から2行目が肝です。
そうなんです。総合Pは禁止していないんです。

では、誰が禁じているのかというと、総監督です。たかみなちゃんが仕切っています。
したがって、1期生が全員卒業し、彼女の意を汲んだ先輩クラスのメンバーも卒業して若手に入れ替わるにつれて、段々とタガが緩んでくると思います。
もともと不文律ですから、いつまでもつかはメンバー各自の意識にかかっているのです。
1、2期がいなくなり、たとえば3期のゆきりんが一番の先輩格なんて状態になった時に様子が変わってきそうです。
恋愛を報じられても、記事を無視したり「お友達の一人です」で切り抜けようとしたりといった感じで、謝罪もしなければ引退もしないという子が出てくると思いますよ。
でも僕は、それでいいと思います。

異性との話題が出てくることに嫌悪感を禁じ得ない方は、そこでファンを辞めればいいのです。
メンバーの側だって、そういう話が出ても自分のファンは付いてきてくれるという自信があれば堂々としていればいいわけです。
また逆にファン離れが心配なら、異性関係が記事にならないように気を付けるといった具合で、メンバー一人ひとり、おのれのキャラや度量と相談して自分で決めればいいことです。

今回の「研究生に降格」という前例が一度しかない処分は、
記事が出たことだけに課せられてるわけじゃないんですね。
自ら記事に書かれた内容を認め、独断で断髪をしたという一連の流れをパッケージで”騒動”ととらえてのことなんです。
ですから、彼女にその度胸があるかどうかは別として、相手との口裏合わせをしっかりやることを条件として、報道を無視したり開き直ったりすることもできたのです。

(実際、彼女の、器用そうに見えて不器用な人柄や、年齢、総監督との信頼関係などを総合的に考えると、まああの子がノーコメントを貫くということは事実上不可能ですが・・・)

異性と親しげに写っているパジャマ姿の写真が流出した、一年前の他のメンバーのケース。
こういう場合はバッチリ顔が出ちゃってますから、知らぬ存ぜぬは通じませんで、ちゃんと説明しなくてはいけません。
そのうえで、本人が恥を忍んで残留を望むのであれば正直に頭を下げて運営に許しを請うという選択肢もあったんです。
一年前の二名は、当人たちにそれだけの覚悟がなかったこと、そして自分独自のファンがさほど多くなくメディア露出度も低かったことからあっさり引退しちゃったんですね。

ま、話がそれましたが、まとめます。
恋愛禁止ルールは、ファンへの誠実さの象徴として総監督が中心となって掲げているいわば”伝統”です。
社長自ら「25になるまでは恋人は作るな」と言い渡しているオスカープロモーションとは根本的にことなります。
メンバーの変遷を重ねるうちに、そしてグループ全体の人気が低下するに連れて風化すると考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ルールは絶対なのか?

⇒絶対だと思います。ただし、この恋愛禁止と言うのはルールでは無く、表明だと思います。スポーツでもわかる様に、ルールに違反したら罰則が「必ず」あるのがルールと言うものですから。

どんどん改められるべきではないかと思うのですが・・・。
 ⇒これは履き違えですね。良く無いルールは改善されるのは当然。でもそれはルールを侵した時点では無く、ルール改善後の話しです。
恋愛禁止ですと表明しておいてそれを破ると時代遅れと言うのはルールを理解していない。

そしたら友人は言いました。
 ⇒友人の言う通りです。但し良く無いルールはどんどん変えていくべき。例えば、AKBは恋愛禁止(と言うルール)。だけどこれからは20歳以上のメンバーに関しては自己責任とか。

個人的には恋愛禁止なんて時代錯誤
 ⇒おっしゃる通り。でも時代錯誤だからルールだけど破っていいと言うのは別問題。

まぁお泊りは問題かもしれませんが
 ⇒ん?自分は真面目で普通の女性と交際してましたが、大学生ともなれば親の目を盗んで、お泊りぐらいしてましたよ(自宅通学)?18越えたら普通だと思います。

旧態依然、改められないことにもどかしさを感じます。
 ⇒少なくともこれがAKBを指して言っているのなら、ルールを自分勝手に解釈している事だと思います。恋愛禁止が旧態依然。これは全くの同意です。でもアイドルグループが、特にAKBが自由恋愛して人気出ると思います?TVで散々「AKBは恋愛禁止だから」と煽っておいて、旧態依然だからおかしいと言うのは筋違い。

確か秋元氏は公式には恋愛禁止とは言ってないとか発言してますし。
 ⇒そーなんですか?知りませんでした。でも上に書いた様にTVでは散々司会者などが「禁止でしょ?」って振って、メンバーは「そうです」と回答しているから、禁止は禁止なんじゃないでしょうか。

自分はせっかくAKBに選挙が有るんだから、それを活用すれば良いのにな~と思います。恋愛が発覚しても人気が有る子は有る。なので解雇やら謹慎やらしないで選挙でファンに判断してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ルールは守らなければいけませんが、変えてはいけないわけではありません。

友人の方の変更は認められないというのは、時代錯誤です。
昔の軍隊、いや日本人全体は、憲法つまりルールは天皇陛下が下さったもので、変えるなどあり得ないと思っていたはずなので、かたくなに守るのが美徳、異端者排除は当然だったのです。
それは今でも受け継がれていて、戦後の憲法も一度も変わったことがありませんが、最近変わりそうですね。
おっしゃる通り、ルールに問題があるなら、変えればいいのです。
場合によってどんどん改められるべきというのは、どんどん破ろうというのではないですよね。
行為を変えるのは、あくまでルールを変更してからです。

AKBは特殊な集団です。
ファンは彼女たちに純潔を求めています。
彼女たちにとって、恋愛禁止は時代錯誤ではないのです。
恋愛禁止はおかしいと言ってAKB内でのルールを変更したら、人気は下がると思います。

私はAKBにまつわる事件は、すべて秋元氏のシナリオではないかと思っています。
今回の丸坊主がどういう意図なのかわかりませんが、かなり注目を集めたので、それが目的なら大成功だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

大気汚染、体罰に続き3回連続の回答になります(笑)

よろしくです。

~~ルールは絶対守らなければいのか~~
その場その時の状況に依るのではないでしょうか…。

守る/守らない(守れない)は臨機応変に対応しなければ、最悪の場合人の命をも奪いかねません。
数年前、スピードの出し過ぎでカーブを曲がり切れなかった電車が脱線し、ビルの1階に突っ込んだ大事故がありました。(路線名は忘れてしまいましたが)
私は、この事故原因は「発着時刻の厳守」というルールを守ろうとしたためだと解釈しています。

この事故が特例だとしても、ルールを守ろうとして起こったのは事実。
「絶対にルールを守らなければいけない」という頑なな考えは良くないと思います。

ルールは「ルール」であって、「法律」ではないのですから、厳守しなければならないということはないと、私は考えます。
とはいっても、そこにルールが存在している以上、そのルールに沿った行動しなければならない。と言う考えもあります。

つまり「守らなければいけない」や「守らなくてもいい」ではなく、「ルールはできるだけ守ってね(ハード)」みたいな、白とも黒とも言えないグレー色な認識でいいのではないでしょうか。

長くなりましたが、
私個人の結論としては「ルールは絶対的モノではない」と捉えていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

一般論として、ルールは基本的に目的達成の手段です

それが正常に機能している限りにおいては、それは守らなければなりません
そのルールに従いたくないのであれば、それがない場所へ行くしかない
今回の件は、そのルールを承諾の上AKBに所属していたのでしょうし
丸刈りにされても「やめたたくない」と言っているのですから
ルールは守るべきです

しかし、ルールは(端的に言えば法律さえも)絶対的なものではありません
それが定められた目的・理由が意味を失った場合や、
手段としての有効性が失われた場合、手段そのものに問題点が発覚した場合など
当然、廃止・変更されるべきものです

アイドルであれば、その存在価値を失いかねない行為は当然禁止されて然るべきです
アイドルとしての存在価値というものも、随分と意味が変わってきましたが
AKBのコンセプトを考えれば、特定の恋人がいる事が好ましくないのは当然です
つまり、恋愛禁止あるいはそれに類するルールは妥当であり、守らなければならないものだった
そう思います

確かに健康な若い女性に恋愛禁止、という点だけを見れば時代錯誤も甚だしいのですが
AKBというユニットとして考えたとき、どういうコンセプトで売り出されているのか?
明らかにファンにとっての恋愛対象となりうる存在、より身近なアイドルとして定義されています
さらに年齢構成を見れば未成年者(中学生)も多数存在するわけです
AKB在籍中は特定の恋人を作らない事がルールとしての正当性を欠いているとは言えません
なんでも片思いはOKだそうですが、目的意識から考えれば、かなり甘い気もします

もっとも、丸刈りという罰則はかなり時代錯誤ですね
本人にしてみれば「除名」よりはマシなんでしょうけれど・・・

まあ、バレてないだけで、みんなヤっちゃてるんだとは思います
誰にもバレなければ発動しないのがルールですからねぇ
今回は一種のスケープゴートだった気もしますよ
(おっと、これは蛇足でしたね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自分のためのルールなのか、人のためのルールなのかを見極めなければいけないと思います。

ルールを守ることで自分は不利益を被っても、総体としてプラスに作用するならば守るべきだと思います。
それはコミュニティの中で存在を認めてもらう術でもあるし、自分を隅に追いやらずに済む術でもあります。
AKBで言えば(恋愛禁止云々の是非はともかくとして)、恋愛をしてはいけないというルールを設けることが、AKBの価値を維持するために必須であると秋元康氏が考えたならば、ルールを破ることは当人は楽しくてもAKB総体にとってはマイナスに作用すると理解すべきだと思います。
彼女の身の処し方はいささかオーバーですがこれは彼女なりの判断であって、それをもってルール全否定とはならないでしょう。
美徳とか暗黙の了解とかの感覚は、多分斜に構えて見ているからなおさら否定的になるのでしょうけど、そういうものか程度に軽く受け流せばいいと思います。
確かにルールにも矛盾はありますが、それはその時々で出くわす個々のルールのことであって、ルールというもの自体がおかしいことにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

峰岸さん可哀そうでした・・・

でも、坊主にしても可愛かった(/_;)
と、いう気持ちはあるんですが、やっぱり自ら選んだ仕事ですからね・・・

そこに属する事によっての知名度や収入というものがあるかぎり、そのルールは守らなければいけないよね・・・とも思います。私はグループの中で彼女が一番好きだったのですが、今回の事でまた好きになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました