プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の9日に福岡着。その日は大宰府に行けるのが精一杯と思います。翌日、博多から伊万里までバスで移動。伊万里でレンタカー借りて、大川内山~有田まで観光し、武雄温泉泊り。翌日、唐津でレンタカー帰して、唐津観光を考えています。JR検索してみましたが、どうも車のほうが便利そうだと思い決めました。
さて、そうなると行先も範囲を広げることが出来ます。教えて頂きたいのは、(1)伊万里で手頃な価格で食べれる伊万里牛のステーキのお店。お昼に食べようと思いますのでランチがあればラッキーです。
(2)伊万里~有田の範囲でお勧めの観光地。一応、大川内山、上有田駅周辺の町並み散策は考えてますが、他に佐賀県立九州陶磁文化館、有田ポーセリンパークなど、何処に行こうか迷ってます。(3)3月10日頃の服装。自分は北陸の富山ですので、寒い所から出てきます。この時期の佐賀ってもうダウンジャケットなんて着てませんよね。地元の方の服装を教えて頂くと助かります。
伊万里に着くのは10:30頃。レンタカーの手続きなどしてると11:00スタートが精一杯かと。武雄温泉には17:00前には入りたいと思います。時間が足りない場合は、出発を1時間早くします。お勧めのお店、観光地など、情報お願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)

http://list.tabiiro.jp/300333.html
間違いないのは、「ステーキレストラン 勝」です。
超有名です。¥3500を握り締めGO!
記憶が確かなら予約が出来たかも?

(2)2つのルートを検索しました。

202号線で伊万里~有田の道のりでは観光地はないですよ。
川沿いを走り25分ぐらいで到着です。
行くんだったら、国見湖畔公園ですかね?
結構高い山だから伊万里や有田の町並みが見えるかも?
あっそうそう、202号線沿いに、「からあげドンドン」と言う唐揚げ専門店があります。
有田は地鶏が有名だから1度試食してみてはいかがですか。

大川内山に行くんだったら26号線から257号線で上有田へ。
山あり川あり直売所ありです。
のどかな田舎道を走り30分で到着です。

有田の観光スポットは焼き物ですので、
佐賀県立九州陶磁文化館や有田ポーセリンパークなどです。
個人的には、有田ポーセリンパークで陶芸体験工房をした方が
旅の思い出になると思います。

有名な柿右衛門も結構良いですよ。
http://www.kakiemon.co.jp/index.html

あとは、トンバイ塀や今右衛門古陶磁美術館や
竜門峡くらいかな?
思いつかなくてスマンセン?

時間的に4時~5時ぐらいになるから武雄へGO!
ちなみに有田~武雄まで35分です。

翌日は武雄の宇宙科学館に行き見学して
その後に下の池であひるボートで遊ぶ。
http://www.yumeginga.jp/
その後、御船が丘梅林に行く。
早ければ梅や桜の花が咲き始めています。
http://www.yado.co.jp/hana/saga/mifunegaoka/mifu …
個人的には武雄は観光スポットは少ないです。
10時30分になったら北方町の「井手ちゃんぽん」に向かうべし!
http://www.ide-chanpon.co.jp/
外れなしのバリウマちゃんぽんです。
早めの昼食後に武雄北方インター手前から右折して
331号線で唐津へ行く。
またまた、ちなみに武雄~唐津は1時間ぐらいです。

唐津到着後には、まず唐津城へ行く。
唐津を出る時間が解らないので取り合えず書きます。

時間に余裕があれば早めの夕食でイカを食らう。
http://www.yu-netkita.com/kaisyu/kaisyu_gourmet. …
さらに余裕があれば呼子へ行き、
桃山天下市(なんでもありの直売所)や
http://qmura.jp/ichiba/momoyama
波戸岬でさざえのつぼ焼きを食べる。
http://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000336/
もちろん、お土産はイカしゅうまいで決まり!
http://www.manbou.co.jp/

3月でも佐賀県は寒いですよ。
朝の最低気温は2~3度で最高気温も10度ぐらいです。
長袖シャツにトレーナーを着てダウンジャケットを着た方が良いです。
特に唐津は海沿いですのでダウンジャケットは必需品です。

「有田」http://www.arita.jp/
「唐津」http://www.karatsu-kankou.jp/
「武雄」http://www.takeo-kk.net/

では、佐賀県での良い旅を。42歳のオヤジより!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。早速レストラン勝のホームページ見てみました。評判もいいし、美味しいのは間違いないかと。行くのが日曜日なのでお勧めの3500円予約できるか聞いて見ようと思います。また、大河内山からのコースも26号から257号で行って見ます。有田には色々な窯元がありましたが、柿右衛門がお勧めですか。どこが良いかまったく見当付かないので困ってたんですが、行ってみます。御船が丘梅林も気にはなります。それから、佐賀がこんなにも寒いとは思ってませんでした。軽く、薄手のパーカーで良いぐらいかなと思ってました。現実的にはこの情報が一番有難かったかも。色々、ご親切に教えて頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2013/02/04 22:22

武雄から唐津行くとき、呼子の寄ってみては


呼子の朝市
名護屋城跡
http://www.yobuko.net
http://www.karatsu-kankou.jp/kanko.html


「武雄温泉」
鍋島藩の殿様
武雄大楠

http://www.takeo-kk.net/rekisi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!