プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半独身女性です。

ずっと同じ人を好きでいる自信がないのですが
これって結婚は向いてないですか?

昔好きだった人は今となってはどうでもよく感じてしまいます。

A 回答 (4件)

愛って植物と同じで二人で育てないと枯れてしまいます。


昔好きだった人への気持ちはもう枯れてしまったというわけです。
一人では育てられないものなのであなたが一人で
(ずっと同じ人を好きでいよう!)と思ってても無理です。
あなたが好きでいられるように相手にもあなたの愛を
一緒に育ててもらう必要があります。

結婚の場合は同じ植物を育てないと意味がありません。
あなたがトマトを育てて、夫がチューリップを育てている。
じゃ、育て方も全然違いますし、刈り取るものも違います。
人はそれを「価値観が違う」と言います。
価値観が違うと、期待しているものを刈り取れないので
離婚することになってしまうわけです。

あなたが結婚に向いているかどうかは
価値観が同じ男性と愛を育んで行けるか?
によって決まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 21:49

40過ぎの女です。



私自身、質問者様よりひどいです。
「好きでいる自信がない」というより、「長く一緒にいると必ずわずらわしくなる」状態です。
恋人に限らず、友人でも家族でも同じなので、私は結婚は諦めています。
結婚だけなら、似たような「接点は少ない方がいい」タイプだと大丈夫かもしれませんが、まさか子どもに向かって、「お母さんは、あなたと一緒にいるとわずらわしいの」と言うわけにはいきませんからね。

もし質問者さまが、恋愛状態を続けられないだけなら、大抵の人は結婚後しばらくすると、愛から情に変わるようですから、信頼できる相手となら結婚なさっても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 21:49

自信がないのは、当たり前です。


夫婦になれば好きなんて感情はやがては薄れますよ。
本当の夫婦になれるのはそれからだと思ってます。
夫婦ってのは好きでないと感じた瞬間に終わりにするか、さらなる深みに進むかどちらかです!!

夫婦の関係ってのは恋愛のような単純な感情ではないですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 21:49

 >  ずっと同じ人を好きでいる自信がない


  > これって結婚は向いてないですか?

 誰でも同じ相手とは一緒に居たくなくなるでしょう。

 だからこそ結婚制度があるのです。

 但し金のない男には結婚制度は無力です。 
 なぜならば金のない男は何のリスクもなくリコン出来るからです。

 
 男性経験がない女性であれば結婚することには大きなリスクが有りますから
 熟慮すべきです。 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!