アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

facebookを使用されている方、「いいね」はどのような時に使っていますか?

私は相手の楽しそうな様子が書かれた投稿に対して「それ、良いね。」という意味合いで押すもの
だと考えているのですが、悩み事やつらい出来事を書いたものに対しても、特にコメントを残すことなく「いいね」だけを押している友人がいて、時折不快な気持ちになることがあります。
彼女とは小学校の同級生だったのですが、私が大学のクラスメイトに宛てた連絡事項に対しても、なぜか「いいね」を押すことがあり、「あなたの記事を読みました」という意味で使っているのではないかと思うのですが、「いいね」という言葉の意味から考えるとこの使い方はアリなのかと疑問を抱いています。

直接本人に聞くのは怖いので、同じ経験や考えのある方、ぜひご意見お願いします。

A 回答 (2件)

likeを「いいね」と日本語訳したので、内容的に肯定的なことだけに押すと考える方が多いようですが、アメリカでわりと初期からFacebookを使っている私は最初この訳し方に違和感を感じました。

というのも、likeには、「すき」とか「気に入る」という意味以外に色々な意味があり、その中に「承認する」「同意する」という意味もあるんですよ。ですから、悩みやつらいことでもそういったことを知らせてくれたことが「良いと考える」ので押していいのです。またコメントしづらい時に、likeボタンだけを使って気持ちを共有している意志をしめすなどの使い方も出来ます。ですからお友達が記事を読みましたという意思表示で使うのも当然アリです。あまりこうでなくてはいけないと決め付けず、色々な使い方をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

人それぞれの使い方があるからね、気にする方がおかしい、

この人はこんな使い方をするんだと思えばいいです。
    • 0