プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「w」って見てると不快になりませんか?
いちいち初対面の相手にも語尾にwつける人いますよね。
句読点の位置には必ずと言っていいほど入れていたり、wwwと連発する人も多く見かけます。

wとは相手をあざ笑うような意味合いもあって使い方が難しいはずです。

私は読みにくいし、不快だし、馬鹿っぽいし、使われるのが嫌だったので、それを知らずに使っている人を時々注意すると決まってすいませんという言葉が返ってくることが多かったです。

昔はニコニコのコメント欄にwwwを多様する人が多かった中で、この教えてgooや知恵袋でも軽々しく質問文に入れる人が多くなった気がします。

みなさんは「w」についてどう思いますか?

A 回答 (9件)

「w」は2ちゃんねる(現 5ちゃんねる)が発祥でしょう。


場所もマナーもわきまえず乱用する人がいます。
「w」を多用した品のない文章は「w」を除いても品がない内容です。
いちいち気にしていると精神衛生上よろしくないので無視するに限ります。

フェースマークはインフォーマルなメールなどで昔から使われていました。
 :-) ……… 笑顔(英文用)
 (^_^) …… 笑顔(和文用)

オトナは使わないほうがよい記号
 (笑) …… ふつうの笑い。自嘲。他者を嘲笑すことも。
 (warai … (笑)の漢字変換中止
 w ……… さらに省略
 www … wの強調形
 草 ……… wwwを草むらに見立て

(笑)は、元々は雑誌の対談記事などで「笑い声が出た場面」を示す記号でした。それが自嘲や嘲笑の意味に変化し、さらに表記もWに変化したわけです。
ふつうの笑いよりも自嘲や嘲笑のニュアンスが強いので、実社会・オトナの社会の文章では受け入れられないと思います。

-------------

三省堂国語辞典は、ちょっと異常と思えるほど俗語の「W」にこだわっています。

●三省堂国語辞典 第七版(2014年1月10日)
ダブリュー[W](名)
①ワールド〔=世界〕の略字。「W杯〔=ワールドカップ〕」
②ウイーク〔=週〕の略字。「GW〔=ゴールデンウイーク〕」
③ウエスト〔=腰まわり〕の略字。
④〔←warai=笑い〕〔俗〕〔インターネットで〕(あざ)笑うことをあらわす文字。「まさかwww」〔二十一世紀になって広まった使い方〕

●三省堂国語辞典 第八版(2022年1月10日)
ダブリュー
[一][W・w]アルファベットの二十三番目の字。ダブル。
[二][W]〔①~⑤は視覚語〕
①〔←west〕西。磁石などで使う記号。
②ワールド〔=世界〕。「W杯〔=ワールドカップ〕」
③ウイーク〔=週〕。「GW〔=ゴールデンウイーク〕」
④ウエスト〔=腰まわり〕。
⑤[w]〔「笑い」の頭文字から〕〔俗〕インターネットなどの砕けた文章の文末で、笑いをあらわす文字。「まさかwww」〔二十一世紀になって広まった使い方。「わら」と読む人もいる〕⇒草生える〔「草」の[句]〕・わら(笑)・わらい[二]。

くさ[草]
[一] くさ
①植物の一類。<略>
②雑草。つまらない草。<略>
③牛馬のえさにする草。まぐさ。<略>
④〔屋根をふくときの〕カヤ。わら。<略>
⑤〔俗〕マリファナ。
⑥〔俗〕笑ってしまうこと。「一問もわからなくて草」〔二〇一〇年代からの用法。多く、インターネット上の文章で使う〕⇒草生える〔「草」の[句]〕
[二] 造語成分<略>

草生える[句]
〔俗〕思わず笑ってしまう。草。「留年しそうで草」〔二〇一〇年代からのことば。多く、インターネット上の文章で使う〕
[由来] 笑いの表現「www」が草原の形に似るから。⇒ダブリュー[二]⑤
    • good
    • 0

私は使えません


友達にも使わないですね
本音で言いますが使ってる人は馬鹿だと思ってます
馬鹿に思われるリスクを考えない人?に見えてしまいます
爆笑の人もそう みるからに馬鹿男です
wも爆笑も知らぬのは本人だけよ ってところじゃないですか
    • good
    • 1

津波男を思い出しましたwww



↓まだ生きてる見たい
https://sooda.jp/qa/515307
「「w」って見てると不快になりませんか? 」の回答画像7
    • good
    • 1

語尾に 爆笑 つけてる人の方が気になります。

    • good
    • 2

嫌いすぎてかわいそうです



イジメみたい

草警察カッコ悪いです

wは人でも殺したんですかね、叩きやすいからってサンドバッグにするのはどうかと思います。

ただただ腹抱えて笑う。なんて時も使っていたのですが、こういう誤解される方がいるせいで使えなくなりました。

表現の自由を奪わないでください。

嘲笑うかのように妄想しているだけです。

それって貴方の感想です。

煽りとか皮肉で使うと腹立つというのはそうだと思います。

しかし全ての草を駆逐するのは考えが浅い。

良い草もいるのですよ!

見分けがつかないからと焼け野原にするのは良くないです
    • good
    • 2

そこ以外の本文に不快になるほうが圧倒的に多いですけどね(笑)

    • good
    • 1

嘲笑のような印象を感じてたこともあったけど、


いまはもうどうでもよくなったというか、気にならなくなりましたね。
あからさまに嘲ってるのは文脈で察することもできるし。

何でもかんでも「笑」「w」付けてるトークは、
ヘラヘラしてる感じ気持ち悪いって思う。
    • good
    • 0

全然不快に思いません。


楽しいのねとか、ご機嫌なのねって、思っています。
    • good
    • 0

こういった遊びサイトで質問してる事が不快なだけです・



質問者になれば 他人の人生の貴重な時間を無駄にし 回答者になれば奪われる・・

自分達で やってるのは楽しいのだろーが これを あの世で 子孫が してる姿を見ると 辛く なる筈です・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!