アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末にウィーンに短期の旅行に行くことになりました。
そこで外貨の両替についてうかがいたいのですが、
(1)日本国内の金券ショップで出国前に前もって両替する
(ユーロへの両替は国内での両替の方がレートがよく、かつ銀行より金券ショップの方がお得だと聞きました)
(2)国際キャッシュカードを使い現地のATMで必要分を一度に引き出す
(大きな金額を引き出すことになりますが、ウィーンは治安がいいと聞いていますし、予算を決めているため買い物をするたびにカードで支払いをするより残金がわかりやすいと思い、できれば現地のATMで一度に引き出したいと考えています。)
上記の二つだったらどちらの方法が得でしょうか。カードはVISAカードです。

教えてgooを初めて利用するので不手際等あると思いますが詳しい方いらっしゃったらよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

私も現地で両替をしようと思っていましたが、スイスの観光地、鉄道の駅等で両替をする銀行がありました。

ATMの操作は、日本語の説明はありませんでした。
観光地では、ユーロの他に、US$,日本円(紙幣)が使用することができました。
また、現地人の他に、日本人の案内人が居て、日本語で諸々の事を教えて呉れました。
但し、これらは、日本人の団体客が行く場所だけだそうです。
私は、銀行で両替(¥→ユーロの小銭、US$→ユーロの小銭)しました。
私の後ろには、決まって日本人が並んでおりました。
"Same,Same,・・・・・?”で通じる様です。

失敗したことは、鉄道路線図と時刻表を入手したかったが、帰国してからWebsiteからD/Lができました。
それと、日本人が宿泊するホテルでは、夕刻時に一斉に入浴するので、しかも、バスタブを満杯にしますので、
すぐに水浴になります。シャワーが原則ですし、電気式の20~40リットルの小さな加熱タンクを各部屋に備えていたり、
または、1000リットルと大きな加熱タンク備えているホテルもありますが、それでも、湯水の様な使用には対応していない様です。
以上
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答と丁寧なアドバイスありがとうございました。
過去にドイツ語圏にすんでいたことがあるので言葉には困りません。

USドルと円が使えることは知りませんでした。
現地で両替前に日本円をご使用なさったんですか?おつりや換算の仕方が気になります。
現地での経験も教えてくださってありがとうございます。参考にしたいと思います。

短期ならば町の両替ショップによることは必ずしも出来ないと思いますので、空港やホテルで両替えするのが良いとおもいます。

銀行は開店時間にいけるかと言うことがあります。
このサイトでもどこで両替するのが最も得かというレートを気にする質問が多いのですが、私は多少のレートの差よりも使い残しをしないほうが得だと言う意見です。

残ると円転するときに再度手数料が取られます。これに為替の変動が乗るので場合によっては結構高くつきます。
それよりは手近かなところでこまめに必要だけ両替するほうが賢明です。
空港やホテルならば円でもドルでも多くのところで両替が出来ます。そのために千円札を多めに持参します。

私はそれでも余った外貨は最後の空港の免税店でみやげ物を買い、不足額だけクレジットカードで払うと言うことにしています。これで全部使い切ることが出来ます。
万が一コインだけ残ったときは、空港で慈善に寄付します。空港には必ずそのためのボックスがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。しかしユーロは現地で両替すると手数料が高く付くそうなので現地での両替は考えておりません。

余ったお金の使い方、参考にさせていただきます。

ドイツ語圏にかつてお住まいならご存知だと思いますが、

オーストリアは欧州の中でも比較的治安状況が良い国ですが、
日本と比べると治安は悪いです。スリ位います。外務省いわくこうです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

VISAカードは、クレジットカード払いOKなところなら大抵どこでも使えます。
メインはクレジットカードを使い、クレジットカード支払いNGの小さなものだけ
現金というスタンスが良いと思います。

ご指摘の通り欧州内で円/ユーロの両替をするとバカらしい手数料がかかります。
極論を言えばタクシー代以外はカード払いで大抵カード払いで何とかなるので
日本国内の金融機関内のレート差、欧州内で国際キャッシュカードを使う際のレート、
はっきり言って誤差の範疇だと思われます。

ウィーン旅行以降、ユーロ圏に行くご予定の有無で変わりますが、
私なら比較的円高の日を狙って(最近円安傾向ですが)日本で最低額両替、
足りなくなった分だけウィーンのATMで国際キャッシュカードのお世話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
ベルリンやロンドンなどウィーンよりも治安の悪い街に滞在したことがあり、気をつけていれば大丈夫かなと思っていましたが、大金をもって移動するのはやはり危険だと考え直しました。
(今回の旅行とは条件も違いますが、そのときはクレジットカードをもっておらず、完全に現金でキャッシングしていました。)
Fuwafuwafururuさんのおっしゃったように出国前は最低限の金額を両替し、クレジットカードメインで足りなくなったらATMで引き出す方法をとりたいと思います。

質問に対する正確な返答ありがとうございました。ベストアンサーに選択したいと思います。
ブログも拝見いたしました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。