今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

従妹(30歳女性)が神主になりたいと話しているのですが、女性は入学可能ですか?学校はどこにあるのですか?学力や学費、年数、その他教えていただけると助かります。
なお、家系には神職関係はなく、他の人の話によると推薦が必要とも聞いたことがあるのですが・・・

就職、お給料などもわかりましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


社家の者です。

社家(代々神主の家)以外の方でも神職にはなれますよ。#1さんが仰ってる國學院大學文学部神道学科や皇學館大學文学部神道学科などを受験して学生となり単位を取得、且つ神道研修部(神社本庁の研修機関です)の各研修等を修了すれば、明階(何処の神社に行っても宮司になれる)の資格が取得できます。

再度学生はちょっと・・・と仰るのでしたら、大規模なお社に相談されてみて、そこに就職等して宮掌(くじょう)主典(しゅてん)出仕(しゅっし)となり(謂わば見習いさんです)働きながら各講習会参加 などして履修した後、神道研修部に推薦してもらう・・・と言う手もあります。但し、これにより取得できる資格は正階(一般神職資格)でしかありませんので、従妹さんの希望である宮司には道程が遠いですね。

ただ、余程優れて、跡取りの居ない社乞われて入るか、社家の出か、資格を持って社家に嫁ぐか養子になるかで無いと、宮司にはなるには難関が多いような気がしますね。ただ、権禰宜くらいまでなら、頑張れば成れると思います。
就職と言っても大社への就職が基本となりますので、「聖職」とは言っても平たく言えば「サラリーマン」と同じですね。普通の方のお給料とあまり変わりませんよ(苦笑)

ご参考になるかどうか分かりませんが、以前回答した神職の階位の話がありますので、そちらの方も貼っておきます。どういった階位があるのか、ご理解いただけるのでは無いでしょうか。

夢が叶うといいですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=745305
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお話をきかせて頂きましてありがとうございます。従妹は昔から「神様にかかわるお仕事がしたい」と申しておりましたのでお話を従妹にすると喜んでいました。

一念発起して来年社会人から大学に進学することを考えているようです。

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/03 10:19

度々すみません、#4です。



今日、叔父から「神主って神職に就いている人間を指しても使うよ」と言われました。
otsukisanさんの従妹さんが仰る「神主」が神職のことをさしていらっしゃるのなら、ちょっとトンチンカンなお話をしてしまって申し訳ございませでした。

気になりましたので、一応補足まで。
    • good
    • 0

國學院大学の出願資格は原則として宗教団体の子女か後継者と書いてあります。

後見人を引き受けてくれる神社と神主さんを探さないとダメかもしれません。

参考URL:http://www.kokugakuin.ac.jp/nyuushi/pdf/pdf.html
    • good
    • 0

詳しい事は解りませんが、女性でも神主になれます。



私が知っているのは、神主さんの娘さんですが、神主として仕事をされています。
    • good
    • 3

 以下、参考程度にどうぞ。


 養成期間として「國學院大学」などがあるそうです。手元の本では誰でも入学可能となっています。
 給料については営利団体ではないので高収入は難しい、とのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社で働きたい

30歳のOLです。
転職を考えています。

女は神社に就職できるのでしょうか?
神社で働きたいと思っていますが、
仕事の内容など、全く解りません。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

非常に曖昧なご質問で、何故神社で働きたいのかが分らないので、答えが難しいのですが・・・資格を取って、神職になられたいのですか?それとも、神社にただ奉職できれば良いのですか?

神社に奉職したいだけならば、大きな神社で時々、出仕・巫女の求人をするところがありますから、可能ではあると思います。それに女性も神社に就職できます。女性の宮司だっているのですから・・・ただ、かなり仕事はハードなので、普通は新卒でとるでしょうね。資格取得の為の出仕とかで無い限り、年齢が上がってからは難しいと思います。

因みに神職になりたいのなら、資格がいりますよ。
大体は、國學院大學文学部神道学科や皇學館大學文学部神道学科などを受験して学生となり単位を取得、且つ神道研修部(神社本庁の研修機関です)の各研修等を修了すれば、明階(何処の神社に行っても宮司になれる)の資格が取得できます。

再度学生はちょっと・・・と仰るのでしたら、大規模なお社に相談されてみて、そこに就職等して出仕となり(謂わば見習いさんです)働きながら各講習会参加 などして履修した後、神道研修部に推薦してもらう・・・と言う手もあります。これで正階(一般神職資格)が取得できます。

就職と言っても、大社への就職が基本となりますので、「聖職」とは言っても平たく言えば「サラリーマン」と同じですね。普通の方のお給料とあまり変わりません。
実際の仕事は、舞やお華、お茶などの練習と日々の神事の他に、お守りや神札等の発注・受注などの、一般のOLさんと変わらない仕事をしていますよ。

一応、祖父が宮司でしたので、知っている限りのお話ですが・・・
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

非常に曖昧なご質問で、何故神社で働きたいのかが分らないので、答えが難しいのですが・・・資格を取って、神職になられたいのですか?それとも、神社にただ奉職できれば良いのですか?

神社に奉職したいだけならば、大きな神社で時々、出仕・巫女の求人をするところがありますから、可能ではあると思います。それに女性も神社に就職できます。女性の宮司だっているのですから・・・ただ、かなり仕事はハードなので、普通は新卒でとるでしょうね。資格取得の為の出仕とかで無い限り、年齢が上...続きを読む

Q関西(できれば大阪)の神社で神主になりたいので、神社の方と結婚したいのですが。

私は今建設会社でサラリーマンをしております。
小さいころから神主になりたかったのですが、普通の生活を、という親の希望の元、大学まで出させてもらい、普通に会社に就職をしました。
このまま会社人生を過ごすのは適当な給料ももらえて気楽ではあるのですが、やはり神主になりたい、という夢を捨てることはずっとできないでいました。
最近、現場に出るようになり、地鎮祭等を主催することが増えたのですが、その際に神主に所作を見ているだけでどきどきし、やはり自分はこの道を進みたい!と強く思うように日々なってきています。
ただ、今神主の資格を取るために会社を辞めてしまうと、生活ができなくなってしまいます。
ついては、跡継ぎに困っている神社や、また神社の方と結婚できるのであれば、その点もクリアされるのかと思うのですが。

非常に甘えた質問かとは思うのですが、神社の方と出会うことのできる機会はどのように探せばいいのでしょうか?また、跡継ぎに困っておられる神社はありませんでしょうか?

どうぞよろしくお教えください。

Aベストアンサー

神主と恋愛をして大阪の神社に嫁に行き
強制的に神主の資格を取らされました。

質問者さんは何歳の男性でしょうか?
私が神主講習会(資格を取る講習会)行った時に貴方のように
「神主子弟ではないけど、神主になりたい!」
という情熱的な男性が複数きていましたよ。
実は、日本中に貴方のように考えて資格取得に励んでいる男性が沢山いるんです。そして
「跡取りがいないので渋々講習会にきている神社の娘」に猛烈アタックしていました(笑)
20代の若者が圧倒多数です。(大学生も有り)
他にも、東京や伊勢の皇學館大学で高度な神主資格を持っている
「神主として優秀な跡取り婿候補」も沢山います。
彼らは、大きな神社にサラリーマン神主として就職し、
上司や同僚の紹介で、小さい神社の娘さんとお見合いして結婚します。
(神社界はコネと紹介と縁故で成り立っています)

なので貴方のように「まだ資格は持ってないけど、跡取りになりたい」
という方はかなり厳しい・・・
(素性のわからない人を迎えて、新興宗教を興されても困るので神社業界ではかなり警戒しています)
それに、小さい神社は経営が厳しいので婿殿は、サラリーマンと二足のわらじを求められますよ。
平日はサラリーマン。休日は神主業。
(土日は神社に待機、家族旅行など行かれない)
そんな生活楽しいですかねぇ・・私ならウンザリです。

質問回答としては、
「跡継ぎに困っている神社は沢山あります。」
「でも無資格の脱サラ男性を求めている神社はありません」

最近跡取りのいない神社に、跡取りとして入った知り合いの男性は・・
大学で資格を取り大きめの神社に一旦就職し
その後真面目に働き、上司から推薦されて小さい神社の跡取りになりました。

>今神主の資格を取るために会社を辞めてしまうと、生活ができなくなってしまいます。

と言ってるうちは貴方の夢は叶わないかと思います。

神主と恋愛をして大阪の神社に嫁に行き
強制的に神主の資格を取らされました。

質問者さんは何歳の男性でしょうか?
私が神主講習会(資格を取る講習会)行った時に貴方のように
「神主子弟ではないけど、神主になりたい!」
という情熱的な男性が複数きていましたよ。
実は、日本中に貴方のように考えて資格取得に励んでいる男性が沢山いるんです。そして
「跡取りがいないので渋々講習会にきている神社の娘」に猛烈アタックしていました(笑)
20代の若者が圧倒多数です。(大学生も有り)
他にも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング