アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に、サキナ(ホームエステ)の無料体験の誘いを受けました。
その知人というのが少々厄介でして、
私は自宅でピアノの講師業をしているのですが、生徒さんのお母様なんです。
その生徒さんのことは教えて、まだ1年経たないほどなのですが、
とても熱心でしっかりされているお母様で、私もとても信頼しています。

今回のエステのお誘いも、
「やってみて気に入れば勿論オススメですが、自分で決めれるので」と
おっしゃってくださっており、「私も一緒に行きますし、無理な勧誘はさせないので
安心して行ってみてください」とのことでした。

私は、エステというものをほとんど経験したことがなく、
誘っていただけた嬉しさもあり、「ぜひ!」とお願いさせて頂いたのですが、
帰ってからインターネットできちんと調べれば、
お高い美顔器の値段に、自分のお給料では絶対に手が出ないことが分かりました。
ネットでの噂、評判も賛否両論といったところで、
中にはマルチ商法、宗教だというような声もあり、少々戸惑っています。

そのお母様には、2~3回つめて体験されるのがいいと言われたのですが、
上記のような書き込みに不安も感じて、
「仕事も忙しい時期で、つめていけるかは分かりませんが」とお伝えし、
まずは1回体験に行かせて頂くことになりました。

ここで質問に入るのですが、一緒に行かせて頂いて、
エステの勧誘を受けたとき、どう断れば、
お母様に失礼でないか今から凄く悩んでいます。
その習い事に関しては、本当に熱心な方で、その生徒さんも凄くいい子なので、
断り方によって、今後の「講師対保護者」としての関係も悪くなってしまうのは避けたいのです。
一応自分の中では、
「自分へのご褒美ができる年齢になってから…(まだ20代前半なので)」や
「自宅にスチーマーがあるので…(ないけど)」などなど言い訳を考えているのですが、
関係が悪くならないような言い方、断る理由はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

価格がネックになっているのなら体験に行った先で提示された価格を払えないと断っては?


そのエステは知りませんがローンを勧められる可能性は高い。

・欲しいものや夢4があり貯金している。結婚資金とかでも。
・実は既にローンや負債がありこれ以上は・・・うつむき声のトーンを落としながら。

それで関係が悪くなるようならその方との付き合いは考え直すべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

インターネットの情報では、まさにローンを組まされるようでした。
実際、大学を行くのに多額の奨学金を借りていて、
その返済に追われているのは事実なので、
使えるかもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/06 23:24

まず、本当にしっうかりしたお母さんなら習い事の先生に勧誘を絶対しません。

とりあえず、行くと返事されていて、そこでの断り方とありますが、行かない方がいいです。あなたは、高額ローンを組めないと言うつもりでしょうが、必ず、大体いくら位年収あるんですか?と問われます。相手は、プロです。うまく言葉にのせますよ。このお母さんだって、マージンもらうのでしょう?エステに行って勧誘を断る、断らないで嫌な思いをするのでなく体験に行く前に「勧誘話はお断りしています。」とキッチリ言う勇気が必要です。しかし、習い事の先生を勧誘するなんて!あなた、甘く見られてます。うちの子供が習い事してる時に化粧品、宗教、児童書の勧誘をお母さん同士でしてる方々いたけれど、どの方もお金のない方ばかりでしたよ。あなたは、先生なのですから、プライドを持って断ったら良いと思います。生徒が減ってもいいじゃないですか?こんなお母さんは、あなた以外にも同じ様に勧誘してますよ。下手をすると、「うちの娘のピアノの先生にも勧めて喜んでもらってるの。」と言いだしかねません。生徒さんのお母さんと仲よくなるのもいいですが、一線は、越えてはなりません。

この回答への補足

本当に仰るとおりだと思います。今になって思えば、世間知らずだった自分が恥ずかしいですし、今後、このようなお誘いに関してはどんな内容であってもお断りするつもりでいます。

ただ、このお母様に関してはマージンを貰うのかもしれませんが、本当に自分が使ってていいものだから、という感じで紹介して下さっているように思えます。
また、私に考える時間を下さったのに(パンフレットを貰って1週間ほどありました)何も調べたりせず、考えなしにOKしてしまった自分にも責任はあると思っています。

そんな中で、日取りも決まってしまった今、非常に情けないのですが、引き返せないというのが本心で、どうにか、1度は行ってみて、2回目からをお断りする方法はないかなと考えています。
年収などは聞かれた際に、言えないとキッパリ伝えることもできると自負しておりますし、本当に現実的に考えてお金がなく、買えないので(むしろ年収を言ったほうが諦めてくれるかも。。)買うことはないと思っています。

美容にそこまでかけれる金銭的な余裕がない、ということもお母様にはきちんとお伝えするつもりなのですが、このお母様は、凄くいいものと思って通われていて、また、私に勧めてくださったように思うのです。
どうにか、お母様からの印象が悪くならないように、お断りする方法はないでしょうか?

補足日時:2013/02/07 15:06
    • good
    • 24

私も長い付き合いの友人から、サキナの無料体験の勧誘を受けました。



あくまで私個人の意見ですがはっきり言って、
「商品自体は良いのかも知れないけど売り方が大嫌い」
です。
普通商売というのは会社(商品)対 人 です。
ですがここは友人の友人、そのまた友人…と人 対 人 になっています。
勧誘してきた友人にズバリ聞きましたが、(嘘か本当か)友人にマージンは入らないそうなのでネズミ講とは厳密には違いますが、やり方はネズミ講とそっくりです。

何より、私が専業主婦でとても購入なんて出来ないのは知っているはずなのに「無料体験だけでいいから!」と熱心に誘われ、例え商品が良かったとしてもその勧誘のやり方に興味が薄れました。

さて本題の角が立たない断り方ですが、
自分は友人に「実は…何故か小さい頃から美容室とかエステとか、人に体を触られるのが凄く苦手なんだ。美容室は自分でどうしようもないから行ってるけど、自分が器用ならセルフカットしたいくらい!整体なんてもっての外だよ~。だからせっかく誘ってくれたけどごめんね」
と大嘘付きました。
要は行きたくない原因は相手側ではなくこちらにあるように伝えるのです。
これで友人は「あ、そうなんだ!寧ろ知らないで誘っちゃってごめん!」と引き下がってくれましたよ。
生徒さんのお母様にもこのように伝えてみては如何でしょうか?
その後に
「とても良い商品なんですね。私もいつかこのような症状を克服したら是非体験させて頂きたいと思いますので、その時はこちらからご連絡致します」
とフォローも入れると良いと思います。

この会話以降、友人が私を勧誘してくることは一切無くなりましたよ。
(他の人は誘ってるようですが…)

私の経験上、エステの勧誘してくる人に
・まだ早いと思っている
・お金が無い
は一切通用しません。
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!