プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する際に、男性側が女性の方の苗字を名乗ることで何か具体的に不都合な事はあるのでしょうか?
共働きだったら、会社での苗字変更や手続きなど、男性が変えても女性が変えても、あまり手間としては変わらないのでしょうか?
子供ができてから子供への影響はありますか?

男性側の苗字になると、女性の方が芸能人や犯罪人と同名になってしまう場合等、女性側の苗字にした方がいいと思われる色々なケースがあると思います。婿養子さんの場合もありますよね。ただ単に女性の苗字の方がかっこいいとか・・・^^;
ご自分ではなく身の回りにいたよ~という経験でもいいので、そういった方々がどのようにしているのかお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

我が家は婿養子です。

理由は私が、一人娘だったから・・・
でも、はじめは、嫁に行きました。相手姓になりました。養子は男の人は嫌がるかな、と考えたからです。それに、父も既に亡くなり、自慢できるような財産もなかったから・・・。以前は「米の3合(だったと思う)あれば養子に行くな。」(養子にいったら苦労する?)というのも聞いたことがありますし、私の同僚(男性)の人も「養子なんて・・、」といっていたからです。
子供が出来て………。昔、父が「婿養子はとらんでもいいから、孫を養子に、すなわち姓を継いで欲しい。」といっていたので、そのことを話したら、「子供だけ違う姓だったらかわいそう。自分が養子に来る。」といってくれたのでそうなりました。夫は4人兄弟の末(次男)なので、わりとスムーズにいったと思います。姓はどちらでもいいようなものですが、現実的には、墓すなわち先祖の祀り、となると同姓でないと不都合があります。
 夫は、途中で姓が変わりましたが、あまりこだわりが少なかったことと、名前に対して、私の姓の方があっているようで、周囲からもそっちの方がいいといわれたようです。また、私の親戚からは、養子に来たというだけで、いい人としてちやほやされています。夫の方は兄(長男)夫婦に男の子が2人いるので、別に差し障りはないので、まぁ、四方うまくいったケースかもしれません。参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

お墓、先祖の問題ですかー。すっかり頭から抜けていました。そこも考えないといけないですね。
私もerika-fさんと結構 家族構成が似ています。
私は一人っ子で彼氏は次男なんですよ。

婿養子のメリットとして女性側の親族から可愛がられる事があるんですね^^

参考になりました。ありがとうございました。

私は婿養子本人です。

25年前の話です。

家内の方の苗字に変えました。

全く抵抗はありませんでした。というのも同じ県内であっても、地域が違うところにいったもんですから、なんか新しい人生が始まるような感じでかえって面白かったです。

周りにも旧姓で呼ぶ人は全くいない環境でしたので苦になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私が生まれるか生まれないかの頃です。
身の回りの環境が丸ごと変わって、周囲が最初から新しい苗字でなじんでいれば違和感も戸惑いも少ないかもしれません。
ありがとうございました。

こんにちは。

私の場合は経験者ではなく、これから経験するであろう人?です。(爆)

以前は特に継ぐ物とてなかったので、婿に行ってもいいよって思っていました。
ところが・・・母が自分の墓を作っちゃったんです。
この墓に入るのは母以外では私しかいません。
・・・さ~困った。

ただでさえ売れ残って困っているのに、最大の売りである「婿OK」がダメになっちゃいました。(TT)

・・・とまあ、こんな問題が生じて困っています。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお墓の問題ですね~。
お母さん&お墓付き婿はダメですか!?
でも、お墓には苗字が刻まれてますしね・・・。

そういえば知り合いで佐藤さん同士で結婚した人がいました。
多い苗字だとそういうことも有り得るらしいですけど。

僕自身はこだわりがなかったので、彼女の方の苗字でも良かったのですが(理由は彼女の苗字の方がカッコいいからです)、僕の親に反対されました。

婿養子にでも行く気かと。で、あえなく断念。

年代によってはかなり抵抗があるんでしょうね(世間体なのでしょうか?)。どちらでもいいことだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~、やはり世代によって抵抗があることもあるんですね。
あと一人っ子か、とか長男か、ということも関係してくるのかもしれません。世間体は気にする人多いでしょうね。

でも、どうせなる名乗るなら、かっこいい方がいいですよね~(*^-^*)

回答参考になりました。ありがとうございました。

うちの爺さん(生きてたら80歳くらい)は変わり者で、自分の平凡な苗字が嫌で、結婚相手であった婆さんの苗字を、養子でもないのに選びました。

婆さんの苗字は、「ありそうで全然ない(身内以外で見たことないです。珍名辞典とかにも掲載されてない)」苗字です。
特に、不都合はなかったと思います。
ただ、変わり者伝説が親類の間で残っているだけですね。今はそうたいして珍しいことでもないでしょうが、時代が時代だったので当時は
「なんで??」
と、思われていたと思います。
特に、支障はなかったと思いますが、その娘であった私の母は
「苗字変わってるから、嫌だった。ハンコに既製品ないし。レストランで席とる時とか本名書きたくなかった~。結婚して普通の苗字になってよかった」
と言っていました。
ってこれは珍名だから、起こった不便さですね。
 私的にはありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありそうで全然ない珍名・・・どんな名前なんでしょう・・・。珍しい名字は珍しい苗字で苦労があるんですね。それに、昔だったら変わってるって思われたでしょうね。今でもそう思う人は多いかもしれません。
私達の場合は私が彼の苗字になると頭文字が韻を踏んでしまい(例.佐藤さとし、鈴木鈴子etc.)、彼が私の苗字を名乗ると、ある芸能人と一緒になってしまうので迷っているんです~(>o<)

身内のお話、参考になりました。ありがとうございました。

背番号が変わっても実力の有るプレーヤーはしっかり仕事をします。

ちなみに私は婿養子で実力(社会的にも仕事でも)は自信ありませんが名字も名前も別に♪どーでもいいですよ♪(だいたひかる)
    • 0
この回答へのお礼

背番号、いい例えですね!なるほど~って思いました。
gutugutuさんは婿養子さんなんですか。でも別に不都合はないんですね。

だいたひかる、私だけ~?シリーズも面白いですよね。田上よしえとアンジャッシュも好きかも♪

さっそくの回答ありがとうございました!