プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在6ヵ月の息子を完母で育てています。
4ヵ月の頃に月経が戻ってきたのですが
その頃から異常なまでの排卵痛に悩まされています。


元々周期も順調で妊娠期間、出産、出産後も何も問題はなく医師からも太鼓判を押されるほどでした。


産後の排卵痛の症状は
下腹部激痛(陣痛のように等間隔で起こりうずくまり唸るほどが1日続きます)
頭痛
便意
悪寒
吐き気
などです。

今までに経験がなく産後は酷くなることがあると聞きましたし
1日ガマンすればケロッとしているので
病院に行くのを躊躇してしまいます。


過去排卵痛というものを経験したことがないのにここまで酷くなるものなんでしょうか。
また授乳中でも病院に行ったところでなにか手立てはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

http://joblabo.asahi.com/articles/-/66366
ピルで改善できるようです。

私は、排卵の少し前に2~3日間、激しい頭痛がします。
前の周期は、予想よりも4~5日早く頭痛が来たので、
排卵日前の頭痛ではないと思ったのですが、
生理が予定日よりも5日早く来ました。
やはり排卵に伴う頭痛だったみたいです。

たった1日でも、生活に支障がある痛みは辛いものですよね。
小さいお子さんがいると、自分のことは後回しになってしまうと思いますが、
授乳中でも、一度相談に行かれると良いと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
参考になりました。

産後トラブルは色々あると聞いてはいましたが、有り難いことに出産するまでの30年間大病や婦人科系の問題で病院にかかったことがなく、こんなことで行っていいものかと考えていましたが、正直痛みがある間は子育てどころでなく辛かったです。

痛みがあるときは泣いていても『ちょっと待って(;o;)』
という状態でかまってやるのも苦痛だったので育児の為にも病院に行くべきですね!

お礼日時:2013/02/10 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!