プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の時に楽しかったガチャガチャ、何が出てくるかわからないワクワク感がよかったと思います。
大人のガチャガチャとして、本のガチャガチャがあれば面白いと思うのですがどう思いますか?
そのネットサービスの仮称を「本ガチャ」として興味のある分野と予算を本ガチャに入力するとアットランダムにその分野の本が送られてくるシステム。自分の意思では買わないような本でも読んでみると以外と良かったりして。
大人もワクワク感を楽しめるのでは?なんて思いますがいかがでしょうか?皆さんの意見を聞かせてもらえますか?他にこんなガチャガチャがあればやってみたいなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

密林のお薦めシステムがだいたいそれに近い効果があるんじゃないかと。

自分が今まで所有したり購入した書籍から、似た傾向の作品を紹介してくれるわけですから、知らないものが紹介されれば興味を持ったりすることはあると思いますが。

何気なくネットやTVなどで見かけて、検索したり比較したりすると、色々なネットサーフィンになっていって、興味が尽きないということはままありますね。
それって、ガチャガチャの興味を誘う謳い文句や見えそうで見えない内容についつい買い続けるような感覚に似ているように思いましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「密林のお薦めシステム」というのがあるんですね。興味のある中から探すのはこちらのシステムのほうが向いているような気がしますね。
貴重なご意見をありがとうございました。

送られてくるのは、No.1の回答者さんが書かれているように、いろいろと不都合があると思います。

ですが、送られてくる前の段階に【この本を送ります。Yes/No】と、選択出来ると少しは興味を持ってくれる人がいるかもしれません。
 読んだことがあったり読みたくないと思う本なら【No】を選べ、もう一度選び直してくれるというシステムにしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択を入れるのはいい案ですね。ただガチャガチャの何が出てくるかわからないワクワク感は味わえないですね、やっぱり本でのガチャガチャシステムに無理があるのかもしれませんね。。。
貴重なご意見をありがとうございました。

面白いとは思いません。

すでに持っている書籍を送ってこられても困りますし、書籍自体を持っていなくても飽きるほど読んだ書籍をもう一度送ってこられても困ります。

つまり、そういうシステムを実施しようとすると、利用者は既読の書籍や未読だが既に所有している書籍のデータを管理者に提供しなければならなくなりますよね? 面倒でやってられません。

>大人もワクワク感を楽しめるのでは?
正直言って、小さい子供じゃないんで、そんなことでワクワクしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本のガチャガチャは問題がありそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。