プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストボックスに入力する際に、毎回ひらがな入力モードにしたい
入力用のフォームを作成しているのですが、
随時テキストボックス毎にひらがな入力や 直接入力に限定して入力するようにできないでしょうか?
パソコン環境:EX8・MSオフィス2003

A 回答 (4件)

なるほど、理解できました。



でもこれは無理です。

>入力する時に最初からひらがな入力に随時設定して置きたいのです。
住所などは全角入力、電話番号などは半角入力に自動で切り替わる入力フォームはありますが、それは全部HP側でスクリプトが組まれているためです。

また、IEを起動した時に必ず半角入力になっているのは、OS開発国がアメリカで基本言語が英語だからです。

一様MSのサイトで説明がありますが、私のXP・Office2003・IE7では意味がないです。
http://support.microsoft.com/kb/882526/ja

過去ログにソフトを使う方法がヒットしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1791809.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。
スクリプトにより各HP側により違うのは仕方ないのですね、
分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 11:46

検索ワード  「Office 全角 半角 自動切換え」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2013/02/11 11:51

ひらがな・カタカナ・漢字表示の事ですか??



それとも、ローマ字入力・かな入力の事ですか??

後者ならIMEのプロパティで設定できます。

__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/

入力フォームの全角・半角文字入力の自動切換えなら、ググッたら出てきますよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2264907.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2264907.html

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20111015 …

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20111017/ …
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060215/22 …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel/2 …


自宅で学習しましょう!
http://exceluse.digiweb.jp/entry61.html


      

この回答への補足

ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようですので、改めて質問いたします
キーボードでの入力はローマ字入力です。
例:→色々なホームページ内にある検索窓でクリックするとカーソルが表示されます
そこで入力する時に最初からひらがな入力に随時設定して置きたいのです。
(タスクバーには「あ」が表示になるように)
現在はひらがな入力でない場合「A」が表示しており
半角/全角キーにて変換しひらがな入力しています、
これを、他のどの検索窓に移っても同様随時ひらがな入力にしておきたいのですが?
お手数おかけします。

補足日時:2013/02/10 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 11:53

PCを長年に渡って使っていれば文字入力ぐらいは分かるでしようが、


漢字に変換をしなければ、平仮名になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!