アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その子の詳細は言えませんが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。


その子は高校一年(もうすぐ二年)です。
時々家から出て行きたい時があるみたいです。

そして今つきあっている彼氏(2つ位年上?)の所へ家出(ほぼ駆け落ち)をするらしいです。

ゴールデンウイークに行ってしまうらしいです。


『友達は?家族は?』と聞くと、
『携帯は置いていくけど電話帳は残っているし、連絡はとれない訳じゃないから。それに決心ついて5・6年したら一度家に戻るし…』と言っています。
家に戻る、というのは自分を納得させる為だと思いますが…(それでもちゃんと戻ると思います。恐らく半年に一回は連絡するでしょう。そういう子です(汗))

彼氏に『ゴールデンウイークにそっちに行くから!』と言ってしまった手前、引き返せない部分もあるのかと思います。

言ってしまった手前、ある程度覚悟はしたみたいです。

彼を失いたくは無かったのでしょう…。
彼を引き止める(色々あるみたいです。恋愛以外にも)にはそれしかなかったのでしょう。

自然消滅しないかな?とか思ったみたいですが、失いたくないし、向こうも好きみたいですし…。
軽い喧嘩(冗談かはわかりませんが「別れようか」みたいな)になっても、引き止めちゃうみたいです。


『家は?お金は?』と思ったのですが、そこは彼氏が今迎えに行くお金を貯め、その後は仕事をして生計をたてるようです。家も借りるようです。

そんなに責任感の薄い人では無さそうです…。
なので捨てられる心配はなさそうです。

楽しく過ごす事も出来そうなのですが…。
楽しそうにその子は言っていますが…。





その子にはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

その子にしてあげられること?


どうしても何かしてあげたいなら、引き止めるか、失敗した時に、帰って来やすい環境を作って上げること位しかないかな?

皆さんの回答のとおり、世間知らず同士で世間に飛び込む訳ですから、失敗して帰ってくる可能性が大きいです。

私が若い時に、彼と一緒に上京した女子高生がいましたが、お互い仕事がうまくいかず、その子は風俗で働かされて…まで話は回ってきたけど、その後は音信不通&行方不明なので分からない。。

近所で有名になっちゃって、居づらくなったんでしょうね…残った家族もどっか引っ越しちゃったしね。。

家族はどんな思いだったんだろう?せめて帰ってきてくれたら、その後の一家の人生は違ってたんだろうと思いますね。

もう19年前のお話を、すごく久しぶりに思い出しました^ ^

できれば、お友達のご両親に相談して、友人が地獄に行くのを止めてあげてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

警察沙汰になるから、止めなさいと教えてあげて下さい。



高校生は未成年。
未成年が家から居なくなった時点で親も学校も普通に探します。
そして未成年が居なくなったと警察に捜索願が出されます。

彼が未成年でも同じです、駆け落ちと思うのは本人たちだけで周囲は未成年同士の捜索対象でしかありません。
受け入れる彼も大変でしょうし、彼の親御さんにも迷惑がかかります。

住所も証明できない未成年を雇う職場はありませんし、履歴書に実家の連絡先を正直に書いてもまともな雇用者なら親に連絡はしますし、確認も取ります。
家も借りることは出来ません、未成年で身元保証も出来ない子が居るのに貸す方の審査も通らないでしょう。
    • good
    • 1

>>家は?お金は?』と思ったのですが、そこは彼氏が今迎えに行くお金を貯め、その後は仕事をして生計をたてるようです。

家も借りるようです

子供の夢です。現実そんなに甘くはありません。
家を借りるといっても敷金礼金、ありますか?保証人は誰ですか?
どうやって仕事して、月の必要の生活費、税金、保険そのたもろもろ目の前で計算させて
ひとつでもあやふやなところがあったら100%うまくいきません。

まあ、現実がわかればぼろぼろになって帰ってきます。そのときどう受け入れるかでしょう。
考えられる、そして現実味のある将来は 思ったように生活できない。でも子供できた。
虐待とDV。
    • good
    • 2

相談者さんとの関係によるけど、逆に相談者さんはその子にどうしたいんだい?


基本的には、やってみて失敗しないことには、理解しないし、止められないと思うんだけど。先方の彼と面識がないみたいだし。

ご自身の境遇の作り話にも見えるけど。
    • good
    • 0

何にしても高校卒業までは待って、というしかないと思います。


生きていく分には何も要りませんが、実際には、高卒、というのは
どこかの地で就職するにもハードルにはなりますし。

彼が2つ上として、駆け落ちするにしても貯金がない状況で、家を借りるにせよ、
保証人とか、彼らがどの様な計画を立てているか分からないけど、
家をでたら生活出来ると思ったらそんなに簡単ではない、と
知って貰わないといけません。
ちょっと無鉄砲・無計画的過ぎると思います。
ですので、彼には彼女が高校上がるまでしゃかりきに働いて貰って
貯金して貰い、計画的に彼女を受け入れられる態勢になってから
迎えくるのが本当の男と思います。
今なら、単なる雄です。
    • good
    • 0

未成年者略取や誘拐などで警察に訴え出られないように、その子が保護者にお願いするようにさせましょう



そうしておかないと、彼は逮捕され、その子も強制的に保護者の元へ送還されてしまいます
    • good
    • 1

高校生の駆け落ちって言っても、未成年だから家なんか借りられませんよ。


それに働くといっても大した稼ぎにはなりませんし。
単に常識が無くて、夢見てるだけなんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!