アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ファンカーゴのリアスピーカー交換について質問させてもらったのですが、
調べたらスピーカーの故障という事でした。(内張りはがして、別なスピーカーを接続したら音が出ました)

この際、純正ではなくて市販のスピーカーを取り付けようとしたのですが、現在販売されている物では
あうものが無いと、どこのカー用品店に行っても言われました。
純正は14cmらしいのですが、穴はややだ円104*123で空いているみたいです。(アルパインデータより)

ボディにビス等で留めてもいいと思い、小さめ12cm位のスピーカーを埋め込もうと思ったのですが、
ある店員さんからは、隙間が出来ると音は極端に悪くなるから止めた方がいいと言われました。

ダメなら純正スピーカーを取り寄せて付けようと思っていますが、出来ればもっと音質のいいスピーカー
に替えたいというのが本音です。
プロの方や、オーナーさん、知識豊富な方のアドバイスを是非お願いします。

また、リアスピーカーを対応した後には、ツイーター増設もしたいと思っていますので、これも何か
アドバイスあればお願いします。

A 回答 (4件)

スピーカー取付ている土台はインナーバッフル(バッフル板)といいますが、ファンカーゴはフロントはラインアップされていますがリアは無いようですね...(楕円インナーバッフル自体は存在しますが車種によるので...)。



こうなると作るしかないですが、インナーバッフル作成は木工工作したことないと結構手間です

一番手っ取り早いのはカーオーディオのプロショップに頼むことです(雑誌だとカーオーディオマガジンに各県の広告が載ってます)。
彼らならばどんなものでも望みどおりにどうにかしてくれます。その代り、オーダーメイド作成なので工賃はそれなりにとられます(ドア1枚スピーカー本体のぞいて5万円もだせばだいたいどこでもやってくれます。今はもう少し安いかもしれません)。

自分で作る場合、厚さ15~18mmあたりのMDFの板を土台にしてスピーカーが取り付けられるようにインナーバッフルを作成し、そこにスピーカーを取り付けます。質問者さんの言う穴が開いているならば13cm円形(5インチ)、物によっては16cm円形(6.5インチ)をつけることもできるでしょう。内貼り(ドアの内側のカバー)はすでに外しているようですし、チャレンジするのもいいかと。

ドア鉄板に直接取り付けると共振して振動で固定が緩むこともありますし、何より音に悪影響が出るのでやめたほうがいいです。

ツィーターに関しては抽象的すぎます。もう少し詳しい内容で別に質問したほうが良いでしょう。この話の流れだと、リアスピーカーにツィーターを増設するように聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:07

。追加の回頭です。


http://ameblo.jp/sabakunoserusio/entry-108602888 …
これが、団カーゴの、リアスピーカみたいですよ。
楕円ではないようです。
純正、でもオークションからなら、かなり格安で買えます。
純正も、一つの方法として、考えては?
NO1ですが、
結構、テクニックは、要りますよ。
    • good
    • 0

ファンカーゴのリアスピーカーは特殊な形状なので通常のバッフルも合わないため加工が必要になります。



または、自作するしかないです。

その為、ほとんどの方がサテライトスピーカー、ボックススピーカーで対応する場合が多いですよ!
    • good
    • 0

内貼りに貼り付けなら、意外と、簡単ですよ。


しかし、バッフルと言って、木工で、木のスピーカー取り付け板を
自作する必要が有ります。
それなら、意外と、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
とか、
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%e6%a5 …
ここで、落札して、取り付けも可能と思います。

所で、つうぃーたは、この辺なら、必要なしかと、、、、、

これを、参考にして作れば簡単にできると思います。
MDFと言う木材が良いですよ
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82 …

頑張ってみて下さい。
なかなか出来たら楽しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!