ちょっと先の未来クイズ第4問

質問と言うより、アンケートみたいなものですが、
海釣りの対象になる魚で、人気の魚種には何があるのでしょうか?
【釣って面白く、食べて旨い】タイプに絞った意見が欲しいです

個人的には
 クロダイ
 メジナ
 マダイ  
 ブリ
 カンパチ
 ヒラマサ
 シマアジ
 スズキ
 ヒラメ
 イシダイ
 クエ
かな、と思っているのですが、コレ間違っているとか、コレが抜けているぞっていう魚種って有ります?

A 回答 (8件)

なんか大きい魚ばかりですね、たしかに大きな魚は魅力的ですが小さくても釣りが楽しくまた美味しい魚も多いですよ。



具体的にはアジ、キス、カサゴ、メバル、カワハギ、カレイ、ハゼ、サヨリなどです。

それとアオリイカやスルメイカなどのイカ系も抜けてましたね。
    • good
    • 0

クエは面白かったですね


海底に居ますので、海底から10mが勝負ですが
海面まで上がって来るわくわく感、周りが騒ぎだしてヒーローですよ(^-^)
100~200号クラスの竿を使うのですが、ズコーンと、竿先が海面に入ってしまいます
合わせは向こう合わせですが、とにかく10mの勝負です
私の釣ったモロコ≪クエ≫は25kgでした
ワラサは良く釣りに行きました、ただクエほどは面白くなかったですね
クエの場合には船中で1,2本上がれば良い方ですからはずれの方が多いのが難点です
他には私はやったことないですが
アコウ鯛は仕掛けに数かかると、2kg位ある重りを無視して、魚の方がちょうちん行列のように、上がってくるそうです
    • good
    • 1

グレを釣りに行ってイサギばっかり釣れて「なんだよ~イサギかよ~」と言いながら40cm以下のメジナが釣れるより本当はウレシイ。

「釣りの人気魚種」の回答画像6
    • good
    • 1

磯でグレ(メジナ)。

 波止場でチヌ(クロダイ)が基本的です。
って、当たり前の答えです。
    • good
    • 1

私は沖にもでないし餌釣りもしないけど・・・・



・烏賊(外道でタコ)
・アジ
・太刀魚

とっても庶民的で意外に簡単に釣れて何より美味い・・・・(笑)
という意見ですw
    • good
    • 0

人気の釣は、サビキで アジ釣と思います。


子供でも出来、食っても 美味しい。

釣りたては、何でも 新鮮で美味しいと思いますが、
私のまわりでは、食べるの目的で、釣をしている人は、
小型の魚を狙い、釣るのを楽しむ人は 大型の魚を狙っています。

手軽に出来るのは、波止釣で、人気はあると思います。

波止釣で人気の魚
アジ、ガシラ、カワハギ、キス、アイナメ、タコ、太刀魚、イカ、チヌ、キビレ カレイ スズキ 
(関西)

本日もいきましたが坊主でした。
    • good
    • 1

日本国内限定でいいのでしょうか?


地域性も有るので、上記以外では(順不同)
・サケ/サクラマス/アメマス(北海道)
・カレイ
・イカ/タコ
・マグロ/カツオ
・サバ
・ハゼ/コチ
・キス
・アイナメ/ソイ(根魚)
・タナゴ
・カワハギ
・サッパ(ママカリ=岡山)
・シイラ
・アナゴ
・シャコ
・サヨリ
・ローニンアジ(GT)
・ハタ
・ハタハタ(ハタとは別の魚。秋田)
    • good
    • 0

タチウオ、メバルを足して下さい


楽しいかどうかは微妙ですが堤防から釣れて美味しいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!