電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年を重ねる毎にひがみっぽく 人の噂話や愚痴や悪口 大昔の間違い等を蒸し返して優越感に浸るのか‥想像出来ない位貧困で中学しか出て居なくて 似た様な友達?しか出来なくて物やお金に対しても執着が異常で私の名義で貯金をしたらもの凄く大事になった位です 親兄弟親族皆似たり寄ったりで行き来は全くしませんし これからも娘の為にもしないつもりです 普通に育った私にはひがんだり 羨んだりの気持は余り有りません ずーっとこういう風にしか物を捉えられないのか最近見ていて気の毒と云うか哀れに想います 上司や私の父にも使われ良い所を学べば良かったのに‥おおらかにポジティブに私は余生を生きたいのですが

A 回答 (3件)

男の人にも更年期障害があると聞きました。

私の父も年々ひがみっぽくなっています。
「あ~だったらな」「こうだったらな~」と思うことがたくさんあるのでしょう。

なんとなく「最近ひがみっぽいよ。」と促してみてはいかがですか?
ひがみっぽい人といると気がめいってくるのは確かです。
たぶん満たされていないから、旦那さんのいいところを褒めてあげるのも良いでしょうね。

義父母は何不自由なく育った人たちですが、彼らは「自分達の考えは絶対!」と思っています。
だから親戚や知人の噂話をしては「かわいそうね~」「あそこの家はあ~だからいけないのよ」とか余計なことばっかり言ってます。グレた息子を見ずに、子育てに成功したと思っているから、子育てにも口出ししてきます。

たぶん年取ると自我が強くなるのでしょうね。
自分はそうならないように生きるしか術はないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だかうんと側の家庭の内情をよく理解して下さっている方にお話しして頂いた気持がして 和やかな笑みになりました こんなたわいもない事にお心を下さって本当に有難う御座いました 感謝致します

お礼日時:2013/02/12 11:55

何が普通で、正常なのか


は、人それぞれの、物差し 次第ですよね。
旦那様が、そうなったには、理由が有るはずです。
親戚が皆同じ なら、小さい頃から、それが普通だと思い、成長してるはずです。
でも、そんな中でも、貴方は結婚を決めたのでしょ?
貴方の親は、反対したんじないかな?
可哀想って事は、貴方も第三者から見たら、可哀想な結婚だと感じらてしまいますよ。
娘さんの為には、世間の常識として、親戚の付き合い方、色々な考えがあり、色々な人格があり、それをいかに交わすか
を教えた方が、良いかと思います。
だって、今のままじゃ、娘さんは、貴方と同じに、なりますよね。
そんな人達はいなかった。
ってなるし。
    • good
    • 0

ここで愚痴るってことは、お互い様。



自分は完璧と思わないこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!