プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、東京に勤務していたことがありSUICAを所有していました。
今は広島に住んでいるのと元々関西出身であることからICOCAを所有し、先日SMART ICOCAに変更しました。
間もなくICOCAでほぼ全国の鉄道が利用できるとのことでSUICAが不要になりました。

今ではJR西日本以外の地域でもICOCAが使用できることが多く、SUICAの残額も50円ですし、最後の使用から4年が経過しています。
約款を見ると「10年使用がない場合は失効する」と書いてあります。

当然JR東日本のエリアのみどりの窓口に行きデポジット500円を返還してもらえば済む話なのですが、広島に住んでいて物理的に遠く関東方面へ行く予定もしばらくありません。
あと5年の間に行く機会はあるのかもしれませんが、現時点で返還出来る方法はあるのでしょうか?

※前置きが長くなりすみません

「SUICAを返したい」の質問画像

A 回答 (3件)

>10年使用がない場合は失効する


これはチャージ部分のお話ですので、デポジットは10年以上経っても
カード自体を返却する際には戻ってきます。
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_tenyear …
なので急いで返却する必要もなく、いつの日か(Suicaシステムが存在する間ですが)
関東へ行く際に返却すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

JR東日本のリンク先サイトを見ると、カード自体が無効になって残額と共に新しいカードに引き継がれるみたいですね。

しかも、払い戻すと210円の手数料がかかることも初めて知りました。
実質290円戻ってくるだけであまり意味なさそうです。
そのまま持っておきます。

お礼日時:2013/02/13 22:08

#1さんの通り、関東に来た際に返却して頂ければよいと思います。



また、払い戻しに210円掛かりますが、残金が210円以下の場合はデポジット分500円
返ってきます。

http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repaymen …


気長に対応して頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで頂いた回答でSUICAをそのまま持っていようと思っていましたが、残金が少ないと500円そのまま戻ってくるんですね。
No1のお礼に間違ったこと書いてしまいました。

おっしゃるように必要に迫られた時、しかも関東方面に行った時に返金するか考えます。

お礼が遅くなってすみませんでした。
改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 11:51

おまけですが、SUICAはコンビニでも使える所が多いですから、


チロルチョコでも買って、残額を使いきってしまえばいい話です。
関西でも「コンビニではSUICA」なんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMART ICOCAを持っているので、それ以外のICカードにチャージすることがなくなりました。

NO1の回答を見る限り無理に残額を使い切ることもないみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事