電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠検査薬で陽性が出て、生理予定日から2週間経ったので、今日病院に行って来ます。
問診票に最終生理日を書くと思うのですが、○週○日は最終生理日から計算されるのでしょうか?

私は生理不順で周期は35~58日と、かなりバラつきがありますし排卵遅延です。
排卵日と思われる日にしか仲良ししていないので、数日のズレはあったとしてもだいたいの排卵日は限られるため予想できます。
この場合、28日周期に当てはめて排卵日(私の場合、唯一仲良しした日)の2週間前を伝えた方が良いのか、
実際の最終生理日(今回も遅かったため12月中旬)を伝えた方が良いのか迷っています。

仲良しから計算すると今日で6w2dくらいなのですが、最終生理日を0w0dで計算すると、今日はもう8wをとっくに過ぎていることになります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

生後2ヶ月の娘をもつ25歳女です。

病院では最終生理日と生理周期を聞かれるので、最終生理日(〇月〇日~〇月〇日)と生理周期(35日~58日)を伝えるだけで大丈夫ですよ。

私も生理不順で、1回のみの性行為(ちょうど排卵日だったと思う)で妊娠しました。

病院で出産予定日を伝えられた時に先生からは『出産予定日は28日周期の人に当てはめて計算してるから、生理不順の人だと排卵日はズレるよ。』と言われました。
実際に私の場合は排卵日が1週間ズレてました(^^ゞ

妊娠周期は最終生理開始日を0w0dとして数え、1週間経つと1w0dとなるので、8w過ぎで合ってますよ。

妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お若いのに娘さんがいらっしゃるのですね。素敵ママさんなんだろうな(*^_^*)

おっしゃるとおり、最終生理日と周期を聞かれたので、排卵まで日にちがかかったことを伝えることができました。
前回の健診で、排卵日から計算すると8wなのですが、胎芽の大きさは7w5dくらいと言われました。
2週間後にまた行って、出産予定日を決めることになりました。ありがとうございました!

最終生理を伝えればいいと思います。

妊娠週数および出産予定日は10週くらいの赤ちゃんの大きさに誤差が少ない時に決定します。
それまでは仮です。

それに言わなくとも排卵が遅れたことはお医者さんにはわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問診票に、最終生理日、周期いつからいつまでの間、などと詳しく書ける場所があったので、自ら書いて伝え、基礎体温表も持参していたので、排卵が遅れたことを伝えることができました。