プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジアの端の小国の愚民族なのに偉そうにしているのは何故でしょうか?
日本人は謙虚さがとりえじゃなかったんでしょうか?

んー… かく言う私も日本人 笑

A 回答 (12件中1~10件)

日本が愚民族とは、日本を理解して無いですね。

自分も日本人だと書いてますが、絶対日本人ではなく隣国の馬鹿民族でしょう。日本人だとしても、貴方が一番愚民の代表です。日本ほど他の国との外交等、相手国に配慮をしすぎるほど、配慮してます。新聞を毎日よく読めば分かる事です。それに、江戸時代には裕福な町人、豪農、素封家等が民衆の為と感慨用水、橋を作ったりしてます。伊能忠敬は50歳から勉強して日本各地を測量して地図を作製しました。外国にこの様な事例が有るでしょうか。貴方は女の写真を載せてますが、本当はブスな女か、拗ね者の男でしょう。この様な事をする者が本当の愚民です。
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代? 昔はそれは良い国だったでしょう
外交? あんな弱腰が配慮ですか?
昔は良い国でした 過去を顧みてるようでは今に目を向けていないという事です 日本が愚かだから見たくないんでしようかね

多分、人口、GNP/GDP、科学技術、教育水準等々・・・人が努力して得られる文化水準では世界有数の環境になったことが誇りなのだと思います。

・・・人が努力しなくても初めからそこにあるもので較べては何の自慢にもなりませんので(汗)。

でも、努力を怠ると失うものですので、それを知っている人は未だに謙虚さを持っているだろうと思いますよ。

あと、見下されると見下し返すとか、Complex が裏返って傲慢になるというのは日本というよりも古代中国から文化を継承した Asia 圏の特徴なのかも知れないと感じています。・・・US では「金」という誰にでも解る力を得て初めて傲慢になり、教授とか官職のような地位でふんぞり返る人は見ませんでしたから・・・。

首相も政界から引退したらただの爺ちゃん、一方 US では政界を引退しても財界で力を持っていることから表舞台で活躍しますよね。

でも、日本では Nobel 賞をもらうと一生「大先生」扱いですが、US は Nobel 賞学者でも半年毎の実績査定が悪いと簡単にクビにするところでした(笑)。

何より日本人がエラソーに感じるのは、実はエラソーにしているのではなく、平和ボケで阿呆な言動がエラソーに見えてしまうのではないのかなという気もします(汗)。

んー… かく言う私も愚民の一人 グミンサナイ m(_ _)m。
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケがなせるわざですね

どっから、その言葉がでてきたの?たかが、日本人だろ。

戦争したら、すぐ負けるよ。金もってりゃ偉いのではない。

人間に笑いや、優しさがない国は、だめだろ。

表面的なのは、うんざりなんだよ。みんな、傷つけあってるこの国は最低だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本は虎(アメリカ)の威を借る狐などという失礼なことを言う外国人がいますが、当たっていたとしても意に介する必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

実際アメリカは何もしてくれていないので 虎の威は借ってませんね

純正の日本人は民族教育を受けていないので

「民族」と言う単語は使用しない。

ま、この時点で隣国者確定なのだが…。

ちなみにこれ意外にも「同胞」とか「我が国」とか言うよねー
単語だけで簡単に判別できるのが笑えますな…
    • 0
この回答へのお礼

民族の定義をご存知ない?
あなたは元々どこから来た?隣国でしょw

日本人ぶってるのが見え見えですよー 笑

少なくとも、戦後直後は国連も認める世界で最も貧しい国であったところから、50年ほどで戦勝国である先進諸国に経済的に追いついたことは、他の国(特に米国)の援助があったとしても褒められることだと思います。

また、国連の分担金でも米国に次ぐ2番目の金額です。(ちなみにGDPで日本を抜いた中国は日本の1/4程度しか出してません。)

少なくともこの辺はもっと胸を張ってもいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
経済だけは発展しました

Q/アジアの端の小国の愚民族なのに偉そうにしているのは何故でしょうか?

A/個人的には偉いとは言いませんけど、他国から見れば、特に経済とインフラでは魅力的な要素を持つ国として見られているはずです。また、中国からすれば、悪い場所にある国で、米国など同盟国からすれば、極東の防衛線となります。そのため、ある意味ではそれを誤解してふんぞり返って豪そうな人もいるかもしれませんが、基本的には地理的にも、それなりに偉い立場にはあります。

日本の人口は約1億2000万人。極東の島国にそれだけの人口がいます。しかも、そのほとんどが、島の住人で占められており、外国人が少ないのが特徴。

また、本来この地域は、少雨地域なのですが、ヒマラヤで気流が変わることで、この地域に春と秋に雨が降るため、温暖な気候となっており、動植物が豊富という点も面白い国である。

さらに、経済力(GDP)は世界第三位、初等教育の水準は世界トップクラス、識字率は戦前から世界トップ。歴史的な資料なども、昔からどちらかと言えば、外圧を受けにくい国であったため、小さな島国でありながら、比較的よく残っていることも知られています。

インフラ整備率は世界一、ODAは世界で5本の指に入るはず・・・(2000年には世界トップだった)。

自動車産業では、2011年ランキングで、トヨタグループ、ルノー日産、ホンダ、スズキが10以内に入り、日本での販売台数は世界第3位。鉄道網の整備率は世界トップで、ダイヤの過密率も世界一、その割に事故率は最小、正確性は世界一。鉄鋼などの鋼材技術も世界トップクラスの技術を保有(一部某企業に盗まれた疑惑がありますが・・・)。そのほか、医療、情報、通信、環境など様々な分野で、多くの技術的蓄積を持っています。

また、経済情勢が悪い状態でも、老舗企業(歴史が100年以上ある企業)が山ほどあり、特に中小にそれらが多いため、底辺の企業活動が支えられているという特徴もある。そして、失業率が世界に比べると低い。

この国は、海外から見れば日本人が思っている以上に、凄い国なのです。
そういう意味では、これらの知識を生かすのであれば、偉い必要もあるでしょう。あとは、周りがどう受け止めるかの問題です。その受け止めが悪いなら、偉そうとなってしまい日本には決して良い結果とはならないでしょうけど・・・。

逆に、謙虚すぎて、ある事件の犯人を国内で処理できないという酷い結果もありましたので。その事件によって、戦前の日本を知っていた米国は、ここまで牙がもげたのかと唖然としたという話も、嘘か本当か知りませんがあります。この国は、もともと恥の精神を持つ国でしたから。

Q/日本人は謙虚さが取り柄じゃなかったんでしょうか?

A/謙虚なのは日本の取り柄です。今でもそうです。だから、他の国と血肉を食らうような争いはできる限り、避ける傾向があります。しかし、その謙虚さがあだとなる場合もある。技術はたくさんあっても、それを世界で活用しないままに、世界が日本の技術を真似するようになれば、ピンチになることもあるわけです。
だから、ある程度リーダーシップを発揮し、強い日本であることを示す(演出する)場合もあるのですよ。そうすることで、リードするものを使う、またはより生み出せる状況を作るのです。
それが、偉そうだと周りに受け取られないように、予め根回しもするのが、日本人の特徴です。
それが、日本人の節度ある行動(謙虚さ)なのです。

ちなみに、これはあくまで、戦後教育によるもの、昔の謙虚さというのは、道を重んじる謙虚さです。
親を大事にする。周りの人を助けるといった助け合いの中で、成長し、一つの社会的精神を育てる過程で、謙虚な心も育んでいたのです。その反面、悪いもの(悪い行為)に対しては、相応の厳しさがあることを教えるのが、昔の教えでした。即ち、主張すべきときに主張するというのが、日本の教えの根本です。軍国より少し前の日清戦争前後までの教育であり、謙虚というのは、主張の過程において、如何に有効に使えば、相手に良い印象を与えられるかで決まるものだったのですよ。

まあ、今の社会ではイケイケムードもなく、どちらかというと閉塞気味。さらに、国民全体として諦めに似たムードや、無難な道を選ぶのが妥当という考え方が広がっており、さらに、これはこうである。ああであると誰かが示さないと、分からない人も多いですが、物事における謙虚な姿勢は、表の発言だけで決まるものではありません。

表向きは、強いリーダーであったり、強い発言でも、裏ではそれなりの行動を示している場合が、謙虚さになります。逆に、それが不十分なら謙虚さがないと他の人や国からも思われるのかもしれません。
また、他にも謙虚な姿勢を見せることはできるでしょう。会釈とかお辞儀、礼儀といったものは、謙虚さに繋がることもある。即ち謙虚とは、人に対してどう接するか、その全容で見せるものです。一部を見て、謙虚かどうかを判断するのは、決して簡単ではありません。(逆にいえば、あえて謙虚さをなくし、社会に対して示す場合もあります。)

いかがでしょうか?
少し批判回答が多いですが・・・。これから回答する人向けに書いておきますが、個人的には、質問を批判しても意味はないと思います。しかも、回答になっていないものもありますので、
別に質問を叩いても、国のためにもならないでしょう。質問に対して冷静に判断して回答すること、それができる人が、偉く謙虚な日本人であると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

少なくても、中国よりは

謙虚では、ないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それは有るかな…

今も昔も庶民は奴隷のようにこき使われながら、極端な方向に一気に流れる。

愚民だから300万人も死にました。今でも毎年3万人自殺しています。一部の自称エリートのためのどМ国民です。一部の自称エリートが偉そうにしているだけ、国民は愚民です。
    • 0
この回答へのお礼

今も昔も変わらないですね
江戸時代までは良かった…明治になって変わってしまったんです

国土以外は、そこそこ大国ですよ。

<地理>
・国土 61位
・排他的経済水域 7位
・人口 10位

<経済>
・GDP 3位(一人当たりは16位)
・対外純資産 1位

<国際貢献>
・ODA 5位
・国連分担金 2位

<その他>
・平和度 5位

もっと自国に誇りを持って良いと思いますし、謙虚さと誇りを持つことは、イコールじゃないと思いますよ。

BBCが調査を行っている面白いデータがあるので、貼っておきます。
世界にプラス寄与しているか?を外国人が評価したら、日本は2~3位レベル。
しかし、それを自国民が評価したら、最下位レベル。
日本は世界から愛されつつも、自国評価は謙虚で、こういう傾向の国は無いですね。

尚、これと正反対の傾向が、中国,韓国,ロシアとブラジルなどです。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8016.html
    • 0
この回答へのお礼

データありがとうございます
数字はともかく 人の心は…