海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめて質問させて頂きます。
当方、男性です。
10年ほど前に勤めていた会社でのことで未だに悩むことがあります。
皆様のご意見が聞ければと思い、投稿致しました。
乱文で失礼致します・・・。


当時、不慮の事故で同僚が亡くなるという不幸がありました。
私より年上の方で、仕事上お付き合いのある方でした。


このことは上司が全員がいる時に知らされましたが、
その後、葬儀について一切話しがありませんでした。

会社も混乱していたとは思いますが、こういうことは何かしらかの連絡があるものを思っていました。
・お香典は連名か、個人か
・家族葬を希望されてないのであれば、日時などの知らせがあるはず

お祝いごとではないので、こちらからどうするべきか上司に聞きにいくのもおかしいと考えました。
詳細が明かされない = 参列は上司が代表でされる と捉えてしまったのです。


後日にはなりますが、私を含め参列していなかったのは何名かいたと知りました。
私は参列すべき人間でしたし、故人とお別れしたかったというのが本音です。
なぜそのようなことになったかと言いますと、参列を希望した方のみ日時などを知らせているようでした。
(上司に言いに行く?などで意志を示した方)
(噂を聞いて、参列の旨を伝えた方)
これには唖然としましたし、現在過去にもこのようなことは初めてです。
まずは参列する・しないに関わらず、会社の方針もありますから
会社側から連絡 → 参列の返事をする →当日会社の同僚達と参列

というものだと思っていたのですが、これは普通なのでしょうか?


ここでは苦い経験をしましたので、行きたいならその意志を示す!と現在の会社では行動するつもりでしたが、ちゃんと社内連絡ありますしね。
やはり前職場がおかしかったのか、私が深読みしすぎてしまったのか・・・。


厳しいご意見でもかまいません。
どうぞお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

会社によって方針は違いますから、以前の会社の方針が可笑しいとは


一概には言えません。
現在の会社では従業員全員に報告があるようですが、もしかしたら以
前の会社では、慶事があった時は誰までが参列をすると取り決めがあ
ったのかも知れません。そう言う会社って意外と多いんですよ。

家族葬で営むから、出来れば会社の方の参列は遠慮して欲しいと遺族
から申し出があったり、全て希望する者を参列させると遺族の方々に
多彩な迷惑を掛けるからと必要最小限で参列をさせている会社もあり
ます。貴方は自ら参列を希望されてませんから、やはり会社が独自で
選んだ人だけを参列させたのだろうと思います。
どうして聞きに行くのが可笑しいのでしょう。同僚と別れをしに行く
のに、どうして遠慮されるのでしょうか。
会社としては希望を名乗り出ない限りは参列を希望しないと考えます
ので、どうしても参列したいなら名乗り出るべきだったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!