プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油を販売する地下タンクを作る費用はどのくらいするんでしょうか? 1タンクあたりの費用がしりたいです アバウトですいませんがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

石油類は危険物に該当し、貯蔵量にもよりますが、消防法での規制がありまして、地下タンクの構造やその周辺の造りなどに満たさないといけない要件が幾つもあります。

単に地下タンクを作る費用だけを見積もってもダメです。
    • 1

最近、ガソリンスタンドの廃業が盛んです。

なぜかというと、地下タンクが老朽化して油が漏れるので、環境破壊を防止するために、ことしの2月(3月?)いっぱいまでにタンクを大リフォームをしなければならないからなんですが、

で、スタンドの廃業によって困る地域がでているという報道の際、1基あたり1000万近くと言っていたような気がするんですけど。

一瞬、数字が耳を通り抜けた感じなので、正しいかどうかは自信がありません。

ノーマルやハイオクなど複数のタンクの修理費合計だったかもしれません(つまりタンク1基あたりではなくて、1スタンドあたり、の額だったかもしれません)

正確な数字を知りたければ、ニュースサイトなどで「ガソリンスタンド 廃止」のようなワードで検索してみられたらどうでしょうか。

質問者さんお考えの灯油タンクはガソリンスタンドの地下タンクほど大きくなくていいのかもしれませんが、頑丈さは必要でしょう。地震の危険もありますし。

新設となると、数百万、1000万円近くと考えておいたほうがいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます ひじょうにためになりました