アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パトランプをつけたパトカーを100か110キロで追い越し、すぐに左車線に入りました。すると、パトカーになにやら警告?されているようでした。その後ついてくるように、との指示もなく高速を降りました。これは後ほど呼び出しなどあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

なぜ追い抜いたの、写真を取られていれば、後ほど、連絡がくると思います。

• 0
この回答へのお礼

ぼーっと運転していたため、気づきませんでした(>_<)これからは気をつけて運転します!なにもなければいいのですが…ありがとうございました!

制限速度80kmとか70kmの区間ではなく100kmの区間ですよね?

たぶん、呼び出しはないでしょう。
「スピードの出しすぎに注意しましょう。」くらいのことをマイクで警告しただけだと思います。

それにしてもパトカーを追い越すって、すごい度胸ですね。恐れ入りました。
    • 0
この回答へのお礼

何キロ規制かは覚えていません(>_<)パトカーというかパトランプをつけた覆面でしょうか。ぼーっと右車線を走っていて気づきませんでした(^_^;)なにもなければいいのですが(>_<)ありがとうございました☆

その場で反則キップを切られなかったなら、後日の呼び出しはないと思います。

恐らく、多少の速度超過はあったのでパトカーに警告されたのでしょうが、パトカーを追い越しただけの短時間だったことで、速度超過の証拠となる「速度計測が出来なかった」のでしょう。

速度超過については、証拠となる根拠(記録)が必要ですから呼び出しはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに証拠となる記録はなさそうですね。その時にとめられなかったので疑問を感じたのですが、大丈夫な気がします(>_<)ありがとうございました(^^)

パトカーによる速度違反の取り締まりでは、測定を行う為に「一定時間、同じ速度で走っている必要」があります。

また、パトカー等に搭載されている速度測定器の誤差は、法令などにより一定範囲内である事が決められていますので「誤差を加味しても、明らかに速度違反になる速度」じゃないと、取り締まれません。

さらに、取り締まり時は、その場で違反切符を切らないといけないので、切符を切られてなければセーフです。

速度違反に関して、その場で切符を切らなくても取り締まりが可能になるのは「自動車のナンバーと、運転している人間の顔がハッキリ写っている写真があって、走行速度と違反日時が写真に付記されている場合」だけです。

つまり「オービスに写真を撮られた時だけ」です。

もし、追尾してくるパトカーが写真に撮って、ナンバープレートが写っていて車輌が特定出来たとしても「運転している人間の顔がハッキリ写っていない」のであれば「誰が違反者なのか判らない」ので、取り締まりが出来ません。

後ろから写真を撮っても、後頭部しか写りませんから、後ろから撮影されても捕まる事はありません。

ただし、パトカーに警乗していた警察官が「隣の車線を追い越すときに横顔をハッキリと確認した」って言えば、警察官の証言は証拠能力があるので、後から呼ばれて取り締まりを受ける可能性があります(法的に有り得る、と言うだけで、実際には無いと思われます)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!!そうなんですね☆かなり安心しました。

警告された時に横をむいたので、その時に顔写真はとられたかもしれません(>_<)しかし今回は大丈夫な気がします!

これからは気をつけます(^_^;)ありがとうございました☆

おそらく追い越し車線(右側)ばかり走行していたのではないですか?

それであれば「左車線に移動してください」と警告されたのだと思います。
違反であれば安全な場所まで誘導し、その場で切符を切ります。
安心していいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆警告された時は左車線にいたんですけど、そういう事なんですかね(^_^;)ありがとうございました(^^)