dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の欠点落ち度を隠す為に逆に相手の弱点を誹謗中傷も込めた言葉で徹底的に批判する人ってどんな性格ですか?

気になったのは他に質問で書いた事なんです。

URLは http://okwave.jp/qa/q7940087.html

相手にしないのが一番ですが、かなりわだかまりは残ってますね。

A 回答 (3件)

 多分鬱憤晴らしだと思います。

sktm3586 さんを批判すると鬱憤晴らしが出来て気持ちいいので批判するのだと思います。
よくテレビのバラエティ番組の芸能人の司会者やなじっている芸人が『ニヤニヤ』もしくは『にこにこ』した感情を表しているシーンがありますね観察すると直ぐ分かります。あれと同じです。気持ちいいんですよ。ある意味快楽殺人と同じ心理状態である事は間違いないでしょう。それがしょっちゅう出るか出ないかの違いです。
 恐らくsktm3586さんは無抵抗に下手な感じで謝っていたのではないでしょうか?そうなれば批判したくてしたくてしょうがない人からしてみれば恰好の獲物です。なんせ抵抗されないんで幾らでも批判できるんですよ。芸能人がダウンタウンの松本や明石家さんま、ビートたけし等々番組の独裁者的なオーラを出している人をなじるのは怖いけど、ダチョウ倶楽部の上島等のなじり易い芸能人をなじって喜んでいるのと同じですよ。
 いつ自分が残酷な事してる事に気がつくか知りませんが要は良心や道徳心が壊れてるんですよ。ある意味アホと言いますか・・・ある意味可哀そうな人間といいますか・・・そんな感じです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 16:15

こんばんは。


質問者様の言う通り、相手にしない事ですね。

あと、学べたから良かったのでは。人から学べってあるじゃないですか。
遅刻したら、まず謝る。配る場所が分からない子が待つ立場になったら指示を出しておく。どこで配って良いのか分からなければ待つのではなく聞く。

今回の一件で3つは学べた!得したと思いませんか?経験から質問者様が部下や後輩を持ったらこういう上司にはならないでしょう。
自分が同じ人間にならなければ良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 16:15

単に「自分の欠点落ち度を隠す為に逆に相手の弱点を誹謗中傷も込めた言葉で徹底的に批判する」行動をとる人がいる、という意味しかありません。


ひとつの行動だけでだれかの性格を知ることはできないんですよ。

何か不快な行動をされた時に相手について「どうせあいつの性格は陰険で執着心が強いタイプなんだ」なんて思い込むことで溜飲を下げたい気持ちはわかりますが、それで相手がどんな性格なのかの正解が出るわけではありません。
むしろ、感情的なバイアスがかかっていますから実像とは違う性格を想像しがちでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!