プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校の生徒が、自作の飛行機で空を飛ぼうとする奮闘の番組を見ていたら、
「このままでは法律的に飛べない」、というナレーションがありました。
作っても、飛ばさなければいいんですが…でも、デカイ凧で空に上がるのはたぶんOK??
確かに、飛行機だったら、市街地を勝手に飛んでは危険だから分かりますが
意外な事を知らずに法律に触れてしまうんだな、と思いました。

雑学的な質問ですが、
・自作することですぐに法に触れてしまうもの(お酒、麻薬になる植物)
・作るまではいいが、使ったら法に触れるもの(飛行機、刀、銃?)
は何があるでしょうか?

船なんか、丸木舟やカヌーは自作で池に浮かべてもいいのかな??

え、こんなことまでNGなの!?っていう意外なモノを御存知でしたら、よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

知っていたらすみません。


一部の川、湖、海では漁業権が無ければ漁が出来ません。
漁業権は、『定置漁業権』『区画漁業権』『共同漁業権』などがあります。
ちなみに江戸時代から漁業権は存在していました。
 許可無し、及び漁業権無しでの漁(釣りも含む)をすると、漁業法第143条に基づく漁業権侵害罪に該当することがあります。

参考URL:http://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/gyogyouken_jou …
    • good
    • 1

No,12です。


人体の不思議展は人権侵害の問題でもう開催されないようになったかと。
最初は、外国の死体を使ってたり献体を使ってるからいい という理屈だったような。

人工衛星
打ち上げたらスパイ行為になるんじゃなかったか
でもどこかが買ったら、その人は善意の第三者として商法ではOKで
後はそれなりの手続きをふんで打ち上げなさい というものだったと思うが
何の本で読んだかウロ覚え

>よくスプレーでシャッターや陸橋に文字?ロゴ?
シャッターは店主等の所有物、陸橋は市や県の所有物で、器物損壊にあたります。
公道に落書きは、復旧・使用時間制限有りは前提で許可さえ下りればOKです。
下りるわけないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
やっぱり人体標本は「まずい」ですよねぇ
昔はミイラや骸骨が見せものだったそうですけど…
(何年以上昔の御遺体なら、人権問題にならないのかな?? 100年?200年?)

人工衛星は「手続き」を踏めば打ち上げられるんですね~
以前大阪の町工場で作って打ち上げる!なんて記事読んだ記憶があったんですが
あれは、うまくいったのかしら

もう少し、えっ??!
て驚くまさか、を欲しいなぁと思うので、今しばらく募集させていただきます。
以前トランシーバー、原子炉の自作がNGと御回答いただきましたが
こんなのも NGなのでしょうか?
携帯電話、新種の動物(人と猿のハーフなんか)、(実現可能か否かは別として)タイムマシン
日本刀、お墓、モノではないが、ヒトラーを神とする新興宗教、お経、などなど
どうぞよろしくお願いします
日本ではOKなのに@@国ではNG、なんてのも御存じでしたら、是非

お礼日時:2013/02/19 20:45

人間の死体で剥製を作ると死体損壊。

現在では即身仏は違法です。

先に書かれていた、5円玉を繋げた物体は合法です。
溶かして別の形の何かを作ると貨幣変造で違法です。

個人で人工衛星を作る

道路使用許可をとらずに公道で絵を書いたりオブジェを作る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショッキングなところをついてくださりありがとうございます
時々人体標本の展覧会(スライスで立体表示とか)ってのがやっていますが、
あれは法律的にどうしてOKなんでしょうね~?

5円玉のことありがとうございます。形が残っていればOK,なのですね。

人工衛星…全然発想しませんでした。
これも打ち上げなければOKなのでしょうか?

>>公道で絵を書いたりオブジェを作る
あ、これはわかります。よくスプレーでシャッターや陸橋に文字?ロゴ?
がいっぱい描かれていますね。あれって書いた本人以外に意味わからないのが多いですね

お礼日時:2013/02/18 00:05

意中の女性の全身の3Dデータを、なにかしらの方法で取得して、3Dプリンターみたいなので立体化して着色し、自分の部屋で愛でる。



ってのは違法ですかね?(すみません、逆質問になっちゃいました)

近い将来、ありそうじゃないですか?
全身のデータをスキャンなどするときに法に触れるかどうかだと思いますが。

気分的にはかなり違法ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、時代の先を進んでいる回答(&質問?)ありがとうございます

可能になったら、(規制が無かったら)すごく売れるんじゃないでしょうかね。
肖像権の問題になったら、今のアイドルの写真を勝手に売って、逮捕と同じ扱いかな?

現実に可能になったら、私は人間よりもパンダやコアラの3Dデータがほしくなりますね~

でも、何にプリントするのかな?
紙やプラスチックじゃなく、手触りまで再現できたらすごく需要あると思いますよ

お礼日時:2013/02/18 00:00

「警察官の制服」そっくりの服。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
コスプレ、ではなく偽警官として振舞ったらNGでないのですか??
そっくりって言ったも、よく警備員の服なんか、遠目いに見て
勝手に間違えて、あ、やば、おまわりさんだ(何もしていないはずですが…)
と0なること多いのですが、どこまでそっくりだと違反なのでしょう??

お礼日時:2013/02/17 23:54

答えるつもり無く読んでたら、まだ出てないので失礼します。



・自作することですぐに法に触れてしまうもの

核爆弾、原子力発電所

ジュリー主演の映画や、立花藤兵衛さんが整備してたサイクロン号思い出したもので・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
だんだん怖いものが続いて出てきますね。
原子力関係は確かに勝手に作るのはNGですねぇ

アメリカで高校生が自宅で原子炉を作って、向こうのマスコミが「よくやった」と称えた
みたいな記事を読んだ覚えがあります。

日本とアメリカでもそのあたり、全然違っていますね

でも、言われてみれば…って所です。
できたら、「え、うそ?」ってなるような意外なモノないでしょうか?
たとえば「冷蔵庫」「」(もちろん、例えば、です)とか、
タイムマシンとか、UFOとか大真面目に、法律で作ったらだめなモノ
引き続きお待ちしております。

お礼日時:2013/02/15 06:47

ウイルスの話を少しだけすると、生き物のほうは、危険性の高いものにつき所持が原則禁止されてるぜ。



感染法だったか感染症法だったか、そういう名前の法律だ。エボラウイルスが代表例だな。所持が禁止されているということは、何らかの方法で「自作」した時点で所持することになるから違法となるよな。ほかの法律か何かで「自作」そのものが規制されてるのかもしれないが、俺の知ってるのはここまでだ。


ITのほうは、他人のコンピュータで実行させる目的で作成したら違法とされてる。

こちらは刑法な。たとえば、ウイルス駆除ソフトを提供している企業がその効果を確かめるために作成するのは合法ということだ。個人的に作成したものは、他人から見てよほど合理的理由が観察できない限り、「他人のコンピュータで実行させる目的」ありとされてしまうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ウィルスのこと、詳しく書いていただいてありがとうございます。

生きてる方のウィルスは、家で簡単に「自作」できるモノじゃないでしょうけど、
「所持」はあり得るのでしょうかねぇ??
どこかでもらってきて体内で所持するってのはありそうですが
細菌兵器みたいにカプセルか何かで保管しているんでしょうね

PCの方は作ろうと思えば、できるけど、
この間、逮捕された遠隔操作見たいなこと目的だったら これも即逮捕ですよね

どっちにしても手を出さないのが正解ですね

お礼日時:2013/02/15 06:38

おもちゃのエアガンはセーフですが,狩猟・射撃用に該当する空気銃は,修了証(免許)・所持許可を取っておかないとアウトです。



帆船も5トンを越えると船舶登録が必要になります。

小屋も建築確認申請を通しておかないと,基本建てられなかったかと。

野草のうち薬草とされるものは薬事法に引っかかるので,許認可がないと販売できません。

新聞記事のスクラップブックを作るまではセーフ,それを新聞社の許可を得ずにネットで公開したら著作権法に抵触します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
詳しくありがとうございます

なるほど、狩猟・射撃用ってことは殺傷能力があるんですね!

5トンの船…ってどのくらいの大きさなんでしょう
自作できる大きさではないでしょうね。うん、安心

物置なんかホームセンターで買ってきてDIYで庭に作ったりしてますよね
あれも違法なんですね、何もかも許可がいるなんて想像以上です。

薬草も法律の定義があるんですね
植物図鑑で薬草って書かれているものなんていっぱいあるんですけどね。

新聞のスクラップ…ブログや掲示板のスレッドでよく新聞記事を転載していますけど、
全部許可もらっているのでしょうか??

お礼日時:2013/02/15 06:32

こんにちは。



自作(栽培も禁止)することが禁じられてるものに「タバコ」があります。

地元にタバコ葉を栽培する生産農家がありますが、栽培した葉で自家製タバコを自作すると「タバコ事業法に違反」するそうで、栽培したタバコの葉は全量がJT(日本たばこ産業)に納められるそうです。

また、少量の実験用なら違法にはならないが無資格者が実験用の範囲を超えるほど大量に「火薬」を自作すると「火薬類取締法」に違反しますし、自作した火薬が少量であっても殺傷力のあるような爆弾を自作して保有したり、爆発実験させるなど使用しても火薬類取締法で罰せられるでしょうね。

なお、地元の利根川で「筏(いかだ)レース」が毎年春に行われますが、エンジン動力などを使わない小規模な「筏や小舟などを自作して河川に浮かべても違法にはならない」ですが、所有者が存在する池や沼に無断で立ち入り筏や小舟を浮かばせたら不法侵入罪に問われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
タバコって、麻薬並みの扱いなんですね(ある意味麻薬??)

火薬はわかります。
「実験用」のレベルが難しいですね。
子供のころ、花火をほぐして空き缶に入れて火をつけた事が…
あれも違法だったのでしょうか??

船や筏は「エンジン付き」と「私有地」かどうかが境界線なんですね
帆を張るのはOKですよね?
ウインドサーフィンに免許はいらない、はずですから

お礼日時:2013/02/14 22:38

トランシーバーの簡単なものが自作できそうですが、電波法に触れます。



日本で販売されているものは日本の法律に沿って周波数が制限されていて、緊急周波数に邪魔が入らないようになってます。

外国製のものを持ち込んだりすると、国により緊急周波数の設定が違い混乱するので外国製は使用禁止です。

ですからそれを知らずに自作してテストするだけで、周波数をガチャガチャ変えて警察も救助隊の電波も妨害しちゃう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
技術的には作れるけど、作ったらアウト、なんですね。
銃と同じレベルの危険性なんですね

PCや無線、ゲーム機の高度な改造ばかり連載している
マニア雑誌があるって聞いたことがあります

聞くと、やってみたくなるような…

お礼日時:2013/02/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A