プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30歳の男です。
WEBや映像関係で起業した際に、調達できるであろう助成金を全て教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そのような業界であれば、業界特有な助成金はほとんどないように思います。

また、助成金は、ものすごく数が多く、多くの可能性がある分、要件もいろいろであり、経営の計画によって可能性があるかどうかも、判断が必要です。

さらに言えば、それぞれの助成金を定めている法律などにより、それぞれ期限があるでしょう。期限が終わりそうになっても、社会的に必要で、財源が確保できる場合などであれば、期限が延長されるような法改正がされます。逆に、いつの間にか終わってしまっているような助成金も多いことでしょう。

簡単なところで言えば、社会的弱者になりかねないような人を採用したり、守ろうとするようなことをした場合に支給される助成金も多いと思います。

母子家庭の母・年配者・障害者・若年者の経験が希薄な者などの採用や雇用期間の延長、社内接辞や施設の充実などで優遇するようなことで、助成金を得ている会社も多いことでしょうね。
ただ、社会保険や労災保険・雇用保険などをしっかりした法律知識で守っていなければ、もらえないこともあります。

助成金を専門とするコンサルタントや国家資格者がいるような時代です。簡単に教えられるものではないと思います。具体的なことに対するアドバイスなどは可能かもしれませんがね。
    • 0