ちょっと先の未来クイズ第2問

飲食店開業までの流れを確認させて下さい。
現在頭の中でプランは考えているものの、まだ何もしておらず、分からないことだらけなのでご教授頂けたら嬉しいです。

①物件確保(資金繰りの為、仮押さえして貰う。→目安として2ヶ月ほど考えたいのですが長いでしょうか?)

②事業計画書作成

③資金繰り
考えているのは
・クラウドファンディング
・県市の助成金・補助金
・融資
自己資金はゼロに等しいくらいなのですが、
「地域住民の健康維持、健康志向upを図ったメニュー提供」「若者視点から考えた、少子高齢化の進んだ過疎地域で、県外からも市民からも集まる注目される場所作りたい」
という想いの元、共感支持を持って頂けたらクラウドファンディングや、県市の助成金・補助金+融資で資金繰りを目指しています。

④店内工事・開店準備


来年4月5月頃の開店を考えています。
開店前のいろいろな申請の目安時期や、資金繰りについてほとんど無知なため、教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

最近、あなたのような人が多いんですが、クラウドファンディングを勘違いしてませんか?


クラウドファンディングってお金を出す代わりに、それなりの見返りを求めるものです。
地域住民の健康維持だの注目される場所を作りたいだの綺麗事に金出す人はクラウドファンディングにはいません。
それこそ生涯半額券みたいなものを出さなきゃ飲食店の資金なんて出してもらえませんよ。

融資も自分でまともな資金すら貯めてないなら、それこそ綺麗事ではなくこれだけ利益を出せるという完璧な事業計画書を出さないと、金融機関も投資家も相手にしてくれません。

基本的に頭下げてお金借りに来る人には融資する人はいないと考えてください。
「お金出せばあんたも儲けられるよ?特別にあんたにも一口噛ませてあげるよ」くらい言える計画を持っていかないと無理です。

そういうのが難しいから、みんな地元の信用金庫や銀行に定期預金したりして実績と信用を作って融資を受けられるようにしているわけです。


>来年4月5月頃の開店を考えています。
>開店前のいろいろな申請の目安時期や、資金繰りについてほとんど無知なため、教えてください。

現段階でそのレベルじゃ来年なんて無理ですよ。
自分で本も読まず、無知を言い訳にすれば何でも親切に教えてもらえると思ってるアホには特に。
親戚中、土下座して回ってかき集めたら?
    • good
    • 1

まず無理ですね。



クラウドファンディングでお金が集まるとは思いません。
気持ちレベルで応援する人はいるでしょうけど、お金を出してくれる人はゼロでしょう。

助成金もたいした金額は期待できません。
具体的にどういう助成金があるかも何も把握していないのですよね。
そんな都合の良い助成金はありません。

残る方法は融資ですが、それもかなり厳しいでしょう。
何の実績もない、お金を貯める努力すらしていない、そんな人間がポッと出でお金を貸してくれるほど甘くはないです。
「自分はリスクを負いたくありません、どこかの他人にリスクを負ってほしいです」という甘い考えが見え見えです。

絶対に先行して物件確保などしないように。
そもそも資金を集められないでしょうから、物件の確保もできるわけありませんが。

それでもなおマジレスしますと、事業計画書が先です。
それを元に、クラウドファンディングなり融資の相談なりを始めてみるといいでしょう。
お金の集まらなさに絶望すると思いますが、いまのあなたに必要なのはまずはこの絶望です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報