電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国金での融資を起業の際に考えています。

しかし、恥ずかしいお話なのですが、当方は現在学生(4年生)で、数日前まで学生ローンへ借り入れがありました。

そこで、一緒に事業を起こす、友人(社会人)に審査のときには代表となってもらい、後に私が代表になることも可能でしょうか?

まだ、株式会社の詳しい制度や、登記の詳細な制度まで確認していないので、根本的な思い違いをしているかもしれませんが、上記のような手法はとることができるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

事業を起こすために必要な経費を国民生活金融公庫のみでまかなうわけではないですよね?

たとえば事務所を借りるとか事務用品(机やパソコン)を買うための費用として100万かかるとします(ビルはだいたい家賃の半年分を保証金として前納なんでこれくらいは最低でもかかります)これらをきちんと手持ちの現金で支払えること、また1年くらいの運転資金はないと融資をしてくれといっても門前払いです。(自分ひとりと仲間の二人であれば家賃など+給与として1000万くらい)

綿密な事業計画のもとに審査をお願いし(場合によってはプレゼンもあり)利益が出ると見込みがあれば融資が行われます。

今の時点で資金がある程度あって、月々しっかりと売り上げの上がるプランがあれば可能性はありますがなかなか厳しいのが実情でしょう。

1000万の資金があれば公庫なんて必要ないと思うでしょうがそれくらいあるけどあと2000万足りない~というような人が対象ですね。

この回答への補足

すみません。

下の新規開業ローン制度は新創業融資制度の間違いです。

また、今気づいたんですが下の文章、少しあおるような言い方に聞こえてしてたらすみません。

• 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答ありがとうございます。

もちろん全てではないですが、そのほとんどを融資で考えています。
事務用品や事務所についてはまかなえますが、いわゆる開業資金が足りていないのが現状です。

>1000万の資金があれば公庫なんて必要ないと思うでしょうがそれくらいあるけどあと2000万足りない~というような人が対象ですね。

そもそも、新規開業ローン制度などは融資限度額が750万円以内なんですが・・・???
また、ここいるほかの方とかも小額の融資をしてもらったようですが・・・