プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
うちのセキセイインコが卵を産んでしまいました。

うちには2匹のセキセイインコがいて、どちらも雄雌がわからない状態でした。
そのうちの一匹は、生後10ヶ月ぐらいで、よく泣くし人の言葉も覚えるし、おもちゃに向かってえさも吐き出すので、男の子だろうと思っています。
もう一匹が、生後5ヶ月ほどで、こっちもよく泣くから男の子だろうと思っていました。
2匹は同じかごで飼っているわけではなく、でも一日に何時間かは一緒にかごの外に出て遊んでいます。

で、本題なのですが、この生後5ヶ月のほうが、ついさっき卵を産んでしまったんです。

数日前からやたら噛み付くとか、えさを入れている透明のプラスチックケースの中に入ってたりとか、挙動不審なことが多かったので、おかしいなとは思っていたのですが・・・
しかもえさ入れの中に卵を産んでしまいました。

このえさいれは、形が四角く、また、上にもふたがついているため、とても狭くなっているんです。このままでは卵を温められないと思い、とりあえずふたをはずしてはみたのですが、これは正しいのでしょうか?
あと、今日かごを掃除したとき気づいたのですが、どうやら血が少し出ていたようなのです。これは大丈夫なんでしょうか?
そして、今、とりあえずかごの四分の三ぐらいを布で覆ってはいるのですが、卵を温めてはいないようです。卵ってすぐに温めなくても大丈夫なのでしょうか?
また、卵を産んだということはこの子は雌ということで間違いないのでしょうか・・?

とにかく鳥を飼ったことも初めてなので、しかも昨日まで男の子かと思っていた子が突然卵を産どうしたらいいのかよくわかりません。
できるかぎりの回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

セキセイインコは鼻が青いとオス、肌色の方が雌です。


無性卵の可能性もあるので、今回はあきらめましょう…

大きいカゴに変えて巣箱を用意してあげてください。

参考URL:http://sakura.babyblue.jp/subiki/subikifaq.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

最初に産んだ卵は残念ながらインコが自分で割ってしまいました・・・また産んでるんですけど。
でもまぁ、なによりも無事に産んでくれたことでほっとしています。
とりあえず巣箱は必要みたいなので、それを入れて、様子を見たいと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/03/06 00:08

 こんにちは。

私は11年間程セキセイインコを飼っています。手乗りインコもいますし、つがいも飼っていて出産させたこともありました。
 まず、その卵は受精卵ですか?無精卵ですか?その2羽の交尾をみたことがあるのなら受精卵の可能性が高いです。でも、みていないのならば無精卵でしょう。セキセイインコもメスは、年に2度ほど排卵します。その排卵シーズンに交尾していればその卵は受精卵でいずれヒナが誕生します。多分、えさ入れで産んだのは巣箱状のものが欲しかったんだと思います。私はインコ用の巣箱を買ってあげて、その中に入って卵を産んでいました。巣箱がないと床で温め始めるインコもいるようです。メスインコも専用の出産施設で産みたがるので、巣箱を買ってインコの小屋に入れてあげてください。
 数日前からの落ち着きのない行動は、排卵前で神経がデリケートになっていたからだと思います。元々インコは神経質で、それが出産時期になると過敏に反応します。ですから、その時期はあまりちょっかいを出さないであげてそっと見守るようにしてください。
 メスインコは排卵すると、無精卵でもある程度卵を抱いて暖めたりしています。ですが、諦めると抱く事をやめますし捨てたり食べたりもします。卵に見向きもしなくなったら卵を回収してあげましょう。えさ箱にいれて、また面倒もみていないということは既に諦めているんだと思いますよ。 血はインコに付いているんですか?卵ですか?排卵時には多少の出血があるでしょうが、多いようでしたら獣医さんに見てもらってはどうでしょう。少量ならば問題ありません。きっとその子はメスだったんでしょうね。
見分けは、鼻の青いのがオス・ピンクがメスです。
 これで参考になりますでしょうか?
    • good
    • 4

すみません。

No.2です。備考として書こうと重い、忘れてしまいました。
 そのつがいのインコなのですが、今後もそういったことが何度があるはずです。つがいはいくら普段仲が良くても繁殖シーズンに入ると神経過敏になり攻撃的になります。ですから、なるべく大きなカゴにするか2羽を別々のカゴで住まわせてあげてください。カゴが広いほうがケンカになる接点も減りますし、別々にするとそのカゴに入れているに交尾は出来ないので卵を産んでも人目で無精卵と分かります(一緒に外で遊ばせている場合は別です)。
 メスインコのカゴに巣箱設置は絶対として、もし受精卵だった場合はメスは巣箱に引きこもり数週間、ヒステリーに近い精神状況で自分の毛を抜いて卵のクッションを作り、温めつづけてヒナを孵します。その間は、メスインコを刺激しないでください。巣箱のふたをしょっちゅう開けたりちょっかいを出すと、インコは育児(卵)放棄します。巣箱に前もってワラを入れてあげてください。(毛を抜く行為が軽減します)、エサ・水やり程度はちゃんとして小屋自体の大掃除などは決してしないでくださいね。ウンチが多少貯まっても掃除は我慢です。
 しばらくして巣箱からヒナの鳴き声がしたら、軽く刺激しないよう中の様子を見、異常ないか確認してください。その雛を手乗りにしたいのならば、毛が生えてき始めて目が開くようになったら一匹ずつ雛を巣箱から取り出して手に乗せ、エサをやります。でも、10分ほどしたらすぐに巣箱に戻してあげましょう。
 また、受精卵をメスが巣箱で抱き始めたらオスインコは必ず!他のカゴに移してあげてください。オスはメスの入った巣箱の中に入りたがり、メスをイライラさせますし、たいがいのオスが育児に手を貸さず逆に雛を食べてしまいます。全てのインコがとは言い切れませんが、飼っていたつがいのオス(普段はメスに優しいフレンドリーな子)もヒナを殺めてしまいましたし、近所で飼われていたインコもそうだったようです。
 一見大変そうに聞こえるかもしれませんが、万が一に備えることですし、かわいいインコもためですから苦になりませんよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とりあえず、今なお卵を産んでいるので、しばらく様子を見ることにしました。
飼い主がじたばたしたところで、最終的にはインコしだいなので、できることをすることにします。
掃除はちょっとまずいんですね。
血は、糞にまじっていたような感じで、卵にもインコにもついてなかったのですが・・・少量なのできっと大丈夫だろうと思います。

がんばってかわいいインコの雛をみれるようにがんばりたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!