プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの素人だと思ってください。

よろしくお願いします。

JNAVIから提供していただいた、メールフォームに入力必須項目を付けたいのです。

HTMLはホームページビルダーでカスタムできます。

CGIを勉強しようと思って本も買ったのですが???です。

ネットでかなり調べたのですが???です。
HTMLにタグ(というのかな。文字です。)を、書くのですよね。
いろいろと、文字を入れました。エラーがでるようになった文字もあったのですが、文字化けして無茶苦茶になりました。

HTMLは

<CENTER><P><BR>
<form method="post" action="FormMail.pl">

<!--

重要 !! "realname" と "email" の項目は変更しないでください

他の "name=" のテキスト項目はサンキュウページに表示されます。
必要に応じて項目を追加、削除してください

-->

<table>
<tr>
<td>eMail</td>
<td><input type="text" name="_email"></td>
</tr>
<tr>
<td>名前</td>
<td><input type="text" name="realname"></td>
</tr>
<tr>
<td>名前(カタカナ)</td>
<td><input type="text" name="名前(カタカナ)"></td>
</tr><TR>
<TD>郵便番号</TD>
<td><input type="text" name="郵便番号"></td>
</TR><tr>
<td>都道府県</td>
<td><input type="text" name="都道府県"></td>
</tr>
<tr>
<td>住所</td>
<td><input type="text" name="住所"></td>
</tr>
<tr>
<tr>
<td>電話番号</td>
<td><input type="text" name="_電話番号"></td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2"><input type="submit"></td>
</tr>
</table>
</form>
</CENTER>

です。
私には、無理なのでしょうか?
CGIファイルを見なければ入力する文字はわからないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>javascriptを利用すると、何か問題があるのでしょうか?

JavaScriptはあくまでもおまけ、無いよりはいいという程度のものです。
全体の流れとしては、
FORM入力 >> 送信 >> CGI側でチェック >> メール送信
となるのですが、送信前にJavaScriptチェックがあれば、
・ユーザにとっては、送信した後にエラーとかいろいろ言われなくて済む
・サーバ側にとっては、無駄な処理回数が減る
と両者にとってメリットがあります。

ただJavaScriptは閲覧者がOffにしていることがあるので、最終的にはCGI側での入力チェックは必須です。(JavaScriptはあくまでも予備車検のようなもの、とお考え下さい)

サーバがCGIも許可していれば、以下のような必須項目機能がついた無料のCGI + JavaScript という手もあります。
http://www.kent-web.com/mail/postmail.html
    • 0
この回答へのお礼

>ただJavaScriptは閲覧者がOffにしていることがあるので
なるほど。

JNAVIの返事は、「対応していません。」でした。

ありがとうございました。

メールフォームCGIはいろいろありますが、どのようにして必須項目にするかは、そのプログラムによりそれぞれです。

作った人が規則を決めています。(なので本では分かりません)
よくあるのは、たとえば emailを必須にしたい場合、
<input type="text" name="email(必須)"> nameの最後に(必須)を付ける、とか
<input type="text" name="NEED_email"> NEED_を頭に付けるとか、

あるいは Ano2のように後からまとめて hiddenで列挙するものとか…
<input type="hidden" name="required" value="name,email,address">
それもカンマで区切るもの、空白で区切るもの、改行で区切るものなどまちまちです。

なので J-NAVIのサポートに問い合わせるしかないでしょう。
(サイトを軽く見てみましたが「 [FormMail] フォルダの中に関連ファイルが含まれる」ようですから、あるいはその中にサンプルや解説ページがありませんか?)

この回答への補足

http://javascript.eweb-design.com/1207_ma.html

こういうのがありました。これならできそうです。
ホームページビルダーにある素材も使えそうです。
エラーのページも必要ないし、どうでしょうか。

javascriptを利用すると、何か問題があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

この件には、サポートがないみたいです。が、聞いてみます。

色々なやり方があるのですね。

同じformmail.plのことであるのか定かではありませんが、

http://w3labnet.w3lab.info/vps/vps-users-guide/9 …
にある
•required (必須) - 入力が必要なフィールド名のリスト (コンマで区切る)。
ではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ユーザが各項目を入力し、その内容をWEBサーバに送信します。

WEBサーバの中でCGIが入力内容を受け取り処理を行います。
その処理の中で「必須項目に入力があるかないか」「あれば~~」「なければ~~」という処理を追加すればできます。

また、他の方法として、ユーザが各項目を入力し、その内容をWEBサーバに送信する前に、
ブラウザの機能で「必須項目に入力があるかないか」「あれば~~」「なければ~~」という処理もできます。
しかし、これだとブラウザの機能なので、つまりユーザ側である程度自由にできるので、必須回避が可能です。
こちらはjavascriptを使います。

どちらにしても今のあなたにはすごく険しい道だと思います。
でも、できないことでは決してないのでがんばってください。
また、<!-- 重要 !! "realname" ~~~ -->としていますが、
<!-- -->で囲むと、ブラウザでは表示されなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼