アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の女性が先日、夫婦について話していました。
「夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦と言えないと思う、
夫婦と言えども、赤の他人、物の考えや価値観が男女で大きく違う。
同じ屋根の下で血の繋がっていない
赤の他人同士がお互いいつでもニコニコしてるのなんて有り得ないし、気持ち悪い」
「夫婦喧嘩をしない夫婦は仲が良いのではなく、奥さんがかなり辛抱してるはずだ」と
私のこの話を聞いて確かにそうかもしれないないと感じました。
私には兄2人がいていずれも結婚していますが、
やはり夫婦喧嘩をする時はするそうです。
私はお互いを理解する上で夫婦喧嘩はあると思います。
みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?

A 回答 (9件)

小さい喧嘩を繰り返して分かりあっていくものだと思います。



「夫婦は他人」これは本当です。
結婚したときから兄弟みたいに意思疎通なのは稀です。

発展していく為にも、小さい喧嘩は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ぶつかり合わないとお互いに理解しあえないと思います。
夫婦って元は赤の他人ですし。

お礼日時:2013/02/17 13:53

けんかってことは両方とも怒っている状態でないと起こらないですよね?



うちは両方とも怒りながら怒りが増していくタイプの人間ではないので、
けんかにはならないですね。
「言い争い」レベルで結婚して15年たちますが、2,3回くらいしか覚えがないです。
もともと意見が合うもの同士なので、意見の食い違い自体がほとんど起こらないですし・・
主人の奥さんがうちの妹みたく、二言目にはキレる人だったら夫婦げんかの絶えない夫婦に
なっていたかもしれません。
相手の言ったことに対しての言い方の問題かな?
相手が怒るような言い方する人っていますからね。
けんかって相手が怒るような言い方の積み重ねなような気がします。
相手の意見を聞くのも自分の意見を言うのもこつをつかんでいるとけんかにはなりませんよ。

あと、私、もともとあんまり怒りの湧かないタイプなんですよね。
ただ、主人に言わせると、どこが私の怒りのポイントなのか、本気で怒るとどうなるのかが
わからないだけ、私を怒らせることに恐怖を抱いているそうです。

結果・・うちはけんかはしないに等しいですが、仲は良いですよw
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい夫婦ですね。
でも、回答者様のようなケースは稀だと思います。

お礼日時:2013/02/19 21:46

うーん、若い頃はあった。



半端じゃないよ、


嫁が、テーブルひっくり返す。

巨人の星か?


でも、嫁ね柔道の黒帯なの

刃向かって、勝てる相手じゃないよ。


それからは、仲がいいかな。


妥協も大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥協は確かに大事だね。

お礼日時:2013/02/19 21:47

こんにちは



そもそも理想の結婚生活の定義が人それぞれだと思います。
喧嘩の内容もDVになるようなものから、子育てなどの避けて通れない話し合いの延長などなど。
でも「夫婦喧嘩」にならないという友人もいます。
お互い腹が立つことがあっても喧嘩まで発展せず
どちらが我慢してるわけでもなく・・・と。

まぁ出来たら喧嘩はないほうがいいな、とは思いますが
我が家ではリモコンの奪い合いで結構な喧嘩になります。

ちなみに、夫の足の小指に100円ライターを投げつける、というのが私の戦法です。
かなり効果的ですが、喧嘩は激しくなるのでおすすめできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ライターを投げる
おお~、壮絶ですね(ー_ー)!!

お礼日時:2013/02/19 21:49

理想的な結婚生活は、お互いに服従関係も上下関係もない楽しい間柄で常に愛で満たされあう関係でいられて心地よさもあるのが理想です!



お互いに、心も身体も軽くなり常に健全でいられるのも理想像です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
夫婦関係は対等でなくてはならないと私は思ってます。

お礼日時:2013/02/19 21:50

>みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?



 理想と現実が、違ってもいいんじゃないでしょうか?

 それに 知人の女性とアナタでは、
価値観の違いもありますし どちらが正解なんてありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/02/19 21:51

ぶつかっていかないと相手の気持ちを理解できない時もあると思います。


怒鳴り合うとかじゃなくて、他人の二人が上手く自分の考えを夫婦の考え方に軌道修正するのには絶対に必要だと思います。
うちは主人の口数が少ないので、こういった時に本音を聞けます。
子供の前で罵り合いなどはしませんが、子供にはちょっと嫌だなってことを一生懸命話し合ってるんだよ。
と伝えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v
そうです、夫婦喧嘩は大切ですよ。
子供にも嫌だなって思うことを見せなくてはいけない時もあると思いますね。

お礼日時:2013/02/19 21:52

夫婦喧嘩は、ないのが理想です。




腹を割って、冷静に話し合いましょう。


子供が見ていると、気分が悪くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないのが理想ですが、
しょうがない時もありますよ。

お礼日時:2013/02/19 21:53

どっちかが冷めてれば喧嘩もしないかもね


喧嘩するってのはどこか直してほしいとか期待してるからでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)v

お礼日時:2013/02/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!