電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字列から、明細と金額にわけてそこから検索できるプログラムを作っています。
テスト用に下記サンプルを作ったのですが、検索明細($moneyvalue)をコーヒーに
した場合のみ、値が戻ってきませんでした。

そこで、中のsplit部分を表示するようにしたところ
★収入=-10000.
★電車=+1000.
★コ=.
★[ヒ=.
★[=+2000.
★雑誌=+240.
★=.
★その他=+500.
0
このように コーヒーの部分だけ上手くsplitが動いていないことが分かりました。
しかしココから手詰まりでどのように直せばいいのか分かりません。
想定される結果
★収入=-10000.
★電車=+1000.
★コーヒー=+2000.
★雑誌=+240.
★その他=+500.
2000

このようにするにはどうしたらいいのか、分かる方おりましたら教えて下さい。
なお、当方はperl初心者です(涙)

----以下サンプルコードです----

#! /usr/local/bin/perl

use Encode qw(encode_utf8);
use CGI;

my $moneyvalue = "コーヒー";
my $moneyline = "収入-10000,電車+1000,コーヒー+2000,雑誌+240、その他+500";

print &chkmoneyValue($moneyline,$moneyvalue);

exit;

#============================================================================== 
subchkmoneyValue
{
my ($moneyline , $moneyvalue)=@_;
my $lp=0;
my $flg=0;
my @data= split(/[、,]/, $moneyline);
my $datavalue = 0;

foreach my $wdata (@data)
{

$wdata =~ s/\+/\,\+/;
$wdata =~ s/\-/\,\-/;
my @data2 = split(/[,]/, $wdata);
print "★$data2[0]=$data2[1].\n";
if($data2[0] eq $moneyvalue){
$datavalue=$data2[1];
last;
}
}

return $datavalue;

}

A 回答 (2件)

あなたには「コーヒー」と4文字に見えるだろうし、「ー」一文字を分割することなでできない、と思っているかもしれませんが

(何も指定しなければ)Perlには
「コの1バイト目」「コの2バイト目」...「ーの1バイト目」「ーの2バイト目」...
というように見えています。「ー」は複数の文字なので、途中で切ることもできます。
(文字コードによって、1文字が何バイトに相当するかが違います)

split(/[、,]/, $moneyline);
は、
「、」か「,」の2文字のどちらか
ではなく
「、の1バイト目」か「、の2バイト目」か、..「,」のいずれか
という意味になります。
なので、「、の1バイト目」と「ーの1バイト目」が同じなら、「ーの1バイト目」が区切り文字となり、次の項目が 「ーの2バイト目」から始まることになります。

★[ヒ=.

という結果から考えて、Shift_JISで書いてないでしょうか?
そうだとして、文字コードを調べると
ー は 0x81 0x5b
、 は 0x81 0x41
と、1バイト目が一致します。
0x5b だけだと、 [ という文字なので、実行結果とも一致します。
ちなみに 0x41 は A なので、 「CAFFEE」があったら「C」「FFEE」に分割されてしまいます。

対策は、分割されないようにすること。
utf8文字列を使うと、日本語でも1文字と扱えるようになるので
 use utf8 ; を追加、スクリプトはUTF-8で記述
 入出力時には、encode/decodeでutf8文字列とバイト列の変換を行う
ということになります。

少しややこしいかもしれませんので、書籍はサイトを参考によく勉強してから使ってください
http://www.rwds.net/kuroita/program/Perl_unicode …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
文字コードについてはまだまだ勉強不足のようで
教えていただいたサイトの内容も半分も理解できなかったのですが
今後も勉強していこうと思います。

色々と読んだ後、下の回答者の方の画像を読んで
なんとか、この部分は問題が理解できなおすことが出来ました。

ありがとうございます。

> use Encode qw(encode_utf8);

この書き方が古いのでは。検索してみた感じ、今時はこう書かないみたい。

スクリプトの記述次第では、うまくいくケースもあるので、今のまま頑張る手もあるかも。
(添付画像は、適当にがんばってみた例。でもuse encodingにした方がよいと思います。)
「splitが思うように動きません助けて下」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

添付していただいた内容で動いたのですが、ナゼ動くかよく分からなかったのですが
上の回答者の方の説明で動く理由が理解でき、解決できました。

コードまで添付してい下さってありがとうございました。