プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win32APIの定数を調べるには、MSDNライブラリ http://msdn.microsoft.com/library/default.aspx で調べるとよいと聞いたことがあります。
 そこでAPI関数のSendMessageの定数を調べようと画面右上の「BingでMSDN検索」でSendMessageを入力しEnterを押すと7720件の事例にヒットします。これではとてもSendMessageの定数を調べることは不可能です。
 みなさんはVisualBasicでAPI関数の定数をMSDNライブラリで調べるとき、どういう方法で調べていますか?MSDNライブラリでの調べ方を教えてください。

A 回答 (2件)

>7720件の事例にヒットします。

最初にHitしている「SendMessage関数」とから探していくしかないでしょう。
左側のチェックで「ドキュメント および記事」にするとフォーラムとかは除けるかと思いますが。
# もっとも…SendMessageでやったら7970件に増えましたけど。

というか……SendMessage()では特に固有な定数はないかと思いますけど?
メッセージ(WM_CREATEとかそんなの)を調べたかったんですか??

>みなさんはVisualBasicでAPI関数の定数をMSDNライブラリで調べるとき、どういう方法で調べていますか?MSDNライブラリでの調べ方を教えてください。

VBじゃありませんが…まずはAPI名で検索でしょうかね。
まぁ、Win32APIの定数ならAPI名で検索して定数名の一部でも引っかかれば
後はその定数名でWeb検索…とか。
PlatformSDKがインストールしてありますから、その定数名でヘッダファイルをgrepすると定義しているヘッダファイルが見つかりますから
その前後の行とか確認して定数名を調べて、意味については定数名でWeb検索…ですね。

MSDNライブラリの場合、日本語翻訳されたページだと構造体のページへのリンクが無かったりするので、そういう時は英語版のページとか……。
# ヘッダファイルのgrepもよくやりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 返信が遅れて申し訳ありませんでした。
 私のPC環境はWindows VistaでVisual Studio 2008 Expressです。
 PlatformSDKがインストールしていないのでWindows SDK v6.1をインストール後、Programs\Microsoft Windows SDK v6.1\Visual Studio Registration\Windows SDK Configuration Toolを起動しようとしたのですがエラー表示されました。
 そこで、エラーの原因と対処法がWeb上(http://togarasi.wordpress.com/2009/03/16/visual- … とこのWeb中の■Bug Notification: VS2008 SP1 Breaks WinSDK Configuration Tool の下に出てくるリンク先(リンク先を貼り付けてお礼入力の確認画面上ではうまくリンクしなかったので、このWeb上からリンクしてください))に掲載されていました。
(後者の英語版にあったのですが、)Visual Studio 2008 Express(C++,C#,VB)をそれぞれ「プログラムの修復と再インストール」かけてSDKのWindows SDK Configuration Toolを起動すると、「SoftWare Developement Kit」の上でv6.1を選択し、「Make Current」をクリックすると、「Your system haas neither Visual Studio 2005,Visual Studio 2008,or a later version installed」とエラー表示されて困っています。
 こういったケースにあった方、お答えいただけると助かります。
 当初の質問とズレている気がしますが、APIのヒントを得る方法にツール、サンプルを増やしていきたいと考えていますのでよろしくお願いします。長い文章ですみません。

>Visual Studio 2008 Expressです。

VisualBasic…ですよね?
プラットフォームSDKはVC++用ですからVisualBasicでは直接使うことはないかと思いますが……。
よって…Windows SDK Configuration Toolも不要かと……。

Visual C++ 2008 ExpressでSDK使いたい。というのであれば設定は必要かも知れませんが。
レジストリに登録されていればWindowsSdkDirという環境変数が設定されてます。
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\Common7\Tools\vsvars32.bat などで設定されてます。
で、VC++2008では[ツール][オプション]で開いて、「プロジェクトおよびソリューション」の「VC++ ディレクトリ」で設定されています。
実行ファイルだと $(WindowsSdkDir)\bin って具合に。

Visual C++ 2008 Expressをインストールしているなら、SDKの6.0Aはインストールされていると思いますけどね。
# 2010 Expressだと7.0Aが。
ヘッダファイルをgrepするだけなら6.0Aでも問題ない…と思われます。
    • 0