アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の回答の後、お二人の答えや、自分なりに調べたり、試したりしたのですが
よく分からないことがありますので再度質問させて頂きます。

EXCEL2010 で作表しています。

まず、4つのシート 1.(売上日報)
             2.(現金収支表)
             3.(商品受け渡し表)
             4.(各レジ現金管理表)、これらが1つのブックで1日となります。

このブックを『01』として、これをコピーして、ひと月分『01』~『31』を作り

1..(売上日報)では、数種類の売上項目が累計で必要ですので
                前日のデータを参照して計算する

2.(現金収支表)
             3.(商品受け渡し表)では、金種ごとに残高の繰越が必要なので
               これも前日のデータを参照して計算する

これを作る過程で質問があります。

【質問A】 1日単位のブックをコピーしたわけですから、当然日付をひとつのセル毎で
      書き換えなければならないのですが、一括で書き換えは出来ないでしょうか?

【質問B】 休日が不定期なので第1回答のように別に表を作り
      元の表に入力したら自動で別表に記入するのは
      どうすれば良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは「質問」への回答を先に。

A)可能です。
・自身のファイル名から数文字を抜き取り、セルに表示する関数式
・自身のファイル名から数文字を抜き取り、セルに入力するマクロ
など、手段はいろいろありますが、基本を飛ばしてコレらを教えても
さっぱり理解できないでしょうから、紹介はしません。
興味があれば「ご自身で調査」されることをオススメします。

B)A同様、「自動で別表に記入する」仕組みを作れば可能です。
コレも関数式でも可能でしょうし、マクロでももちろん出来ますが、
上述の理由により、はばからせて頂きます。

エクセルの基本機能をなんとなくでも理解していくうちに
> このブックを『01』として、これをコピーして、ひと月分『01』~『31』を作り
コレが無駄な作業であると理解できるようになります。

まずはそこの目指して勉強なさってくださいませ。
「虎の巻」的な本を一冊、関数に関する本を一冊、読破するのがオススメですよ。
    • 0

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが

>このブックを『01』として、これをコピーして、ひと月分『01』~『31』を作り
この時点で、エクセルの活用方法を間違っています。
このままでは、毎月約30個、1年で百個以上、数年で千個にもなります。
もし、毎月の売り上げをグラフにしてくださいとかはどうしますか?
1~4のデータが関連がなければ
売り上げ管理のブック
シートには、日々の売り上げ一覧を日付と一緒にひたすら縦方向に入力していく
必要に応じて、その日の売り上げ日報が表示される仕組みを作ります。
2,3,4も同様です。
現在の売り上げ日報がどの様なフォームはわかりませんが、その辺りを提示してみてください。
ほかの方法で沢山のアドバイスが得られます。
今しばらくは、お付き合いできると思いますので、その辺りを捕捉してください。
    • 0

おっしゃるようなことは可能とは思いますが、ファイル数や操作の頻度が多いと、利用も管理もたいへんになると思います。

マクロを用いるとしても、コードの用意やメンテは易しいことではないし、まずは何よりシートやセルの配置などが明示されていなければ、話が始まりません。

できれば、ブックは 1 つにまとめたほうが利用するのも何かと簡便ですし、数式による参照もブックをまたがなくていいので、後でトラブルになりにくいです。

さらにはブックだけでなく、シートもまとめてしまえば、なおラクです。何か月も、同じシートにデータを記入していくということです。「売上日報」でシートを 1 つだけ、「現金収支表」も 1 つだけというふうにすれば、何事も話が簡単になりますね?

設計の例は、添付図をご覧ください。設計といっても、複雑な書式やセルの結合はほとんど用いない、簡素な造りのものが望ましいです。余計な空白行も混ぜず、データが存在する限り全てのセルを埋めます。

また、「日報」のように、様式の定まった帳票の形で紙に印刷するなどの必要があるなら、セル参照の方向を逆にするのがラクです。つまり、何か月分も載っているシートからデータを持ってきて、帳票用のシートのほうに表示するということです。帳票側では日付を指定するセルが用意されていて、そこを書きかえれば、任意の日付に帳票の記載内容が切り替わるようにしておくわけです。

前のご質問とは、参考 URL のことですかね。見たけれど、具体的な話にはなっていなかったようですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7939544.html
「再度エクセルの表計算についての質問です。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

作表についてはご指摘のことを再考してみます.