プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリーニングから戻ったワンピースのファスナーが下がらなくて、夫に手伝ってもらいなんとか頭から脱げました。でもファスナーはびくとも動きません。ローソクを塗りましたがだめでした。CRC5-56を綿棒につけ、その綿棒をファスナーのランナーや中心部に塗り付けました。(服にオイルが付かないように服の裏表にバスタオルを挟み、ファスナーの裏地の縫い目を外した。)ファスナーを動かす部分にたっぷり塗り付けたらファスナーが下がりました。ファスナー全体に綿棒で何度も塗りました。簡単にさがるようになりましたが、上げるにはすごく力がいります。またファスナーが動かなくなったらと不安でこのワンピースが着れません。軽く上げれるようにするにはどうしたらよいでしょうか?教えて下さい。
ちなみに布等はファスナーにかんではいません。

A 回答 (3件)

「ファスナーが下がる」とは開くと言う事で、「ファスナーが上がる」とは閉じると言う事で良いでしょうか。



潤滑剤を散布した事で、動きがスムーズになり開く動きは良くなったようですが、閉じる動きに際し最初に塗ったロウソクが邪魔をしていませんか。

現在ではロウソクは潤滑の役にはなりません。ロウソクを取り除くにはドライヤーの温風を当てて溶かしだしてください。(服にオイルが付かないように服の裏表にバスタオルを挟み・・・と同様に)

この回答への補足

ご指摘のように「ファスナーが上がる」とは閉じることです。ちなみにロウソクは和蠟燭を使用しました。(他が見つからなくて。)

補足日時:2013/02/19 08:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロウソクのロウが問題だったのですね。温風を当ててみます。回答はないかと思ってロクインしましたが、多くの方が回答くださって嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 07:58

CRC5-56ですか。


ミシンや小間物を扱っている売場に行って、ミシンオイルを買ってきましょう。
あれでしたら、これほど神経質に扱う必要はないですよ。

>またファスナーが動かなくなったらと不安

ご主人に手伝ってもらいましょう。
それともご主人のいないところで脱ぐことがあるのですか?

いやいや、これは冗談(*^_^*)

この回答への補足

夫が帰宅するまで お出かけ用のワンピースを着たままで待っていなければいけないですから困りました。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/19 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 07:55

ファスナーの噛みあい部分を先の細い精密ドライバーで少し広げる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。ドライバーを使うのはちょっと難しそうです。

お礼日時:2013/02/19 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!