プロが教えるわが家の防犯対策術!

<フィールド>
・private int id :識別用の番号(受験番号や学籍番号のようなもの)
・private int point :得点
<コンストラクタ>
・引数が2個(番号, 得点)のコンストラクタのみを作成する.
<メソッド>
・public void show() : フィールドの内容を1行で表示する.
形式は,「番号:○○○○,氏名:○○○○」とする.
引数と戻り値は無し.
・public int getID() :idのゲッター(引数は無し,戻り値は id)
・public int getPoint() :pointのゲッター(引数は無し,戻り値は point)



何人分のデータを保存するのかをユーザーに質問して回答を得る.
(2) 指定された人数分の Student クラスの配列を準備する.
(3) 指定された人数分のデータを入力する.
(4) すべてのデータをループとshow()を利用して出力する.
(5) 最高得点,最低得点,平均点も算出して表示する.
※平均点の計算は,割り算を行う前に double 型にキャストすることを忘れずに

お願いします

A 回答 (1件)

……むぅ、単なるナントカくんの問題丸投げかと思ったらとんでもない罠があった。



> ・public void show() : フィールドの内容を1行で表示する.
> 形式は,「番号:○○○○,氏名:○○○○」とする.
> 引数と戻り値は無し.
このクラス、名前を記録したフィールドがないよなぁ。どうやって名前を持ってくるんだ?
……はっ、まさかデータベースに接続して番号から名前を持って来いという意味か!
となると、名前を持ってくるごとに接続とその解消を繰り返すとパフォーマンスが出ないから、接続をどこかで持っておいてそれを使いまわすか、う~ん……

あ、それ以外の部分は言葉で書いてあることをソースにそのまま落とし込むだけだから省略ね。
たぶん学校の課題か何らかの書物の演習問題だと思うけど、どうすればいいかは今までの講義かそれまでのページに書いてあるはずだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!