海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

普通にギブアンドテイクをする人は別にいいのです。

2つの場面を例示します。私は未熟です。


1.意識してない女性からバレンタインをもらう。告白される。(これは少し違うかもしれない)
  職場のある人から無償の援助してもらう。

2.好みでなかったし、よく考えたけど相手の期待に沿えない答えをする。
  またはストーカーされて、いらないプレゼント等もらって断る。
  職場のある人からよかれと思って援助してもらうが実は実害だらけ。(実はその人の顕示欲をみた  しているだけ)

私がもてるとかそんなことを前提として言いたいわけじゃありません。

人に与えることは割と自分なりに成熟していると思うのですが、与えられることになれてないということをいいたいのです。

自分から助けを求めてそれにそって何か援助していただく、あるいは自分でいろいろ解決に動くということはするのですが、相手の善意の意図で何かしてもらうことが下手な気がします。助けられ下手といいますか。

このように与えられるときってどんな気持ちで対応したらいいですか。

1はどちらかいえば、善い場合、2は悪い場合ですね。

A 回答 (3件)

もっとギブアンドテイクの損得をフラットに受け止めないと、疲れますし、持ち逃げされますよ。


気軽に貸して、気軽に借りる。恩って空気や水みたいなそんなもんです。コミュニケーションの潤滑油。

与えたものは返してもらわなければ損をする。ってスタンスで構えているから、期待に答えなきゃと思うし、相手が申し出ても断ってしまう。
とりあえず相手の自己顕示欲を満たしておけば相手は満足するのですから、受け取っておけばいいのです。
それは、あとで自分に力が欲しい時のための貸し借りの貯金ですし、
不要なものを援助してもらったのですから、返すのだって微々たるもの。日常の微々たる返済でしかありません。
恩を売るとか、恩を返す。なんてのは、生き死にがかかわる場所で行うもの。仕事がらみじゃ倒産の危機ぐらいでしか出番はありません。
ジュースを奢って、ガムをもらう程度のものが、ギブアンドテイク。

あと、職場でのことばかり書いてあるので、気になったのですが、
サラリーマンの仕事の本質は、他人に仕事を依頼すること。
全部一人でできないからの会社組織であり、会社員の仕事の全ては、他人にお願いすることであって、礼を言うことです。
その付帯の謝礼が、支払いであり売上。

相談者さんの悩みだと、仕事をもらうことも、仕事をお願いすることもできないので、
自分の仕事だけを抱え込むことになり、一番組織として仕事ができず、売上も出せない立場になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をもらったり、お願いしたり少し苦手です。

でもその人は今の時世にめずらしく恩着せがましく与えてくる。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 23:22

たぶん、こういうことを書くと質問者さんは「断じて違う!」とおっしゃりそうですが、私が思いますに、おそらく質問者さんは他人から何かを与えられることである種の「借り」(というより「負い目」に近いと思いますが)を作るのが嫌なのだと思います。


ある種のプライドなのでしょうね。「もらわれる筋合いではない」と。

>このように与えられるときってどんな気持ちで対応したらいいですか

ご自分が誰かになにかを与えたときにどういう態度をしてもらったら嬉しいかを考えて、そのとおりに対処すればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももれなく貸し借りはなんとなく気持ち悪いです。

でも継続した相手ならいいと思ってます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 23:21

素直な気持ちが大事、と思います。


助けられたり何かをもらったりして嬉しくないなら断るのが親切じゃないでしょうか?
自分の気持ちの声を聞いてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち、確かに大切です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!