プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの女性です。
今度、私の家に内装業者が一日(八時間程)かけて作業をします。

きっと、作業する方は男性が来られて・・・トイレを貸すことになると思うのですが。
その時、尿が飛び散るのではないかと・・今から、憂鬱になっています。

業者が帰った後に私が掃除をする!と諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

不動産業者です



他の回答にもありますが、最近はお客様のトイレを借りる事は殆どありません。
そのあたりの事は「まともな」職人さんなら先刻承知の事なので、言わなくても自分の休憩時間に近くのコンビニや公衆トイレで済ませます。

まぁ、念を押すのであれば事前に「申し訳ありませんが、トイレは外で済ませて下さい」と申し入れれば「わかりました」と理解してくれます。

繰り返しますが、お客様のトイレを使わないなんてのは「極々当然」の事ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当然のことですか!!
それが分かると、「トイレは外で済ませて下さい」と言いやすい気がします。
???に思われるのではないかと、心配でしたので。

もし、言う勇気が持てなかったら、業者さんの判断にお任せして・・・
使われた時の為に新聞紙を一面に広げて、使用させてあげようかな。。。
「防水加工をまだしてないので・・・・こんな状態でよければ・・・」となら、言えそうですし。

お礼日時:2013/02/20 12:54

小生、リフォーム事業に携わる者として、今回のご質問には改めて考えさせられました。


率直に申し上げて、これまで30年近く工事に携わって参りましたが、トイレの使用は人間である以上当然のことで、それは女性の独り住まい云々とは別の次元で必要不可欠なもの。
しかし、現実にこれほど神経質な方がいらっしゃる以上、お客様のトイレは使わないのが正解と思った次第です。

これまで、小生が請けた仕事を行なう場合は庭の片隅にベニヤで囲った簡易トイレを設置し、「小」はそこで行い、「大」の場合は近くにコンビニ等が無い、やむを得ない場合は借用してました。
夕方になって作業終了後はトイレを片付けるのは当然で、借りたトイレも掃除して帰りました。
あくまでもお客様には不快な思いを抱かないように、ささやかではの配慮ですが、今回のご質問を拝見して改めて使用はご法度の思いを強くした次第です。

今回、もし元請業者さんが存在し、そこから出向いて来られる職人さんが作業を行なうのであれば、工事を依頼した会社宛にご要望を伝えられては如何でしょうか?
職人さんは会社の指示通りに行動しますから。。。
仮に職人さんに直接に依頼されたのであれば、作業予定日のできるだけ前にその旨を伝えておかれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トイレの使用は人間である以上当然のことで、
>それは女性の独り住まい云々とは別の次元で必要不可欠なもの。
私も長年そう思っていました。
掃除して綺麗になるものならいいのですが・・・
クロスに染み込んでしまうことが心配なのです。
ここ何年かで尿が飛び散ることを知り、それ以来、ちょっと神経質になり過ぎているみたいです。

そうですね。
はっきり事前に言ってみるのが、一番良さそうですね。
頑張ります!!

お礼日時:2013/02/24 12:35

ハウスクリーニングの仕事をしておりますが、確かに会社側からはお客様宅にてトイレの使用は禁止であると言われてはいます。



しかし、現場に行くのは一個人であり、トイレに行く可能性はゼロという訳ではありません。

同僚を悪く云う訳ではありませんが、住宅地で近くにコンビニが無い場合には、お客様の知らぬ間に風呂場で小便を垂れてる場合もありますね。

まぁ、風呂のクリーニング清掃が含まれていたり、エアコン清掃で小物類を風呂で洗う許可を得た場合に限った事ではありますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「トイレ使用禁止」のルールがあるのですね。
何だか嬉しくなってきました。

でも、風呂場で・・・・聞かなかったことにします。
恐ろしすぎです(><)

お礼日時:2013/02/20 12:47

私も、リフォーム会社を経営しております。


お気持ちは、良くわかります。

近くにコンビニは有りませんか??
私は、工事の職人たちに、お客様の家のトイレは、使用禁止と言っております。
コンビニを使用するように、指導してます。
もちろん、その度にお茶やジュース代金などは、経費として、会社から支給してます。

普通は、それが当たり前ですので、「申し訳ありませんが、トイレはコンビニでお願いします」と、はっきり言っては、如何でしょうか。
若し、言いづらいのであれば、トイレが2~3日まえから、調子が悪いので・・・と、言ってみては如何ですか。
お客様の家のトイレを借りる業者は、いまどき、常識を疑います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

街中マンションなので、コンビニはたくさんあります!
客先のトイレは「使用禁止」と教育されているのですか!
驚きました。
ありがたいことですね。

新築なので、トイレの調子が悪いという手は使えず・・・私も使用できなくなりますし。
勇気をもって、ハッキリ事前に言ってみようかと思うようになりました。

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2013/02/20 12:45

念のため、トイレに貼り紙してみては?


男性は尿が飛び散らないよう座って御利用ください。って。
うちの旦那は言わなくてもそうしてくれてるので、トイレは綺麗です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼り紙ですね・・・・
知らない男性が便座に座るのも抵抗がありますが・・・飛び散りよりはマシかな(><)
気の利く男性はいいですね。

お礼日時:2013/02/20 08:55

へえ~、そんなこと考えたこともなかったです。


むしろ「貸さなきゃいけないなら、綺麗にしとかないと!」と思うぐらいで・・・

私だったら貸して、飛び散ってたら使い捨て手袋orゴム手袋でもして掃除しますね。拭いて流して捨てるようなペーパーで。

ゴム手袋も、もし嫌だったら使用後に捨ててしまったらいいのでは・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり私が掃除ってことですね・・・・かなり憂鬱です。。

お礼日時:2013/02/20 08:57

経済的に余裕がないのであれば…



空になった2リットルのペットボトルを渡して
トイレはこれでお願いしますと頼まれてはいかがですか?

それか100円均一にある携帯用トイレを3~4つぐらい渡されてはいかがですか?

10時と15時にはお茶菓子と缶コーヒーは出してあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペットボトル・・・携帯用トイレですか・・・・う~~ん。。

初めてなので、気にしていなかったですが・・・お茶菓子と缶コーヒーがいるのですね。
なるほど。

お礼日時:2013/02/20 08:53

2回目ですw


なるほど、理解出来ました。

トイレは貸さざるをえないですね

お金はかかりますが、ダスキンにお願いして清掃してもらうのが良いと思いますよ。

予約しておけば、夜間でも作業してくださります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダスキンに払う余裕はないので、自分で掃除するしかないです。
男性が来るたびにダスキンを呼ぶわけにはいかないですし。。。

お礼日時:2013/02/20 01:48

まともな業者は、普通はなるべく個人宅のトイレは使用しないようにするはずです。


それが、お客様に対する迷惑を掛けないためのマナーだと心得ているからです。
こういった建築や工事関連の業種では、職人は10時休み・昼休み・3時休みの時間を取って休憩します。
それ以外の時間は真面目に作業を続けることが当たり前の世界です。
休憩時間にコンビニで飲み物を買うついでにコンビニでトイレを借りる場合もありますが、大体は昼食時に店のトイレを使用することが多いです。
職人さんがお客様の家のトイレを使わないで済むように、近くにある公園のトイレやコンビニを探したりして気を使っている事を知っている一般家庭の人なんて、そう多くは居ないんでしょうね。
「来客男性にトイレを貸すことについて・・・」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まともな業者さんは客先のトイレ使用をしないとは!
初めて聞きました。
そういう心得をお持ちであれば、
「私の部屋のトイレは使われる予定ですか?」と聞いてみても、変ではないでしょうか?
そこで「使わない」とハッキリ言ってくださると嬉しいのですが。。。

お礼日時:2013/02/20 01:42

多分賃貸にお住と思いますが



不動産屋さんにそれは予め「トイレは貸さない」むねを要望すべきです。


また、たまに一人暮らしの女性宅で作業をする方に程度の悪い方がおられますので、

そちらの心配をされてはいかがですか?


話しかけてくる

物色される

目をつけられる(ストーカー行為に及ぶ)

カメラ、盗聴器を仕込まれる

等様々です。


対策としては、男性と同居しているように見せかける。

大家さんか不動産屋に言って作業中付き添ってもらう。

親に頼んで、代わりにいてもらう。


一人暮らしの女性なら上記は当然行うべきことですが、出題者様がおこなっていないなら

是非お勧めします。(甘く見ないでくださいね、強姦等の犯罪につながります)

ちなみに、我が家は嫁と二人暮らしですが、

かならずマンションの工事の際は嫁一人にせず、不動産屋に同席させています。

不動産屋も(合鍵で悪さをするヤカラもいてるので)信頼が置けない場合は、やはり親がいいでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度、分譲に引っ越すので、そこで内装工事の人が来る時の心配をしてます。
仲介となる人がいなくて、私と自営業作業員の直のやり取りになります。

まさか飛び散りを心配して「トイレは貸せない」と言われるとは、
作業員の人も思わないでしょうね。。
困ったな。。。

8時間も男性と二人っきりになることの心配もしなきゃですね。
考えてみます!

お礼日時:2013/02/20 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています