アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の一戸建てに住んでおります。たった1年で10人以上の人が使用して行くので正直、気持ち悪いのですが。。

一番最初のキッカケはタンスを運んできた業者さんでした。

朝にトイレカバーを全部取り替えて、掃除をし終えて「今日は桐タンスがリフレッシュしてくるなぁ♪」と待っていました。

キッチンに居たら、いきなり男の人がリビングに入ってきたのです。
そして「まいど」と言ったのでドロボウかと思い、心臓が止まるかと思いました。

来たのは、いかにも職人という感じの、下はラクダ色のモモヒキ。しかも股間がパクリと開き気味(ーー;)に足袋みたいなのを履いた職人っぽいおじいさんでした。
後から若い運転手さんが入ってきました。

朝一に「時間が読めないので(3~4時間以上との事)また近くに行ったら連絡します」と言ってたので私もそのつもりでした。
なので、若い人に「電話で近くに来たら連絡すると言いましたよね?今チャイム鳴らしませんでしたよね?」と言ったら「あーそうなんですか・・?スイマセン社長あんな人なんで。。」と言っていました。

昔の人だから仕方ないのかな・・と、私もそれ以上はいいませんでした。
ただ、ズケズケと入って来たことや、格好でちょっと嫌悪感を抱きました。

そして二階へ運び込んだ時に「すいませんトイレ貸してもらえますか?」とお爺さんが言ってきたので、内心「うー」と思ったのですが、トイレは部屋を出た二階にありましたので「どうぞそこです」と案内して、戸を閉めた途端に「ブー!!!ブリブリブリブリッ!!!」と部屋に戻ろうとした私は呆然としました。
しかも同時にウオシュレットを使用してる音までします。。
用を足しながらウオシュレット・・・サイアク!!

若い方は部屋でタンスの鍵の調整でコンコン打ってたので聞こえませんでしたが、私的には「なんなの!!」って感じでした。

帰った後にダッシュでブラシを持って挑んだのですが、とても気持ち悪くて気持ち悪くて、息を止めながら掃除しました・・

それから、新しい冷蔵庫や家具とか、PCの設定や工事する人など、ウチ上がり込む人が来ると必ず「トイレいいですか?」と言ってきます。
で、先程荷物を取りに来ていただいた宅配便の人まで言われました。
しかも、荷物よりも先にドア開けた途端に「すいません体調が悪くて・・トイレお借りしてもいいですか!?」と慌てて上がってきました。
もちろん貸しますけど、貸している間に置き去りにされてる荷物を見ながら「体調悪くて・・と言う事は・・大・・?」と考えてウンザリしました。

新しいウチだと借りやすいと言うのもあるのでしょうけど、借りるのは男の方ばかりだし、便座も上げたままだったり、汚れている時も多々あったりで本当に気持ち悪いです。

ウチの主人も営業で他の家に行くときもありますが「俺は借りた事ないけど・・コンビニとかパチンコ屋とかで済ますし。。」と言います。

まぁ、生理現象だから断る事もできないし、トイレ貸さないなんてイジワルは言えないし、元々ウチの為に足を運んできてくれてるのだから仕方ないと思うのですが・・・

毎回だとイヤになります。
皆さんは断った事がありますか??

A 回答 (8件)

1年間に10人以上も…たしかにそれは困りますね。



もし断るのであれば「貸してあげたいけどどうしようもない」
という断り方がいいと思います。
単純にイヤだからという理由では断りにくいでしょうから…

・トイレが詰まっていて今修理中なので…
・洗浄剤を入れたところなのであと1時間ほどは使えません…
・家族が今使用中で…

使えないことをアピールすれば、たいていの人はガマンするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度はちょっとイヤな顔でもするかな。とも思うのですが(大人気ないですね)、やはりイザと言うと何も言えずです。。

どうしても家具を運び込んだり、工事をする方は家の奥まで入ってくるので「靴を脱いだついでに・・・・」と思うのでしょう。
洗浄剤ではないですが、カバーをまだしてない時に言われた事があったので、その時はみっともないし、断りたかったですね。。

通りすがりの宅配便とかは断ろうかな・・
すいませんありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 16:02

こんにちは。

建築関係の仕事をしている者です。
せっかく新しいお家なのに。。。サイアクですね。お気持ち、お察しします。
基本的には、工事関係の人間がお客様のトイレを借りるのはいけないことなので、質問者様の旦那様と同じく、外で済ますのがマナーです。
私も、現場では必ず職人さんたちには注意しています。
「近くのスーパーにあるから、そこでお願いします!」
という具合です。
生理的なことだし当人は辛いでしょうが、お近くのトイレのあるところをご案内して、断っていいのではないでしょうか?
どうしようもない時は貸してあげたとしても、汚されているのであれば、その業者さんにクレームつけるくらいでもいいと思います。
同業者として、恥ずかしい限りです。そんな人がいることを申し訳なく思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。タンス屋さんの時は、1ヶ月も経たなかった時だったので、許せなかったです。

実は、ウチの主人も建設関係と言うか、この家は自分の会社で建てました。
私も会社と契約してる業者さんの中にはマナーとか守れない人も居るのは分かってましたが、まさか自分の家のトイレでこんな事になろうとは・・

せっかく家に来て頂いて、「お疲れ様でした」との意味で缶ジュースの1本でも渡そうかと思った後にトイレを貸して汚れてるとガッカリです。
スリッパも履かずに踏んずけてペチャンコになってる時もありました。
せっかく貸してるのにそんな事されるとこっちもイヤになります。

掃除した事ない人には分からないでしょうが、便器に顔を近づけて掃除するし、拭いたりもするし、人の汚したトイレ程気持ち悪い事はないんですよね。。

家具や電気屋さんなんて、地元で購入してそんな離れてないので、我慢して欲しいですよね。。
決して建設関係の方ではないですよ。
電気屋さん、NTT工事、家具色々です。
タンス屋さんは、桐タンスの加工を専門に行っている所でしたし。

謝ってもらうとこちらも申し訳なく思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 16:21

 生理現象でもあるし、行くべき目的場所でもありますから、やむを得ないのではないでしょうか。


 無断で庭の隅っこでこっそりやられるよりは、ましかと思います。
 普通は事前に用便は済まして来るのが社会常識ですが、来る人来る人が借りるとなると、質問者さんのお住まいの立地条件的な問題かと思います。
 例えば、業者の出発場所から質問者さんの住まいまでかなり距離があり、途中トイレを借りるような施設(Gスタンド、コンビニ等)も無い場合は、目的地に着けば必ずトイレが在るのは分かってますから、我慢して一気に来てしまうとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。
辛さは分かるのですが、頼む度に「またか・・」と思うと、、
スリッパとか踏んづけられてペチャンコになってる時もあったりして、
周りが汚れてたりすると、気持ち悪いですね・・・

ウチの周りは確かにコンビニは離れていますが、でも、皆さん車で来てるので、距離はそんなないと思います。
しかも、家具や電気屋さんは地元の大型店で購入してるので、我慢すれば出来るはずだと思うのですが・・
ただ、心理的に靴を脱いで奥まで上がると「ついでに・・」と思うのでしょうか・・

やむ得ない。。と言うのが何回も繰り返されているのでイヤになります。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/06 16:48

私は断った事は御座いません。


と申しますのも大便器借用の依頼経験が無いからでありまして、当然と言えば当然ですが。(日中仕事していますので遭遇した事が無いのでしょう)
実母や義母が断った事が無いのは想像に難くないです、一般に貸さざるを得ないのではないでしょうか。
例えば偶然緊急手術に立ち会ったとします、A型の輸血が必要な場面で「血を下さい」と言われ「貧血気味なので勘弁願います」とは言えませんよね。
同じ光景と言えなくはないでしょう。
違うかな?。

まあ、これまでの貴方様は運(ウン)が悪かったのでしょうね、ちょっと数が多く感じられます。
今後減っていくと思われますよ。

ただし
>しかも股間がパクリと開き気味(ーー;)に足袋・・・
いかにも汚す事が想像されそうなツワモノの場合は「今タンクが故障しておりまして、角のコンビニをお使い頂けると助かるのですが」などの方便を使う事をお薦めしますね。

一応ご参考?まで。
(文、面白かったです、失礼ながら。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実家に居た頃はそんな頻繁に言われなかったと思いますし、
貸すのが当たり前。と思っていたので、貸してましたが、
自分が掃除するようになって、汚れやすい、人の汚れは気持ち悪い。と
貸してもいい事はよりは、逆に不愉快になる事が多くて。。。
お気に入りのモコモコスリッパがペタンコになってた時は
「あー!!やりやがった!」と思いました。。

もう大型の物は買うことも無くなりましたので大丈夫だと思いますが、さすがに今日「またか!」と思ったので書き込みさせていただきました。

ツワモノは家の間取りや、私しか居ない事、仕事をする前や途中とか、全て把握した上で言ってくるので言いずらいです。
早く仕事終わらせてコンビニ行った方がいいよ。とは言えず・・

面白かったですか?
ウチの主人も「ありえない!!」と大爆笑でした。。
私は泣きながら息を止めて掃除したのに(泣)
1年経った今でもあのブリブリは記憶から消えません・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 16:57

タンス屋の社長さんにはびっくりですね。


いくら業者さんでも引渡し後の家に勝手に上がるなんてありえません。

トイレの件ですが、うちでも何かの作業の時、貸してくださいと言われた事があります。
断った事はないですが、正直、知らない人だと抵抗あります…
しかし小の方でも庭先でされるよりはいいかな、と思いました。

実は、我が家では色んな友達家族とよく飲み会などしますから、多く人が思いっきり使うんですね…
翌日掃除するときはさすがに気持ちのいいものではないですよね。

男性と女性とではちょっと感覚が違うのだろうと思います。
男性は「家主が気持ち悪いと思うだろう」と察する感覚が鈍いのかもしれませんね~。
特に年齢が高いほどその傾向が強いような気も…

新築のお家でも一通り工事や作業が終わってしまったら業者さんのの出入りがめっきり少なくなると思いますので、もう少しの辛抱でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。知らない人だと抵抗ありますよね。
しかも男の人ばかりなので、意外と男の人って(大)が多い!?
ような気がします・・・
って私も気になって「今日の人は長いな・・まさか・・・」と気になっちゃうので、あのタンス屋からトラウマですね。
男性は上の高い位置?からするのでハネても見もしないんでしょうね。
こっちは便器に張り付いて洗ったり拭き上げたりするので、やだーこんな所にまでシミが・・と思う事が。。
旦那もかなり汚しやさんなので、常にトイレチェックしておかないと、イザ業者さんが貸してとか言われた時に「掃除してただろうか!?」なんて慌ててしまう事も・・
以前は、業者さんが来る前に「また借りるだろう・・汚れてたらみっともないだろう」と掃除してました。
貸したくない。けど掃除して待ってる。みたいな矛盾してますが・・・

最近はそうそう買う物もなかったのですが、今日の宅配便の方に言われて「もー!」って感じでした。
荷物のやり取りをする前だったし、慌ててる感じでしたので。。

もうないと願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 17:55

宅配の人が、ドアを開けた瞬間に「トイレ貸して」は


何か凄く嫌ですね。

だってドア開ける前もトイレに行きたかったはずだし
普通はどこか他所に行ってトイレを借りると思います。
コンビにだって何だってあるんだから。

私だったら「ゴメン、今トイレ壊れてるの」と嘘言います。

宅配の人が家に入って直ぐって、絶対に変ですよ。

トイレを貸していい場合は、何時間も家の中で工事する作業なら
仕方無いときがあると思うけど、普通はそんなに無いと思う。

全く知らない人にトイレ貸すなんて私なら絶対に嫌ですね。
公衆トイレじゃないんだから(笑)

勿論ケースバイケースですがね~
でも借りるほうもそんな簡単に言えるもんですかね~

トイレカバーだって知らない他人に座られるのって
絶対に嫌だな~

でも質問者さんの家、かなり多すぎますよ。

うちも今まで電気工事とかいろんな人来ましたけど
2,3時間の作業でそんなのはありませんでした。

宅配はびっくりですね!

回答になってなくてスミマセン^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はイキナリだったので、ナニ!?と思いました。
突然で慌ててた様子なので「どうぞ・・」と言いました。
ウチはリビングを通ってトイレは一番奥なので、
知らない人を通すのもイヤなんです。

赤の他人男の人の始末を何回するんだって感じです。
それにちゃんと中で手を洗ってきてると言う事はタオルも使ってると言う事ですし、なんだかなぁ・・って感じです。

一人一人は毎回ではなく「今日は我慢できないから」って感じなんでしょうけど、こっちは毎回とは言わないですが、しょっちゅうなのでハッキリ言って気持ち悪いです。

私もこっちに来てからこんなに頼まれたのは初めてです。
ってか実家で他人が入ってた事なんて思い出せないくらい、あったかなかったかって感じです。

私も潔癖症とか神経質ではないですけど、カバーに座られてるのを想像するとキモーと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:41

それだけ頻繁にトイレトイレと言われるのには訳でもあるんでしょうかね…。

(苦笑
例えば家の周りにコンビニやお店が近くにないとか、ポツーンと立っている一軒家だとか。
それとも、質問者様の御家があまりにもステキでトイレを借りてみたい衝動にかられるとか!?

いずれにせよ、毎度毎度は嫌ですね~。
使ってもらうのはいいのですが、他人の御家のトイレを拝借させてもらうんですから、キレイに使って欲しいものです。。
同じ人が何度も借りてくるのだったら、断るかもしれません。

昔、旅行先の知らない土地で(田舎の山奥)我慢できなくなり、周りになにもないところでポツーンとあった民宿っぽい所に「すいませんが、お手洗いお借りできませんか?」と駆け込んだところ、「なんで貸さなきゃならんの?その辺でしてくださいよ!」ときっつい口調で断られた事があります。

色んな人がいますけど、なんだかなぁ…って思った記憶があります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大通りまで出ればスーパーはありますが、ガソリンスタンドやコンビニが近いかと言うと。。

家は小さいです。敷地も狭いですし・・
でも、1階は全て見渡せるように開放的に設計しました。
なので、奥のドアがトイレって事はだいたい見当がつきます。
靴を脱いで、作業をしてて「あそこがトイレだな。。」と分かったら、もしかしたら人は生理的に「入っておこう」と思うのかも???

同じ人やセールスマンとかなら断る事もできますが、きた業者さんに、作業前に「ちょっと先におトイレ借りても?」とか言われると困ります。。
設置はちゃんとして欲しい、トイレを貸さないわけにはいかないし・・と。。

>周りになにもないところでポツーンとあった民宿っぽい・・
民宿なら貸してもいいと思うのですが、もしかしたら今まで何人かの人が同じような事言ってたのかもしれませんね。

そう言えば、従姉妹と今年山に登った時に仮設トイレがあって「ボランティアで掃除しています。お心遣いお願いします」とトイレに貯金箱がありました。
それと、去年、花火大会の会場で、仮設トイレも凄い長い列で待ってた所、民家を見て「あぁ、あの家のトイレ借りれたら・・」とフト見たら、「トイレ使用料300円」とデカデカと貼り紙がしてありました。

トイレは好意で貸してくれるモノと当たり前に思われるようですが、やはり掃除する人はたびたびの無償の奉仕はイヤですよね。。

キッパリ言えればいいんですけどね。
自分にも辛さが分かるので断りずらいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:02

NO6です。



コメント読んでて感じた事なんですが・・

他人のトイレを借りて「ブリブリ」って大きな音を平気でたてたり
もこもこかわゆいスリッパを平気で踏みつけたままで使用する人って
やっぱり非常識ですよ。

音だって水流しながらするとか出来るはずでしょ?

もし私がこれされたら・・嫌悪感丸出しかもしれない。

そして
そういう人だからこそ、簡単に「トイレ貸して」って言えるのかな?と
思いました。

このトイレの質問って結構、考えさせられますよね~
人の生理現象だから、あんまり冷たくも出来ないしネ。

感覚ってそれぞれ微妙に違うからいろんな意見があるんだろうけど
嫌は嫌ですよね。

潔癖症のどこが悪い?って私は開き直ってます(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友人の家に行ってトイレが汚いと、ちょっとヒキませんか?
トイレこそ掃除をしてあるかどうかすぐに分かる場所だと思います。

リビングがキチンとしてあってもトイレが汚い家って・・

トイレは汚物処理の場なので、家族の為にもキレイでいたいですよね。
他人に貸すのがイヤ=潔癖症とは違います。

ある意味落ち着いて入りたい場所。
公共ならまだしも、見知らぬ他人がブリブリ音を立てたのを聞いた後に座りたくはないですよね。

スリッパは、モコモコのスリッパの上にプックリとしたカエルの顔のぬいぐるみが付いてたのです。
どんなんじゃ?って感じですが、リラックマのキャラとか発売してる「次の日ケロリ」のスリッパで一目ぼれして買いました。
それがペタンコになってた時には・・
立つ鳥後を濁しまくりです。

図々しい人程「トイレくらいいいだろ」って感じなんでしょうか?
汚れたのを見て「この人の奥さんも大変ね」とか思ったりします。

貸して。どうぞ。と当たり前の気持ちなのですが、男性ばかりで、
時には汚し、貸しても逆に不愉快な気分になったりします。

何かこう言う事に「それくらい、いいじゃねーか。」みたいな事を言う人と、人の家で平気で「大」をしていく人とは似てるのかな?と思います。

すいません、やっぱりトイレはキレイでありたいですよね。
人の後始末は気持ち悪くてイヤです。

通りすがりで借りようとか非常識な人にはやっぱり断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています