人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在新築を建てています
工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。
そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。
大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。
うちをやってもらっている職人さんなので貸してあげたい気持ちもあるのですが、先日塗装屋やクロス屋が仕上がった部屋の中でタバコを吸い、吸殻や灰が床に落ちていたり、窓から外を見ると吸殻が多数ポイ捨てされていたりしたので、トイレが汚くされそうに思って躊躇しています。
それなので「貸さない場合職人さんはどうするんですか?」と監督さんに確認したら「知りません」と言われ、「そこらへんでする可能性もあるのか?」と聞いたら「ありえます。それは職人の判断」と言われました。ただでさえ、まわりに迷惑をかけているのでそこらへんでされてまた迷惑をかけるのは嫌なので貸すしかないのかと思っています。
3~400メートル先くらいに小さいスーパーはあります。
このような場合はどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ひどい現場監督さんと職人さんですね。


後期が2ヶ月も遅れていて、そんなことを言っているのですか。
この現場監督さんに言っても話にならないと思いますので、工務店の責任者を呼んでお話したほうがいいと思いますよ。

 (1)後期が2ヶ月遅れたことについての遅延金等の賠償の件。
 (2)2ヶ月も遅れているのにトイレがないという理由で2日も職人が来てない事。
 (3)職人が部屋の中でタバコを吸っていたこと。(普通の建築現場ではありえません。)

(3)について、先日私の知り合いも同じようなことがあったので、強い態度でクレームとして抗議したほうがよいとアドバイスをしました。そしたらエアコン1台サービスしてくらたそうです。(余談ですが・・・)

トイレについては、絶対に使用させないほうがよいでしょう。最後にクリーニングを入れるからと現場監督は言うかもしれませんが、絶対に断ってください。
再度、仮設トイレを設置させましょう。0.5~1帖のスペースがあれば仮設トイレの設置は十分可能です。期間も短いので、水洗式でなくてもよいはずです。もし、そのスペースさえもなければ、外構工事をストップさせてでも設置するように指示してください。

こんないい加減な現場監督や業者には毅然とした態度で臨んだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
工務店はとても小さい会社で社長とも今までのトラブルで何度もお会いしておりますが、社長の方が適当な嘘ばっかりついて話になりません。
今回タバコの件は賠償金という形にしました。
社長も「どうせ金だろ」と言っていたそうです
工期遅れの賠償の話もしたいと思います
職人は今無理して入って貰っています。(職人は全く悪くないので申し訳ないのですが)
トイレは監督からクリーニングするといわれました・・・。でもここを読んでお断りしました

お礼日時:2007/11/09 23:32

昔、住宅の現場監督の経験がありますが、通常、契約書の明細書の中に、仮説費の項目が記載されているはずです。

その中に仮設トイレの金額も含まれています。 工務店のミスで、工期が延びているなら、それはトイレの撤去は、ちょっとはやすぎます。どうしても、使うのであれば、水道代等請求したほうがいいと思います。もし、庭等でされた場合、すぐにでも工務店に怒鳴り込む、電話で激しく抗議するなどした方がいいと思います。正当な理由もない延期なら工期延滞金を請求できますよ。兎に角監督に嫌がられても煩く言うとこの客はうるさいのでそれなりの対応をしてくれるはずです。 延滞金については、契約書に記載されてます。請負金額の何パーでと。ちょっと長くなりましたが、夢のマイホームしかもかなり、お金のかかるものですから、心を鬼にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません
トイレについては結局誰かに勝手に使われていました。
監督さんはうちの了承を得ず勝手に大工にトイレ使っていいって言っていましたが、大工さんは元々家のトイレは使っちゃダメだという考えでいたようでそのまま大工仕事は終わりました
家も完成に近づきクリーニングまで終わりましたが傷や汚れやひびなどがひどすぎて言葉もありません・・・。心を鬼にすることを決めました
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/18 15:45

大工は被害者ではありません。

ちゃんと賃金はもらってるはずです。ですから、その中で自己消化すべき問題です。雇い主=工務店の対応が悪ければ、そこと話し合ってもらう筋の話で、あなたが気を遣う話ではありません。そんなに悪いと思うなら、貸してあげればいいことです。法的に制限されてるわけではありませんので、やってあげたければ自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません
結局トイレは誰かに勝手に使われていました。
監督さんはうちの了承を得ず勝手に大工にトイレ使っていいって言っていましたが、大工さんは元々家のトイレは使っちゃダメだという考えでいたようでそのまま大工仕事は終わりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/18 15:42

内装業をしていますが施主さんのトイレを借りたことは、ありません!


なぜなら、商品だたらです。
ましてや喫煙なんて!
商品ができる前に使用するなんてありえないですよ!
遅れているのも工務店さんの方に非があるので、言いたいことは言いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。喫煙については近所の方から、監督がドブの鉄の網目状の隙間からポイ捨ているけど掃除をするのか?と苦情がありました。それなので、監督自信の考え自体がずれていて管理出来ないのだと思います。
トイレの件も監督は私には質問の様な対応でしたが、旦那には「大変非常識なお願いをして申し訳ありませんでした。職人には使わないように指示しましたので。」と謝ってきたので安心していたら、さっき現場に行くと照明が点くようになってたので、色んな部屋を確認してたら、1階のトイレの水が黄色くなっていて(2階は透明です)使用されていたようです。トイレの水を流すリモコンが設置していないので流さないでそのままにされたみたいです。
あまりにも非常識なので再度工務店に強く言ってみようと思います

お礼日時:2007/11/10 16:41

例外を挙げてみます。


2年前設計監理した増築物件では貸してもらいました。
理由ですが、私個人と工務店と施主が非常に懇意であった事。
増築建物ははなれの様なもので施工中は趣味の家の様な使い方しかしていなかった事。(週に一度使うか使わないか、増築後は子供が住んでますが)
便器廻りを養生して使わせてもらいました。

今件は非常に難しいですね。
業者が出鱈目なのはもう書くまでも無い。
されど現実的に400m(往復800m)離れたスーパーまでの行き来はしんどい。

仮設トイレ復旧が無理なのであれば私の例の様に便器以外を完全にビニールシート養生し(便座カバーも付けさせる)毎日掃除を義務化して貸す・・・。
恐らく現場に居る人間はこの段階ですとバッティングしても多くて4人くらいでしょうか。

外構工事が落ち着いた時点で早急に仮設トイレを復活させると約束する、その後トイレの内装工事を行う。

しかし、これもある程度モラルのある人間と仮定しての提案です。
貸されるのであれば現状(ポイ捨て等)を上司に連絡し業者をシメテ貰った上で、となりますか・・・・
とにかく毎日現場監督等に掃除させる事は確約して下さい・・・
「当然毎日掃除はしてくださいますよねえ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
今回、貸すかどうな悩みましたが結局貸さない方に決めました
正直大工さんだけに貸すということならOKを出したかもしれません。ただ、大工さんだけに貸して他の職人に貸さないと言う訳にはいかないのでモラルのない職人が多くて辞めました
基礎の時も施主の前でくわえタバコのまま仕事してる職人とか見てきてるので不安がぬぐいきれませんでした。

お礼日時:2007/11/10 01:50

そうですね、新築だからと使ってないと言う意見もどうかと思いますが。

外溝工事をしてしまったのがいけなかったですね。

家(外溝をのぞく)が完成するまで仮設トイレを撤去できなくなります。そんな事をしてたら工期は延びるばかりです。通常、クロスや最終仕上げの段階で外溝に掛かると思いますのでトイレが必要わけ・・・・。綺麗に使ってもらって最後に美装しかないと思います。室内でのタバコは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
近所から「うるさい、いつ終わるんだ」とクレームが入っており、無理矢理外構を入れてしまったのでこんな状況になってしまいましたが、これからここにずっと住むので工期優先で考えてしまいました
基礎の時も職人さんはくわえタバコで仕事をしており(勿論敷地内にポイ捨て)、今回も部屋の中でタバコ・・・。大工さんだけならトイレOKだったかもしれませんが、1日しか入らない職人さんとかも全てOKというわけにいかず、かといって大工さん以外は使用禁止というわけにもいかず、大工さんには申し訳ありませんが使用を断りました。

お礼日時:2007/11/10 02:04

貸す必要は全くないですね。


間違えなくトイレは汚くされます。
新築なのに使用済みっておかしいですよ!!
工事期間中の仮設トイレは工事業者で手配するものです。必要であれば再度汲み取り式のトイレをおけばよいのですから。
もしどうしても使用したいのであればトイレを最後にクロスや便器等を新品に交換してもらえるのであれば貸してあげればよいと思います。
タバコについてもはっきり言って最低レベルの職人が仕事しているとしか言わざる得ないですね。証拠があるのであればクロスの前面張替えも当然だと思います。
また工期が遅れているということですが契約書類ではどうなっているのでしょうか?契約工期より遅れているのであれば賠償もしてもらわなければならないです。
現場監督に話してもしょうがないので工事会社の社長等できるだけ役職の高い方と話をするのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
トイレは貸さないことにしました。
大工さんは悪くないので申し訳ない気持ちですが、他の職人に対してモラルを疑ってしまっているので仕方ないです。
工期遅れについては契約書にも損害賠償について書いてあるので言ってみようと思います。
小さい工務店で社長ともお会いしていますが、嘘ついたりごまかしたり話しになりません。
粘り強く頑張ろうと思います

お礼日時:2007/11/10 01:57

その時点で外構工事を入れたのが一番の間違いですね。


トイレは使っていいわけないでしょう。
あんまり・・ではなく絶対よくない。
火気厳禁の現場で吸殻散乱は文句を言って下さい。喫煙場所を決めて灰皿を用意するのが当たり前です。
以上を理由に貸すのはいやだといいましょう。

そんな業者はトイレをあとから無償で入れ替えなんてしてくれません。
その辺で小用を足すのは軽犯罪法違反です。
警察に見回りしてもらいましょう。
無計画に外構を入れたのが非常識です。現場監督が悪い。
会社のおおもとに連絡しましょう。
(上に連絡すればトイレの入れ替えしてくれるかも・・ちょっと期待)
ひどい業者だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
今の時点で最初から工務店のミスが続き2ヶ月工期が遅れていて、近所からも「うるさい、いつ終わるんだ」とクレームが入っている状況で外構を急いで入れましたが、元々そんな状態にした工務店に全て責任があると思っています。
トイレは貸さないことに決めました。
本当にひどい業者でした・・・

お礼日時:2007/11/10 01:53

単なるリフォームや小間物工事であれば貸しますが、新築で、以前は仮設トイレがあったのであれば、契約内の話なので貸しません。

貸すことを要求する監督が、すでにダメです。で、室内で喫煙するような職人もダメです。トイレが近いからと言うだけでいちいち帰るような職人しかいないダメ会社なのでしょう。さらに軽犯罪(立ちション)まで推奨ですか・・・・それじゃ、脅迫ですな。

普通なら、近所の公園、やもなければスーパー、コンビになどの公的なところを使わせてもらう。(スーパーなどの商業施設だったら、タバコかお茶か弁当ぐらいはそこで買うことが前提)

どうしても貸すなら、トイレをただでリフォームするか、クリーニングを入れることを要求します。

要求の範囲は、契約と常識とお互い様の範疇をはるかに超えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
最近は大工さんは何も悪くないに無理してトイレを貸さずに入って貰っています
元々工期が2ヶ月延びていて職人が入っているのに無理やり外構を入れる羽目になったり監督さんが本当にダメなんです。
貸さずともなんとか頑張ってくれてるので、これでよかったと思います。ただ、大工さんは本当に被害者なので申し訳ないと思っています。

お礼日時:2007/11/10 01:39

悪い工務店に建てさせたのですな これからも建ててから 色々なことが出て来そうですな トイレは最後に撤去するのが常識ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
悪い工務店に依頼してしまいました
今まで散々酷い目にあってきて、今日も商品を仕入れる納期が間に合わないので契約書の内容と違うものに変更しましたってなんの相談もなく勝手に変更したっていう事後確認を平気にされました。
今月中には引き渡しする予定なのでこれ以上なにもないでほしいです

お礼日時:2007/11/10 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「トイレを貸してください」と言う業者さん

新築の一戸建てに住んでおります。たった1年で10人以上の人が使用して行くので正直、気持ち悪いのですが。。

一番最初のキッカケはタンスを運んできた業者さんでした。

朝にトイレカバーを全部取り替えて、掃除をし終えて「今日は桐タンスがリフレッシュしてくるなぁ♪」と待っていました。

キッチンに居たら、いきなり男の人がリビングに入ってきたのです。
そして「まいど」と言ったのでドロボウかと思い、心臓が止まるかと思いました。

来たのは、いかにも職人という感じの、下はラクダ色のモモヒキ。しかも股間がパクリと開き気味(ーー;)に足袋みたいなのを履いた職人っぽいおじいさんでした。
後から若い運転手さんが入ってきました。

朝一に「時間が読めないので(3~4時間以上との事)また近くに行ったら連絡します」と言ってたので私もそのつもりでした。
なので、若い人に「電話で近くに来たら連絡すると言いましたよね?今チャイム鳴らしませんでしたよね?」と言ったら「あーそうなんですか・・?スイマセン社長あんな人なんで。。」と言っていました。

昔の人だから仕方ないのかな・・と、私もそれ以上はいいませんでした。
ただ、ズケズケと入って来たことや、格好でちょっと嫌悪感を抱きました。

そして二階へ運び込んだ時に「すいませんトイレ貸してもらえますか?」とお爺さんが言ってきたので、内心「うー」と思ったのですが、トイレは部屋を出た二階にありましたので「どうぞそこです」と案内して、戸を閉めた途端に「ブー!!!ブリブリブリブリッ!!!」と部屋に戻ろうとした私は呆然としました。
しかも同時にウオシュレットを使用してる音までします。。
用を足しながらウオシュレット・・・サイアク!!

若い方は部屋でタンスの鍵の調整でコンコン打ってたので聞こえませんでしたが、私的には「なんなの!!」って感じでした。

帰った後にダッシュでブラシを持って挑んだのですが、とても気持ち悪くて気持ち悪くて、息を止めながら掃除しました・・

それから、新しい冷蔵庫や家具とか、PCの設定や工事する人など、ウチ上がり込む人が来ると必ず「トイレいいですか?」と言ってきます。
で、先程荷物を取りに来ていただいた宅配便の人まで言われました。
しかも、荷物よりも先にドア開けた途端に「すいません体調が悪くて・・トイレお借りしてもいいですか!?」と慌てて上がってきました。
もちろん貸しますけど、貸している間に置き去りにされてる荷物を見ながら「体調悪くて・・と言う事は・・大・・?」と考えてウンザリしました。

新しいウチだと借りやすいと言うのもあるのでしょうけど、借りるのは男の方ばかりだし、便座も上げたままだったり、汚れている時も多々あったりで本当に気持ち悪いです。

ウチの主人も営業で他の家に行くときもありますが「俺は借りた事ないけど・・コンビニとかパチンコ屋とかで済ますし。。」と言います。

まぁ、生理現象だから断る事もできないし、トイレ貸さないなんてイジワルは言えないし、元々ウチの為に足を運んできてくれてるのだから仕方ないと思うのですが・・・

毎回だとイヤになります。
皆さんは断った事がありますか??

新築の一戸建てに住んでおります。たった1年で10人以上の人が使用して行くので正直、気持ち悪いのですが。。

一番最初のキッカケはタンスを運んできた業者さんでした。

朝にトイレカバーを全部取り替えて、掃除をし終えて「今日は桐タンスがリフレッシュしてくるなぁ♪」と待っていました。

キッチンに居たら、いきなり男の人がリビングに入ってきたのです。
そして「まいど」と言ったのでドロボウかと思い、心臓が止まるかと思いました。

来たのは、いかにも職人という感じの、下はラクダ色のモモ...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

コメント読んでて感じた事なんですが・・

他人のトイレを借りて「ブリブリ」って大きな音を平気でたてたり
もこもこかわゆいスリッパを平気で踏みつけたままで使用する人って
やっぱり非常識ですよ。

音だって水流しながらするとか出来るはずでしょ?

もし私がこれされたら・・嫌悪感丸出しかもしれない。

そして
そういう人だからこそ、簡単に「トイレ貸して」って言えるのかな?と
思いました。

このトイレの質問って結構、考えさせられますよね~
人の生理現象だから、あんまり冷たくも出来ないしネ。

感覚ってそれぞれ微妙に違うからいろんな意見があるんだろうけど
嫌は嫌ですよね。

潔癖症のどこが悪い?って私は開き直ってます(笑)

Q職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もい...続きを読む

Q来客男性にトイレを貸すことについて・・・・

一人暮らしの女性です。
今度、私の家に内装業者が一日(八時間程)かけて作業をします。

きっと、作業する方は男性が来られて・・・トイレを貸すことになると思うのですが。
その時、尿が飛び散るのではないかと・・今から、憂鬱になっています。

業者が帰った後に私が掃除をする!と諦めるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です

他の回答にもありますが、最近はお客様のトイレを借りる事は殆どありません。
そのあたりの事は「まともな」職人さんなら先刻承知の事なので、言わなくても自分の休憩時間に近くのコンビニや公衆トイレで済ませます。

まぁ、念を押すのであれば事前に「申し訳ありませんが、トイレは外で済ませて下さい」と申し入れれば「わかりました」と理解してくれます。

繰り返しますが、お客様のトイレを使わないなんてのは「極々当然」の事ですから。

Q太陽光設置業者がトイレを使う。

太陽光設置業者がトイレを使う。

現在太陽光を設置しています。
業者がトイレを使うのですが、これは普通ですか?
私は貸さなければ良かったと後悔しています。

屋根塗装のときは、使用しませんでした。

Aベストアンサー

風呂やキッチンの設備施工を生業にしていたことがあります。

基本的に施主宅のトイレを借りることはタブーなので極力避けていました。
が、たまにどうにもならない時があるんですよね。
近所に公衆便所が無い、とか体調がすぐれない、とか。
そういう時には丁重にお願いしてお手洗いを貸していただきました。

暑いときの外仕事の何が辛いって、水分補給しなければ倒れてしまうし、だからと言ってうっかり飲みすぎるとトイレが近くなることなんですよ。

Q職人さんの工事現場などでのトイレ。

建設業者の方など現場に来る方々はトイレをどこで済ませますか。
例えば、店舗などの改装やビルのテナントの新規オープンなどのために工事をしているとき、工事をする方々は店舗が所持しているトイレを使うことはありますか。
また、そのような行為をどのようにお考えになりますか。ぜひあなたのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

工事現場(元請け)の「質」が高ければ高いほど、
比例してトイレの扱いは厳しいです。
ゼネコンの現場でしたら、トイレは必ず設置してあります。
掘削の関係で、一時的に敷地が無い場合は、
スカイトイレ(ポリ容器)で用を済ませます。

その手の現場の場合、大きい方をもよおした時は、現場事務所まで
行かないと用は足せません。
店舗の改装の場合は、そのトイレを使える事もありますが、
それでも従業員用と工事関係用は分けられたりしています。
新規オープンの場合は、それを使用することはまずありません。
移動トイレを最後まで使います。
スカイトイレ使用の場合、設置場所にもかなり気を遣います。
向きによっては通行する人から丸見えですし、
周辺住民の方に、悪臭が流れないよう、できるだけ住宅が無い位置に
設置します。
ただ、大きい現場ですと場内にトイレがあっても、
隠れて「立ちション」をする職人が必ずいます。
ここは監督が職人の教育を徹底するか、個々のモラルだと思います。

Q外溝工事の職人さんに、何を出せばいいか?

よろしくお願いします。
ただいま、新築の家周りの外回りを、近くの業者の方に、工事してもらっています。ゆっくりですが、丁寧な仕事で、ありがたいなあと思っています。
いつも、10時と3時におやつを出しています。
工事が1週間を過ぎた今頃になって、
どういったものが、食べたり飲んだりしたいのかなあと、
悩むようになりました。
実際に、働かれたことのある経験の方など、
うれしかった差し入れがありましたら、教えてください。
今は、るべく、麦茶などの水分を沢山と、冷たいゼリーや出すように
しています。これでいいのかなあ。

Aベストアンサー

母親が差し入れていたものを・・・

・ペットボトル飲料(缶だと飲みきれない時がある)
・コーヒー以外の飲み物(コーヒーが嫌いな人も案外いる)
・スポーツ飲料かお茶
・お菓子は小包装のもの(食べない場合持って帰って貰える様に)

でしたねぇ・・・あと夏場は前日から凍らせたり
それが無理なら大きなボウルに氷を入れて冷えたのを
置いてました。渡す際は声だけかけて玄関先に置いて
気軽に持って行って貰える様に姿を見せない様にしていました。

Q建築中の室内で喫煙?

こんにちは。現在HMで新築工事中ですが、二階部分で作業をしている方がタバコを吸っているようなのです。その現場を見たのでは無く、タバコの空き箱がころがってるのを発見したのですが、どういった形で注意すればいいでしょうか?それとも大工さんの中では日常の行為で、注意するほどのことではないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

個人住宅ならタバコ吸わないのは大手ならもう、常識です。

住宅建築業界の常識としては注意してもいいですよ。

ただ、今の施工状況はどのあたりなんでしょうか。内装に入っているなら厳重注意していいですよ。施工中はお施主様の物ではないとはいえ、施主さんのお金で貼った内装です。においが気になるといわれて全部貼り替えるよりも施工者としてもありがたいでしょう。

まだ間柱立て等、十分通気が望める状況なら、代人さんに言って、せめて敷地内の喫煙場所を設けてあげましょう。職人さんも人間ですから、休憩位はさせてあげないと施工に響きます。

ちなみに火災については通常、契約時に火災保険に入ります。契約書をご確認ください。

Q工務店の態度が非常に悪いのですが・・・

新築中なのですが、
工務店の態度が非常に悪いです。
工務店は親子で営む工務店です。
息子が一級建築士で自分で設計し、親子で大工工事を行う
よくある小さな工務店です。
窓口担当は息子なのですが、この息子の態度が非常に悪いです。
機嫌が悪い時は、
電話をしても「こんにちは」や「お世話になります」という言葉はなく
「はい、なんですか」とボソっというだけです。

また施工中も打ち合わせ時に確認したことはちゃんとやりますが
微妙な高さをどうするかとか納まりをどうするかとかそういったことは
何も相談せず勝手に作業してしまい、「イメージと違う」というと
「もう手遅れです。直せません」と言います。
やり直しを要求すると追加料金を要求してきます。
契約前からそんなに気遣いのある人間ではないことはわかっていましたが
そこは職人だからだろうと我慢していましたが、
最近はお客とも思わぬ態度です。
先ほども心配事があり、確認をとってほしいといったところ
「ちゃんとお願いしているんだから確認なんてする必要はない」と言われ
拒否されましたがそれでも確認することは大切だと強くお願いすると
「あーはい、はい、やりますよ。わかりました」といった態度です。

我慢の限界に達し、なぜそんなに機嫌が悪いのかと直接訪ねたところ
「○○さん(私)には関係ないことです」といいますが
関係がないなら私に対してその態度を出すなと言いたいです。

ただ、私に対しては非常に態度が悪いですが、
ほかの業者さん(塗装、左官、板金等)とは仲が良いらしく、
そういった業者さんからは「あそこの大工は一流だ」とか
「そこら辺の建売やHMの大工とは違う」といったように
評判が良いです。
正直、それも私に対して満足感を与えるためのリップサービスなんだろうな
と思います。
施主が自分の所を施工している業者の腕を褒められると
嬉しくなるのは業者さんも良く理解しているんでしょう。
あとは建売、HM大工<<<地元大工的な構図を無条件でもって
自分達の立ち位置は高いんだぞ!的な演出にさえ見えます。

正直、私は検討段階ではもう一社年間30棟ほどの地域密着型の工務店も
検討しておりました。その工務店は対応はとても良く、愛想も良く
丁寧に説明をしてくれて、こんな悲しい思いをしたことは一度もありませんでした。
最後の最後まで良くしてもらい、「絶対良い家建ててくださいね!」とまで
言ってくれました。
アフターサービスもとても良いらしく、震災で被害の大きかったお客さんは
無償で修繕を行ったということもあったそうです。
ただ施工が若干雑に見えたというだけでお断りしてしまったのですが
今ではもの凄く後悔しています。
ご縁のなかった工務店に施工が雑に見えるというのも正直に伝えたところ
「今ご指摘いただいた内容は我々が今後課題にしていかなければいけない
内容です」と真摯に受け止め、心配事を減らそうと現場監督の訪問回数を
増やす、営業担当の役員が直接現場監督に加わるなどといったことも
お話してくれました。
しかし構造が2×4だったことや施工が雑なのが心配でお断りしてしまいました。

そんな経緯で態度の悪い零細工務店にお願いすることにしたのですが
期待していた施工についてもがっかりするようなことがいくつかありました。
施工現場に関してはとても汚かったです。辺り一面木屑だらけで
のこぎりが数本色々なところに立てかけてあり、カンナやノミも使っても戻さず
置きっぱなしでした。整理のできない大工はダメと自分で言っておきながら
ひどい現場でした。片づけをするのは工程と工程の間くらいであとは
夕方の状態のまま翌朝また作業を始めるといった感じでした。

言ってしまえば質の悪い工務店を選んでしまったのですが、
哀しい思いをしながらももうすぐ完成です。
正直ここまで態度の悪い工務店に対して今後アフターメンセナンスなどは
期待できませんし、正直私も会いたくありません。
どうすれば自分達の粗悪な態度が施主の期待に満ちた心を傷つけていると
理解してもらえますか?
またこういった悪質な工務店というのはやはり多いのでしょうか?
こういった悪質な工務店は施工面でも接客同様に、
施工も見えないところで雑な感じで後々争いを
覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?
正直、完成されつつある家がちゃんとできているのかさえ不安です。

何でもいいです。
建築業界の方の意見や施主のご経験、同じような悪質な工務店での出来事等
色々教えてください。
何かアドバイスください。

よろしくお願いします。

新築中なのですが、
工務店の態度が非常に悪いです。
工務店は親子で営む工務店です。
息子が一級建築士で自分で設計し、親子で大工工事を行う
よくある小さな工務店です。
窓口担当は息子なのですが、この息子の態度が非常に悪いです。
機嫌が悪い時は、
電話をしても「こんにちは」や「お世話になります」という言葉はなく
「はい、なんですか」とボソっというだけです。

また施工中も打ち合わせ時に確認したことはちゃんとやりますが
微妙な高さをどうするかとか納まりをどうするかとかそういったことは
何も...続きを読む

Aベストアンサー

再度 smi2270です やはり 切れましたか。。

長文になりますが 読んでくださいね

他の方への 補足等も 読みましたから

そのうえで お話ししますね

まずは。。また話し合いになるのは間違いないでしょう

その時に ボイスレコーダーを用意して

会話内容を録音して置いてください(必ずですよ!!)

話し合いに時に 弁護士または司法書士を同席させるのも

ひとつの手段ですね~ 2人だけでの話し合いはダメですよ

話し合いでは こちらの要求として 全額返金+今の建物の

撤去+精神的苦痛に対する慰謝料 を要求してください

相手は必ず「無理」の一点張りになるでしょう

水掛け論はあまりせずに その場は早めに打ち切りましょう


そして 弁護士を通して「内容証明」を送付するか

「民事訴訟」を起こしてください

相手は 「契約不履行」なので 必ず勝てます 安心してくださいね

その時に一番の証拠になるのが 『ボイスレコーダー』です

始まりの経緯から 今までのことをお話されるでしょうから

とても 重要なんですよ

そこまで追い込みましょうね 残酷ですが

御夫婦の気持ちを考えれば これくらいは当たり前だと思います

頑張って働いたお金を 節約して貯蓄し やっと「マイホーム」まで

きた事を考えれば 当然の事だと思いますよ

泣き寝入りは 絶対にしないでくださいね☆


あと 大変失礼なんですが 回答には お礼をした方が

後々 質問したときに 貴方のお礼率が高ければ

回答も 多くくると思いますよ お礼のときに

わからない事を 書き込めば またお返事してくれますから

納得できる回答が来れば 質問を締め切るか

ベストアンサーを選べば 質問が終了となります

お節介で 御免ね 貴女様の事を考えてお話ししました

ホント お節介で御免ね。。。

再度 smi2270です やはり 切れましたか。。

長文になりますが 読んでくださいね

他の方への 補足等も 読みましたから

そのうえで お話ししますね

まずは。。また話し合いになるのは間違いないでしょう

その時に ボイスレコーダーを用意して

会話内容を録音して置いてください(必ずですよ!!)

話し合いに時に 弁護士または司法書士を同席させるのも

ひとつの手段ですね~ 2人だけでの話し合いはダメですよ

話し合いでは こちらの要求として 全額返金+今の建物の

撤去+精神的苦痛に対する慰謝料 を...続きを読む

Q新築工事の仮設トイレ

もうすぐ完成する隣の新築工事でのことです。
1月中旬に工事が始まると同時に、汲み取り式の仮設トイレが設置されました。うちとの境界から50センチくらいの距離で、うちが物干しに使っている場所に面したところでした。
ビックリしましたが、トラブルになるのを恐れ、何も言いませんでした。
でも、1カ月もたつ頃に悪臭が漂い始めたので、電話をかけて対策をお願いしました。けれど、何の反応も無いので、再度電話をかけて苦情を言いました。電話口では丁寧な口調で謝罪の言葉を述べられますが…。
結局、ハウスメーカーは一度も姿を見せること無く、先月の内覧会の前日に仮設トイレは撤去されました。
こういうことは、建築現場では普通のことなのでしょうか❔初めてなのでよくわかりません。
因みに、毎日朝7時から夜は8時を過ぎても、土日も休まず工事が続きました。こんなものでしょうか❔本音を言うと、日曜くらいは休んで欲しかった…。
写真のフェンスから左側が我が家です。こんな状況が2カ月続きました。

Aベストアンサー

普通です。
普通でないと思うなら抗議すべきです。
当方の隣が工事したときに、当方の物を遮断する形になったとき、
何度か工事の奴と責任者にいいましたが、のらりくらり。
そう!のらりくらり、なんです!
可及的速やか案件でなかったので、不問にしましたが。
そしてこれは学ぶしかないです。
一度苦情を言えば叶えてくれるなどを期待してはいけないことを。
工事担当者に言っても無駄な事実を。
隣の家はパナホームでしたが、大手であっても汚いやつらなのです。
大手に乗り込まないとだめです。
もしあなたの写真のとおりの状態になっていたら、
徹底的にあらゆる手段を使って抗議してどかせますね。
不衛生は厄災呼びますから。

あなたの中に今言っても何も変わらないけど
こころにひっかかって何度も反省と怒りが
込み上げているのではないかと。

初めての事って反省しかないです。
家って建てたり、リフォームしたりすると必ず
問題あると思います。

さて、あなたの質問の内容をみて感じたことは、
あなたが優しすぎたのだと思います。
そして易しすぎたのもあるかと。
はじめての経験なので、何が間違っているか、
抗議していいものなのかと悩んだあげくのことだったのでしょう。

しかしながら、
あなたにとって確実にトイレが近すぎるという嫌な事実。
これを一ヶ月、様子見ていた時点で、
あなたが悪いというのは客観的に見て確定的です。
これはとてもいけない。

一般的に考えていずれ臭くなるのは当然で
(簡易トイレ、新品中古かも疑わしい)
置いた時点で、ここに置くな!って誰もが言うかと。

それなのにトラブルになることのほうが重要としたのは
あなたです。ですので、ハウスメーカー側は
一ヶ月も言わなかったんだから大して重要案件ではないと
判断されたのではないでしょうか。
臭い汚いものに電話するあなたに、
間接的に写真を送るあなたに、なめた対応でいいと思われたのかと。

置いたその日に移動させる確約をすれば、
どこかにトイレが移動する選択肢が存在していたのでは?
時間と土日が工事で騒がしいのであれば、
その点も徹底的に強く強く抗議すれば改善はあったのかと。

強く言えない人、
確約をしない人、
話があるから家に来い!
こないからこっちから出向いてやる!
これらが言えない人、やらない人、思いつかなかった人は
やられっぱなし状態です。
あなたの家が元からあるのだから、強く言う権利在ります。

あなたにとっては何回もいったのに!なのでしょうが、
言う人を間違っています。
権限のない人に言ったところで、はいそうですかで終了です。
一ヶ月使用した汚い臭ぇトイレを移動させるとなると
凍り付いてしまうのは当然で、工事側はその場を
やり過ごしたくなるものです。
凍り付いてから、指定日に必ず移動させる確約を
していないのでしょう?
もっと早く言ってくれたら、と工事側は思うのではないかと。
工事側のほうが一枚上手だったということかと。

電話で無視されたら会社に乗り込んで抗議です。
大手の会社とやらに足を運びましたか?してないのでは?
もし行っていないのであれば、大手の会社の担当者にとって、
所詮その程度の抗議だと思われたのではないかと。

~してほしかった、のであれば、
トイレが置かれた時点で、
最初の土日工事の時点で、
毅然とした対応で、置くな、工事やるなを確約すべきだったと思います。
あなたの家が今後リフォームをするときに、
隣の家(の人は関係ないんだろうけど)の真横にトイレおいて
あなたの中でプチリベンジすれば少しは気が晴れるのではないでしょうか。

普通です。
普通でないと思うなら抗議すべきです。
当方の隣が工事したときに、当方の物を遮断する形になったとき、
何度か工事の奴と責任者にいいましたが、のらりくらり。
そう!のらりくらり、なんです!
可及的速やか案件でなかったので、不問にしましたが。
そしてこれは学ぶしかないです。
一度苦情を言えば叶えてくれるなどを期待してはいけないことを。
工事担当者に言っても無駄な事実を。
隣の家はパナホームでしたが、大手であっても汚いやつらなのです。
大手に乗り込まないとだめです。
もしあなたの...続きを読む

Qなぜ家の窓のシャッターを閉めているのですか?

よく、昼間に家の窓(1F)のシャッターを閉めておられるお宅を見かけます。
在宅されているようなのですが、どうして閉めているのですか?

現在、建築中でシャッターの必要性を検討中です。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3年前に新築しました。うちも1階の道路側の部屋はシャッターを下ろしています。理由は普段使っていない部屋(和室)だからです。和室を設ける場合、玄関の横に作る場合が多いので(普段使わない来客用、仏間)、シャッターを閉めたままの家を多く見かけるのだと思います。うちも他の部屋はシャッターを付けていますが、台風のとき、大雪のとき、旅行で外泊のとき以外は夜間も閉めていません。でも、ガラス窓のままだと防犯、台風等に不安があるので一応付けました。ただ、シャッターの開け閉めは、とても面倒です。もし、付けるのでしたら電動式が便利と思います。


人気Q&Aランキング