上棟の日、大工さんとかに、ご祝儀を渡すそうですが、

ご祝儀と言うものを渡す、理由がわかりません。

大工さんは、その日だけ、あちこちから、応援にくるそうなのですが

応援にきてもらって仕事をした対価は、HMから、受け取りとかで、仕事をもらっている

大工さんが、その人たちに支払いますよね?

私たちはHMと金額的に、契約をかわしているので、

家づくりに関して、そういった出費がでるのが、おかしいと思います。

その、出費があるとすれば、事前に、契約書の中に盛り込んでおくべきです。


それと、ご祝儀ですが、大工さん達が、めでたいのではなく、施主が祝われる発想なのですが、

間違ってますか?

大手HMでは、ご祝儀や、もてなし等を一切断っているそうです。

もし、無理やりだされた場合は、工事費の中に、その金額分いれるなどするそうです。

家を建てるって家だけでなく、その他もろもろ、家を建った後も、本当に、お金がかかるので、

納得のいかない、出費だと思います。

地域性とかも、あるのでしょうか?

もし、ご祝儀を包まなかったら、手抜き工事をされたり、感じ悪くされたり、するのでしょうか?

地域性の問題もあるのでしょうけど、こういった事をHMに、聞くのは、失礼にあたりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

設計・現場監理の仕事をしています。


地域性による所が大きいと思いますので監督さんに聞くのが良いと思います。

以下は私の個人的考え方ですので参考までご覧ください。

現代では上棟の日はクレーン車が来ますが昔は人力で丸太をロープで吊り上げていました。
その為現在のように大工以外に関係業者も応援に参加するのが暗黙の了解となっていたように思います。
例えば、左官さん・建具屋さん・屋根屋さん・板金屋さんなどです。
あるいは家主の親戚の方も棟上げの手伝いをしていました。
ある意味、ご祝儀とはこれ等の方々へのお礼の意味会いが大きかったのではないでしょうか。

一方現代では安全管理もうるさく、大工さん以外が現場立ち入り禁止をする事が多くなりました。
大工さんが仕事をするのは当たり前ですが、祝儀を払う風習だけが残ったように思います。

たしかに施主はHMと契約をしているのですが、実際工事するのは下請けの大工さんです。
昔は工務店のようなある程度人数の揃った会社も多くありましたが、現在の大工は個人の人が多く
上棟のように人数を揃えなければいけない作業の場合他の大工さんに声を掛けて応援に来てもらう事になります。
したがって、その大工さんも他の大工さんに頼まれれば応援に行かなければいけません。
お互い助け合って現場を行っているのが現代の大工さんの姿なのです。
多くの場合応援に来ていただいた大工さんは他の大工さんに対してお礼の意味でその日一杯飲みに連れて行く事が多いようです。
その支払いは当然応援に来て頂いた大工さんが支払う事になります。

私個人の考えとしては棟梁の方(応援を頼んだ大工さん)に3万程度のお金を包めば十分だと思います。
あとは、棟梁の方で好きに段取りされる事でしょう。
ある意味、棟梁の顔も立つというものです。
施主から直接、応援に来て頂いた大工さんにまで祝儀を包む必要は有りませんし、全くの無駄だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

棟梁へご祝儀を包むとゆーことは、HMとの契約で決定している契約金より、

更に、何かしら、サービス金を支払うようなものでしょうか??

棟梁は、HMから、受け取りで、決まった金額を貰う契約になっているので、

他に、貰う、お金なんて、あぶく銭ですよね。

それを、ご祝儀として、平然と受け取るのは、悪徳以外の、何者でもありません。

受け取りの大工さんが、応援の大工さんに、支払うお金は、受け取りの中から、まかなえば、いいと思います。

ご祝儀は、別じゃ??

昔ながらの慣習に、あきれを感じます。

お礼日時:2014/12/17 23:11

 質問者様の言われる『合理性』を益々社会が受入れ?て来るのでしょうね。

『失礼にあたりますか? 』も『私たちはHMと金額的に、契約をかわしている』が根本にあれば聞く必要もないことでしょう。『ご祝儀を包まなかったら、手抜き工事をされたり』なんてのはしっかり見張っていればよいことですし、大工さんたちもそれほどバカではないでしょう。
 しかし、慣習を破るとなると『感じ悪くされたり』は仕方のないことです。右隣に方が旅行に行ってお土産を下さったが、左隣の方は旅行の楽しい話だけで終わった。『感じ悪く』されませんか? なさらないんでしょうね。

 伝統とか慣習って本来、合理的ではありません。それを否定し尽くせば今の社会です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>右隣に方が旅行に行ってお土産を下さったが、左隣の方は旅行の楽しい話だけで終わった。『感じ悪く』されませんか? 

感じ悪いとは思いません。

貰って当たり前とか、期待をするから、そう思うんじゃないですか?

逆に、人から物をもらったりとか、いいようにされたりとかすると、

何かお返しをしなければとか、借りを作ったみたいで、負担になるくらいです。

だから、結局は、一般的に、ご祝儀を包んでいるのに、

この家だけは、包んでくれない、なんてケチな家なんだろう。って事ですよね?

HMでは、そういった、もてなしを断っているところがあるみたいなんで、

この先、どんどん増えていくと、ご祝儀貰って当たり前じゃない世の中になる

のを願っています。

元々のご祝儀の意味は、職人さんに対してじゃなく、上棟を祝って、この先も何事もなく、うまくいきますようにと言う意味だそう。

近年は、変わって、職人さんに対してそうなってしまったから、元に戻ればいいのに。

お礼日時:2014/12/17 20:47

私はクレーンに乗っていますから上棟には依頼を受けていきます。


今はハウスメーカーで管理して建築しますから、出さなくてもいいです、施主が表に出ないようになっていますので、失礼や工事の手抜きなどはないです。

ただ工事関係者は、施主に休憩時にジュースなどを差し入れられると、気分的に働き甲斐がありますから、
ちょっとした設計変更やトラブルまではいかない程度の不備は大工さんも見逃してくれこともあります。

ただ施主からのご祝儀やちょっとした折詰め弁当などが出た場合は、仕事もスムーズに進みますし、働いている人も気分が良いから、建てた家にも良い縁起が付くと考えるのもひとつです。

ご祝儀を出す出さないは施主の判断ですが、安い買い物ではないので、引き渡しまでスムーズに行くように願いながら、出すことを考えるのも縁起を担ぐためには、良いように感じます。

気持ちですから少額でいいし、昼の弁当だけでも出れば、午後からの仕事は慎重でスムーズに進むものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレーンオペさんですか!

旦那もクレーンのってますよ。

上棟日の話なんかも、よく、ききますし、私自身も、行く事あります。

だいたい、雰囲気的なものは、なんとなく分かるのですが、、、


ご祝儀に関しては、包む必要はあるのか??と思いますが。。。

だからと言って、差し入れをしないってケチな事は考えてません。

ただ、上棟日もあやしく、ほとんど、夜や休日にしか現場には、行けないと思うので、

職人さんは、いないかな・・・

お礼日時:2014/12/17 20:34

今は棟上げといっても機械がやってしまいますから、


手伝いはいつもと違う重機が入るくらいなものです。

棟梁なんていないですよ、現場監督という。

だから休憩、お昼のお茶さえだしはしません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

クレーンが入ってきて、職人さんが、作業しますよね?

現場監督は、もちろん、いますが、クレーンの手元をする人達がいなければ、

現場は、すすみませんよね???

お礼日時:2014/12/17 20:12

ご祝儀は契約にないからいらない・・・・


かぁ。
う~む。まったくもって至極当然と言えないのが今の日本社会かな。

確かに、HMとの契約ですが、時々現場を見に行った際に差し入れとかは考えていないのでしょうか?
確かに家を建てた後もお金はかかりますが、
こういう目に見えない金も出せないようでは家を建てる資格はないかな・・・と思ったりしますね。

別にご祝儀がなくても手抜きはされないし、今では上棟式もやらないHMも多いので、どうとでも施工主の思い通りで良いと思います。

しかし、この出費を「無駄」とするのはどうかしら?
引っ越しの挨拶品だって本当に挨拶をするために手ぶらじゃなんだから・・という意味もあるし、たとえ五〇〇円でももらえばうれしいし、でも配ればいいってもんじゃない。二〇件の人と両隣だけで終わった人と比べてどちらが得か・・・とは考えないでしょう?

地域性というよりも、あなたの中の常識かな。
これをHMに聞くというのは、あなたの印象を悪くするってことでしょうね。
それでもこれは無駄だから!と言い切るのはそれはそれで構わないと思います。

大工の棟梁にご祝儀を渡すっていっても、その棟梁からお祝い金もあったりするので。。。。。
後から返ってくるってこともあるんですけどねぇ。
気持ちよく安全に施工してもらうちょっとした心遣い・・とは思えないのでしょうか?
お金をもらわないと出来ないならそういう人には頼みたくない・・というのもわかりますけれど。

ともかく、こういう話題をしれっとふれるあなたに感服します。

見栄を張れとはいいませんけれど、契約にあるべきで無駄な出費だからやりません。
と、変な話、ご両親にでも言ってみたらどうでしょう?
親戚の中で、この話題に「そうだよ!」と言ってくれる人はいますか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

私に、家を建てる資格がないと、言ってますが、

意味が分かりません。

目にみえないお金もだせないと言うのは、どう言う意味ですか?

私は、差し入れをしないなんて、一切書いてませんし、家を建てる資格があるかないかは、

あなたが、決める事では、ありませんよ。

私は、仕事柄、上棟式に何度も行ってますが、ご祝儀を包んだところで、

文句を言っている職人さんを、山とみてきました。

金額が少ないだのなんだの・・・仕事中に、こっそりと中身をみていますよ。

ばからしくなりますよ。やる気なくすとか言ってる人もいました。

3000円/人つつんで、安いらしく、散々な態度ですよ。

だから、お金貰って働いてるんだから、いいんじゃない?って思う。

調べたところ、元々の上棟式の意味は、無事棟が上がったことを喜び、感謝、祈願する儀式で、現在の上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」の意味が強くなっていている。

こんな慣習は、なくなって欲しい。

それと、地域性よりも、あなたの常識かなと書いてますが、

私は、普通に常識があると思っています。

その事で、世間に、迷惑がかかるとは、思っていません。

HMにきくのは、ダメみたいな事かいてますが、あれから、HMで家を建てた人達に話をきいたのですが、

どうすればいいかわからないからHMに、相談している人も何人かいましたよ。

あなたの、感覚がずれてるのではないですか?

貧乏だけど、家を建てたい人の気持ちがわからない、あなたは冷たい人間だと思います。

お礼日時:2014/12/17 20:10

こんにちは



結婚式を例に挙げれば判ると思いますが、
受付をしてくれた人や介添え人をしてくれた人・・・
その方たちにはご祝儀を渡しますよね?


>それと、ご祝儀ですが、大工さん達が、めでたいのではなく、施主が祝われる発想なのですが、
間違ってますか?


この方たちへのご祝儀も同じように考えたほうがいいと思います。
式場の介添人は式場が用意した人でもご祝儀を払ったりしますよね?


> 地域性の問題もあるのでしょうけど、こういった事をHMに、聞くのは、失礼にあたりますか?

勿論、通例もありますから、聞いた方がいいと思います。
それによって手抜きなどはしないと思います。
何故なら、手抜きをすると次の仕事がなくなることがあるからです。
そこまでのことはしないと思います。

少し包むことで利便性があることもありますよ。

確かに色々持ち出しは多いですが、最終的にはお世話になりますという
人の気持ちだと思います。

確認してから決めてもいいような気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、確かに、気持ちですよね。

仕事を休めたら、差し入れなどは、勿論、するつもりですが、上棟式を、する予定がないので、

そんな場合はどうしたらいいのか、聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 19:46

>もし、ご祝儀を包まなかったら、手抜き工事をされたり、感じ悪くされたり、するのでしょうか?



手抜き工事無しとは 断言できませんかな 魚心あれば水心です 昔からの慣習を無くすのは勇気がいります
監督に どの様にすれば お金か 品物か 幾らくらいか 数は等 よいのか聞かれるのが よいですよ
少しの ケチで 後々困らない為に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

やはり、昔からの慣習は、続いているのですよね。

監督にきいてもいいのですか?

監督は、もてなされる側だと思うので、

失礼にあたりませんか?

お礼日時:2014/12/17 17:26

出さなくても契約上は問題ありません。



ただ、地域性もあったりしますから、近所から噂になったり妙な評判が立つ可能性も無きにしも非ずです。

大手と契約していて監督が行き届いていれば手抜きをされたりすることはないと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。

世間体からすると、噂になりかねませんね。

そのあたりも考えなくちゃですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジのお金の入れ方

私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。

それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
慣れたらそれも出来るようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私も最近レジをやり始めた者です。
>1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
小銭だけで払うお客さんの場合はどうしてもレジに小銭を入れるのに時間がかかってしまいます。
なので、私の場合は小銭を受け取るときに自分の手で受け取るのではなく小銭を入れる受け皿のようなものに入れてもらっています。
理由は、すべての小銭を手に取ってしまうと他の動作がし難くなり、私の場合焦ってしまうからです。それに比べて受け皿に入れてもらうと見てすぐに何円玉が何枚か分かるからです。

また、他の方も答えているようにレジはスピードが必要な場合もありますが、基本的にはスピードより確実性が必要なのでしっかり確認しているのであれば少しくらい遅くても問題ないと思います。

私はレジが苦手でしたが勤務以外のときにレジが上手そうな先輩の担当するレジで買い物をして先輩の技術やテクニックを見学していました。

レジは大変な仕事ですが、慣れてしまえば勝手に体が動くようになってきます。がんばってください。

Q上棟時の大工さんへのご祝儀

うちは、建築条件付で土地を購入し、そこのメーカーで家を建てることになりました。 地鎮祭も簡略式でおこない、もうすぐ上棟です。 そのメーカーの営業担当者が言うには、特に式とかをやることはないとのことですが、時間を空けて見にきて欲しいといっています。 その際、大工さん等に何かお渡しした方がいいのでしょうか? 営業の人はジュースとかを差し入れる程度でいいとおっしゃっていましたが、いろいろ調べてみると上棟時には お弁当を差し入れたり、宴をしたり、お土産を渡したり・・とかあって、どうしたら良いか迷っています。 よいアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私が家を建てた時は、ハウスメーカーではなく、
工務店でしたが、参考までに。
上棟式の時、10人ほど工務店の人がきましたが、
昼の弁当(普通のよりも少し上等のもの)と、
最後に、祝儀(1万円)、缶ビール6本をお土産に出しました。
皆さん、大変喜んでくれました。
その後も、ちょくちょく現場に顔を出しましたが、
私の印象がいいようで、こちらの注文を快く聞いて、
いい仕事をして頂いたように思えました。
出費でしょうが、いい仕事をしてもらうためと思って
キチンとされたいかがでしょうか。
現場にも顔を出しやすいですよ。

Q最近結婚された方・・・祝儀袋について

友達の結婚式に招待されました。
母は100均の祝儀袋でいいのでは?と言うのですが、
もらった方は100均の祝儀袋と気付き、
気を悪くされるでしょうか?
最近の100均の祝儀袋はそれなりに見栄えもあるような気もします。
中身はちゃんと3万円包みます。
中身さえちゃんと入ってればオッケーなんでしょうか?
祝儀袋はその後、すぐに捨てられるのでしょうか?
それとも記念にとっておくのでしょうか?
(かなりかさばると思いますが)
その点も気になります。

Aベストアンサー

私の場合は、夫婦二人の共同作業でした。一人が名前と金額を言って、もう一人はそれをメモ・・・
とても現実的ですが、多くもらった方へのお返し等の事もあり、そんな流れ作業になってしまいました。
はっきり言って祝儀袋の差は見分けが付きません。それよりも、(1)短冊へ書かれている字の綺麗さ(2)お金の入れ方(3)新札かそうでないか(4)お金を入れる内側の封筒へ、氏名・金額が記載されているか、など それらで、その方の人柄がかいま見えました。

私も経験者として、これから自分が祝儀袋を渡す機会があったら、キチンとしたマナーで用意しようと思いました。
なので、包む祝儀袋ではなく、上記(1)~(4)の小さなマナーが大切なのではないでしょうか?
お祝いの心を込めて、素敵な祝儀袋にして下さい。

Q上棟日と上棟式が別の日な場合は・・・

今週末が上棟です。
地元の工務店で建てます。
工務店の方から、上棟式は後日(1週間ぐらい後)と言われました。
てっきり上棟と同じ日にやるものだと思ってましたが、別の日にする事もあるのでしょうか?

また、上棟日にお弁当やご祝儀などを準備するつもりでしたが、お弁当はともかく、ご祝儀は上棟式の時に渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

業者の方がそうすると仰っているのなら、それに従いましょう。
実際に上棟と言ってもその中や下で式をしようと思うと、いろいろな周りの(付帯の仕事)物も片付けておく必要があります。
また、日の縁起もありますので。
祝儀は式に付いているものと考えます。 
弁当と酒に関しては地方の慣わしや通勤にも関係しますので、営業の人と相談されたほうが良いかもしれません。

Qご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

Aベストアンサー

長野県に住んでいます。
地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。

Q上棟式でのご祝儀?

明後日、上棟式を行います。
餅蒔きは勿論、親戚や近所の人達もよんで宴会?もしますが・・・

大工さんにご祝儀?(棟梁さん5万円・大工さん(5名)各1万円の予定です)
を渡すのはいつが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、ご上棟おめでとうございます!

私が上棟式でご祝儀を頂いた時は、宴会の最初あたり
施主挨拶が終わってからでしたよ。
特に、いつという事もないんじゃないでしょうか?
施主さんによって、まちまちです。
大工さんは宴会に参加しないという場合もありますし。
そういう時は式前に頂きました。

Q結婚祝いなどの「ご祝儀」は「お祝儀」でも正しいので

結婚祝いなどの「ご祝儀」は「お祝儀」でも正しいのでしょうか?
たまにご祝儀の事を「お祝儀」と言う方を見かけるのですが
日本語として正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私のまわりに御祝儀を「お祝儀」と言う人はいません。
このサイトを利用するようになって、初めて「お祝儀」という言葉を見た時は
入力ミスかと思いましたが
あまりにもたくさん見かけるので
「もしかして方言?」と思っています。
「お祝儀って言いますよ」という地域の方の声をぜひ聞いてみたいです。

Q上棟式のご祝儀について

上棟式のご祝儀について

現在マイホームを新築中です。

契約時に地鎮祭・上棟式について担当の営業の方と打ち合わせをし、
今はやっている人が少ないのでとアドバイスがあり、やらない事にしました。
地鎮祭は、担当の方と、現場担当の方で、形式的なお清めのみをしました。

ところが、基礎が完成したころ、妻の父親から地鎮祭と上棟式についてどうしたか聞かれた時に、
担当者との打ち合わせの経緯を話し、やらない事にしたと伝えました。
が、「やりなさい」と言われ急遽、上棟式を行うことになりました。

担当者にその旨を伝え、段取りを一式お願いすることになりました。
予定表・費用などを先日頂きました。

参加者
・私と妻
以下はすべて同じ建築会社の方たちです。
・大工2名
・現場担当者
・設計担当
・営業担当
・建築会社の副社長
計8名

費用には親切にご祝儀の額も書いてくれており、祝儀袋まで用意していただくことになっており、
手土産などもすべて用意していただくことになっております。
こちらで準備するのは、お金だけです。

神主:3.5万
ご祝儀:棟梁2万・大工1万・現場担当1万・設計担当5千
手土産:6名分で1万位
気持ちとして、担当の営業の方にも1万包むつもりです。

そうなると、建築会社の副社長にだけご祝儀を渡さない事になってしまいます。
これは失礼なことなのでしょうか?

ちなみに、副社長とは面識がありません。

上棟式のご祝儀について

現在マイホームを新築中です。

契約時に地鎮祭・上棟式について担当の営業の方と打ち合わせをし、
今はやっている人が少ないのでとアドバイスがあり、やらない事にしました。
地鎮祭は、担当の方と、現場担当の方で、形式的なお清めのみをしました。

ところが、基礎が完成したころ、妻の父親から地鎮祭と上棟式についてどうしたか聞かれた時に、
担当者との打ち合わせの経緯を話し、やらない事にしたと伝えました。
が、「やりなさい」と言われ急遽、上棟式を行うことになりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

建売などの個人住宅では最近はそういうものは聞いたことがないです。
(昔は、もちろん飲食付きでやっていました)

考え方として個人的見解では、式への参列は日当・交通費・業務の停滞することへの補填・
感謝の気持ちなどのものが含まれていると思っています。
神主さんの場合は、地鎮祭などでは神饌品の準備・消耗品の度合い・信仰心の表現などで高額に?

だから、面識はどうであれ同様の扱いをされた方がいいと考えます。
(会社の代表であるから経費は請負金額の中に入っていると云えば、営業マンも設計者も同じで、
現場関係者だけという考えでもなさそうです。)

Q【受付で】会費制でご祝儀を持ってきてくれた人への対応

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするのも、せっかくのお祝いの気持ちを考えると申し訳なく思います。ですから、ご祝儀をくれた人にはすみやかに受け取って、後日お礼をしようと考えいるのですが。

受付けの人がスムーズにいくように、ご祝儀のを用意されている方には当日会費とご祝儀を分けて持ってきてきてもらえるとベストなんですが、そう説明はできませんものね…。とりあえず、

「またお手数ですが会費はお釣りのないようにお手持ちの封筒に入れて受付までお渡しくださいませ」と招待状に付属させる付箋に記載し、封筒で会費のみを集めるのはどうかなと思うのですが。こう書く事で会費とご祝儀を別にしてくれればと考えていますが、ほかにもっといい方法があれば教えてください。

おじ、おばには会費とご祝儀は別々の袋にして下さいと頼むつもりです。

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするの...続きを読む

Aベストアンサー

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご祝儀を別々に受取るというのは、会費だけを持って来た人がそれを目にした場合、
「みんな、ご祝儀も持って来たんだ。会費だけなんて図々しかったのかな」
と、気まずく思ってしまうので、やめた方がいいと思います。

後で封筒の中身と名前を自分たち確認して、会費より多く持ってきて下さった方には、内祝いなどのお礼を送ればよいと思います。

受付の人には、封筒を開けて中身の金額を確認してもらう必要はないですし、そんなことをしたら、ほかの人が「ご祝儀の中身を他人が開けて見てる…」といい思いをしないと思います。

「大変お手数ですが会費はお釣りのないように受付までお持ちください」
と書けば、当日、「お釣下さい」という人もいないと思います。

私の経験では、会費制の披露宴でお釣が欲しいと言った人はいないです。
二次会だとありますけどね。

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご...続きを読む

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング