アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

上棟の日、大工さんとかに、ご祝儀を渡すそうですが、

ご祝儀と言うものを渡す、理由がわかりません。

大工さんは、その日だけ、あちこちから、応援にくるそうなのですが

応援にきてもらって仕事をした対価は、HMから、受け取りとかで、仕事をもらっている

大工さんが、その人たちに支払いますよね?

私たちはHMと金額的に、契約をかわしているので、

家づくりに関して、そういった出費がでるのが、おかしいと思います。

その、出費があるとすれば、事前に、契約書の中に盛り込んでおくべきです。


それと、ご祝儀ですが、大工さん達が、めでたいのではなく、施主が祝われる発想なのですが、

間違ってますか?

大手HMでは、ご祝儀や、もてなし等を一切断っているそうです。

もし、無理やりだされた場合は、工事費の中に、その金額分いれるなどするそうです。

家を建てるって家だけでなく、その他もろもろ、家を建った後も、本当に、お金がかかるので、

納得のいかない、出費だと思います。

地域性とかも、あるのでしょうか?

もし、ご祝儀を包まなかったら、手抜き工事をされたり、感じ悪くされたり、するのでしょうか?

地域性の問題もあるのでしょうけど、こういった事をHMに、聞くのは、失礼にあたりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

設計・現場監理の仕事をしています。


地域性による所が大きいと思いますので監督さんに聞くのが良いと思います。

以下は私の個人的考え方ですので参考までご覧ください。

現代では上棟の日はクレーン車が来ますが昔は人力で丸太をロープで吊り上げていました。
その為現在のように大工以外に関係業者も応援に参加するのが暗黙の了解となっていたように思います。
例えば、左官さん・建具屋さん・屋根屋さん・板金屋さんなどです。
あるいは家主の親戚の方も棟上げの手伝いをしていました。
ある意味、ご祝儀とはこれ等の方々へのお礼の意味会いが大きかったのではないでしょうか。

一方現代では安全管理もうるさく、大工さん以外が現場立ち入り禁止をする事が多くなりました。
大工さんが仕事をするのは当たり前ですが、祝儀を払う風習だけが残ったように思います。

たしかに施主はHMと契約をしているのですが、実際工事するのは下請けの大工さんです。
昔は工務店のようなある程度人数の揃った会社も多くありましたが、現在の大工は個人の人が多く
上棟のように人数を揃えなければいけない作業の場合他の大工さんに声を掛けて応援に来てもらう事になります。
したがって、その大工さんも他の大工さんに頼まれれば応援に行かなければいけません。
お互い助け合って現場を行っているのが現代の大工さんの姿なのです。
多くの場合応援に来ていただいた大工さんは他の大工さんに対してお礼の意味でその日一杯飲みに連れて行く事が多いようです。
その支払いは当然応援に来て頂いた大工さんが支払う事になります。

私個人の考えとしては棟梁の方(応援を頼んだ大工さん)に3万程度のお金を包めば十分だと思います。
あとは、棟梁の方で好きに段取りされる事でしょう。
ある意味、棟梁の顔も立つというものです。
施主から直接、応援に来て頂いた大工さんにまで祝儀を包む必要は有りませんし、全くの無駄だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

棟梁へご祝儀を包むとゆーことは、HMとの契約で決定している契約金より、

更に、何かしら、サービス金を支払うようなものでしょうか??

棟梁は、HMから、受け取りで、決まった金額を貰う契約になっているので、

他に、貰う、お金なんて、あぶく銭ですよね。

それを、ご祝儀として、平然と受け取るのは、悪徳以外の、何者でもありません。

受け取りの大工さんが、応援の大工さんに、支払うお金は、受け取りの中から、まかなえば、いいと思います。

ご祝儀は、別じゃ??

昔ながらの慣習に、あきれを感じます。

お礼日時:2014/12/17 23:11

 質問者様の言われる『合理性』を益々社会が受入れ?て来るのでしょうね。

『失礼にあたりますか? 』も『私たちはHMと金額的に、契約をかわしている』が根本にあれば聞く必要もないことでしょう。『ご祝儀を包まなかったら、手抜き工事をされたり』なんてのはしっかり見張っていればよいことですし、大工さんたちもそれほどバカではないでしょう。
 しかし、慣習を破るとなると『感じ悪くされたり』は仕方のないことです。右隣に方が旅行に行ってお土産を下さったが、左隣の方は旅行の楽しい話だけで終わった。『感じ悪く』されませんか? なさらないんでしょうね。

 伝統とか慣習って本来、合理的ではありません。それを否定し尽くせば今の社会です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>右隣に方が旅行に行ってお土産を下さったが、左隣の方は旅行の楽しい話だけで終わった。『感じ悪く』されませんか? 

感じ悪いとは思いません。

貰って当たり前とか、期待をするから、そう思うんじゃないですか?

逆に、人から物をもらったりとか、いいようにされたりとかすると、

何かお返しをしなければとか、借りを作ったみたいで、負担になるくらいです。

だから、結局は、一般的に、ご祝儀を包んでいるのに、

この家だけは、包んでくれない、なんてケチな家なんだろう。って事ですよね?

HMでは、そういった、もてなしを断っているところがあるみたいなんで、

この先、どんどん増えていくと、ご祝儀貰って当たり前じゃない世の中になる

のを願っています。

元々のご祝儀の意味は、職人さんに対してじゃなく、上棟を祝って、この先も何事もなく、うまくいきますようにと言う意味だそう。

近年は、変わって、職人さんに対してそうなってしまったから、元に戻ればいいのに。

お礼日時:2014/12/17 20:47

私はクレーンに乗っていますから上棟には依頼を受けていきます。


今はハウスメーカーで管理して建築しますから、出さなくてもいいです、施主が表に出ないようになっていますので、失礼や工事の手抜きなどはないです。

ただ工事関係者は、施主に休憩時にジュースなどを差し入れられると、気分的に働き甲斐がありますから、
ちょっとした設計変更やトラブルまではいかない程度の不備は大工さんも見逃してくれこともあります。

ただ施主からのご祝儀やちょっとした折詰め弁当などが出た場合は、仕事もスムーズに進みますし、働いている人も気分が良いから、建てた家にも良い縁起が付くと考えるのもひとつです。

ご祝儀を出す出さないは施主の判断ですが、安い買い物ではないので、引き渡しまでスムーズに行くように願いながら、出すことを考えるのも縁起を担ぐためには、良いように感じます。

気持ちですから少額でいいし、昼の弁当だけでも出れば、午後からの仕事は慎重でスムーズに進むものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレーンオペさんですか!

旦那もクレーンのってますよ。

上棟日の話なんかも、よく、ききますし、私自身も、行く事あります。

だいたい、雰囲気的なものは、なんとなく分かるのですが、、、


ご祝儀に関しては、包む必要はあるのか??と思いますが。。。

だからと言って、差し入れをしないってケチな事は考えてません。

ただ、上棟日もあやしく、ほとんど、夜や休日にしか現場には、行けないと思うので、

職人さんは、いないかな・・・

お礼日時:2014/12/17 20:34

今は棟上げといっても機械がやってしまいますから、


手伝いはいつもと違う重機が入るくらいなものです。

棟梁なんていないですよ、現場監督という。

だから休憩、お昼のお茶さえだしはしません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

クレーンが入ってきて、職人さんが、作業しますよね?

現場監督は、もちろん、いますが、クレーンの手元をする人達がいなければ、

現場は、すすみませんよね???

お礼日時:2014/12/17 20:12

ご祝儀は契約にないからいらない・・・・


かぁ。
う~む。まったくもって至極当然と言えないのが今の日本社会かな。

確かに、HMとの契約ですが、時々現場を見に行った際に差し入れとかは考えていないのでしょうか?
確かに家を建てた後もお金はかかりますが、
こういう目に見えない金も出せないようでは家を建てる資格はないかな・・・と思ったりしますね。

別にご祝儀がなくても手抜きはされないし、今では上棟式もやらないHMも多いので、どうとでも施工主の思い通りで良いと思います。

しかし、この出費を「無駄」とするのはどうかしら?
引っ越しの挨拶品だって本当に挨拶をするために手ぶらじゃなんだから・・という意味もあるし、たとえ五〇〇円でももらえばうれしいし、でも配ればいいってもんじゃない。二〇件の人と両隣だけで終わった人と比べてどちらが得か・・・とは考えないでしょう?

地域性というよりも、あなたの中の常識かな。
これをHMに聞くというのは、あなたの印象を悪くするってことでしょうね。
それでもこれは無駄だから!と言い切るのはそれはそれで構わないと思います。

大工の棟梁にご祝儀を渡すっていっても、その棟梁からお祝い金もあったりするので。。。。。
後から返ってくるってこともあるんですけどねぇ。
気持ちよく安全に施工してもらうちょっとした心遣い・・とは思えないのでしょうか?
お金をもらわないと出来ないならそういう人には頼みたくない・・というのもわかりますけれど。

ともかく、こういう話題をしれっとふれるあなたに感服します。

見栄を張れとはいいませんけれど、契約にあるべきで無駄な出費だからやりません。
と、変な話、ご両親にでも言ってみたらどうでしょう?
親戚の中で、この話題に「そうだよ!」と言ってくれる人はいますか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

私に、家を建てる資格がないと、言ってますが、

意味が分かりません。

目にみえないお金もだせないと言うのは、どう言う意味ですか?

私は、差し入れをしないなんて、一切書いてませんし、家を建てる資格があるかないかは、

あなたが、決める事では、ありませんよ。

私は、仕事柄、上棟式に何度も行ってますが、ご祝儀を包んだところで、

文句を言っている職人さんを、山とみてきました。

金額が少ないだのなんだの・・・仕事中に、こっそりと中身をみていますよ。

ばからしくなりますよ。やる気なくすとか言ってる人もいました。

3000円/人つつんで、安いらしく、散々な態度ですよ。

だから、お金貰って働いてるんだから、いいんじゃない?って思う。

調べたところ、元々の上棟式の意味は、無事棟が上がったことを喜び、感謝、祈願する儀式で、現在の上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」の意味が強くなっていている。

こんな慣習は、なくなって欲しい。

それと、地域性よりも、あなたの常識かなと書いてますが、

私は、普通に常識があると思っています。

その事で、世間に、迷惑がかかるとは、思っていません。

HMにきくのは、ダメみたいな事かいてますが、あれから、HMで家を建てた人達に話をきいたのですが、

どうすればいいかわからないからHMに、相談している人も何人かいましたよ。

あなたの、感覚がずれてるのではないですか?

貧乏だけど、家を建てたい人の気持ちがわからない、あなたは冷たい人間だと思います。

お礼日時:2014/12/17 20:10

こんにちは



結婚式を例に挙げれば判ると思いますが、
受付をしてくれた人や介添え人をしてくれた人・・・
その方たちにはご祝儀を渡しますよね?


>それと、ご祝儀ですが、大工さん達が、めでたいのではなく、施主が祝われる発想なのですが、
間違ってますか?


この方たちへのご祝儀も同じように考えたほうがいいと思います。
式場の介添人は式場が用意した人でもご祝儀を払ったりしますよね?


> 地域性の問題もあるのでしょうけど、こういった事をHMに、聞くのは、失礼にあたりますか?

勿論、通例もありますから、聞いた方がいいと思います。
それによって手抜きなどはしないと思います。
何故なら、手抜きをすると次の仕事がなくなることがあるからです。
そこまでのことはしないと思います。

少し包むことで利便性があることもありますよ。

確かに色々持ち出しは多いですが、最終的にはお世話になりますという
人の気持ちだと思います。

確認してから決めてもいいような気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、確かに、気持ちですよね。

仕事を休めたら、差し入れなどは、勿論、するつもりですが、上棟式を、する予定がないので、

そんな場合はどうしたらいいのか、聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 19:46

>もし、ご祝儀を包まなかったら、手抜き工事をされたり、感じ悪くされたり、するのでしょうか?



手抜き工事無しとは 断言できませんかな 魚心あれば水心です 昔からの慣習を無くすのは勇気がいります
監督に どの様にすれば お金か 品物か 幾らくらいか 数は等 よいのか聞かれるのが よいですよ
少しの ケチで 後々困らない為に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

やはり、昔からの慣習は、続いているのですよね。

監督にきいてもいいのですか?

監督は、もてなされる側だと思うので、

失礼にあたりませんか?

お礼日時:2014/12/17 17:26

出さなくても契約上は問題ありません。



ただ、地域性もあったりしますから、近所から噂になったり妙な評判が立つ可能性も無きにしも非ずです。

大手と契約していて監督が行き届いていれば手抜きをされたりすることはないと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。

世間体からすると、噂になりかねませんね。

そのあたりも考えなくちゃですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Q上棟のご祝儀を渡す人

建築家に設計を依頼して自宅を建てています。今度上棟を迎えるのですが、特に上棟式のようなものは行わず、関係する方々にご祝儀を渡すのみにとどめようと思いますが、ご祝儀の相場はあるのでしょうか?またご祝儀とは、作る人(棟梁や大工さん)のみに渡すのが普通ですか?それとも工務店の営業担当者や建築家とそのアシスタントにも渡した方がいいのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親族で大工の棟梁が居ますから、
極めてクールな意見として。

先の方々が書かれているように、
先々のお付き合いの印です。
貰えば、やはりがんばりますし、
台風の後も見回りに行ったりするようです。

貰わなければ手を抜くわけではないですが、
そういうものです。要は、人付き合い。

また、金を渡すことには躊躇無いが、
「誰にどう渡して良いか判らない」
「そういう、人付き合いはしたくない」
というのであれば、
棟梁に全額渡して分けてもらえば良いでしょう。

たいていの小さな工務店は、上棟の日など、
一気に人手の掛かる仕事は、
近所の仲間で人間をやりくりして凌ぎます。
その時には、その親方同士はさておき、
「手伝いに来た近所の工務店の下働きの新米」には、
請け負った棟梁は、良い顔をしたいもの。
先の方が書かれているように、
数千円でも、施主さんの「はい、ご祝儀!ご苦労さん!」の一声で、
「さてがんばるか!」となるのでは????

Q急いで教えて!上棟の時。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それとも名前だけ?何もかかない?
(3)お渡しするとき、どう切り出していいのやら、想像がつかないんですが、具体的にどんな風なのですか?大工さんって無愛想で無口なイメージなもんですから、どう言っていいのかわからなくて・・。主人は当日不在で私一人でオチビ連れての上棟なものですから、不安で仕方ありません。
(4)当日の用意する人数を念を押して確認してはいるのですが、それでも当日増えたりすることはありますか?お昼やお赤飯や金封などは大目に準備すべきですか?大工さんだけでなく、工務店の設計士さんなどが顔を出される事はありますか?その場合はご祝儀をお渡しするのは筋違いだったりするのでしょうか。そしてお赤飯は新しいご近所にも配るものですか?
  
宜しくお願い致します。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それと...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いします.」
大工さんには「これからもよろしくお願いします.」といってお渡ししました.オチビさんに渡してもらうのも微笑ましいかも.

人数は,確認してあれば増えることはありません.心配なら2つほど予備で用意しておくと安心できるかも.
うちは設計士さんは来ませんでした.

赤飯・お酒は無地熨斗だけで,名前まで書かなくてもいいかと思います.結婚式の引き出物の赤飯も名前まで書いてないですよね.それに準じるといいかと.
あまりこの辺は気にしなくてもいいと思います.
書くならお酒に名前だけかな?

ご近所は何もしませんでした.
餅まきをするならご近所から出てきますが,赤飯を配らなくても,入居の時ちゃんとあいさつすればいいと思います.

お役に立つかわかりませんが,ご参考まで.

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いしま...続きを読む

Q上棟式のご祝儀について

上棟式でのご祝儀についてですが、大工(棟梁含)3人,鳶さん3人、建設会社7人なんですが
棟梁、建設会社の担当者→1万円 他は一律→2000円 にお赤飯+ワンカップを渡す予定です。
大丈夫だと思いますか。
ちなみに、当日現場作業者の方にお昼のお弁当の差し入れをします。
このようなことに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

1年前に新築した時の経験から(住宅会社の営業担当のアドバイスを受けて)

棟梁1人\10,000、応援大工+鳶\5,000でした。祝儀ですから建設会社はなしです。むしろ建設会社はお祝いに日本酒2本持ってきてくれました。

あとは、昼食の折り詰めとビール缶半ダースを全員に(昼食時、建設会社は役職者は帰り工事監督と営業担当の2名だけになりました)

営業担当と相談しましょう。

Q着工前に近隣へご挨拶に行くべきか?またその範囲は?

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。
(あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ)

・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、
上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に
大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。
ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。

・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か
どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。
(HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解)

・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更
どうしたものかと考えてしまいます。

今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。
このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。

■質問内容として
(1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか?
(HMは入居者は不要との見解)
(2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか?
(近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます)

■現在までの経緯
・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で
着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくの...続きを読む

Aベストアンサー

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持ってきてくれたり、回覧板のことについて説明をしてくれました。
 
 地主は近くなら行っておいてもいいとは思いますが、買った時点で自分のものであり、その時に挨拶とかしているなら行かなくてもいいとは思います。でも近くなら行くのを選ぶでしょう。

 何がうれしいのか、同居もしない相手家族の姑まであいさつ回りをしていて、苦笑しました。
 
 引っ越し後のあいさつは夫婦だけだったのですが、これも話の切り上げ方を知らないのかいつまでも立っているし。
 「よろしくお願いいたします」「あ、どうもよろしくお願いしますね~」「これ…つまらないものですが」「お気遣いありがとうございます」「・・・・」「・・・・」
 では、これで失礼します・・・ってこちらがいうのはおかしいよねえと思いつつ切り上げましたが・・・・。
 家族紹介でもした方が良かったのか?とか思いましたよ。一応「犬がいるんでうるさいと思いますので、今のうち誤っておきますね・・・」と言ったら「あ~大丈夫ですよ、うちは子供が小さいのでやっぱりうるさいと思いますから~」と会話はありました。

 メーカーさんも「任せてくれていい」という会社と、「御一緒に」というところとあるみたい。
 その後にメーカーだけ来たらしくポストにタオルなど入っていましたが・・・・・。ボールペンはありがたかったな。

 あ、貰ったものは最初の挨拶はタオルが多いですね。
 引っ越し後の挨拶は、砂糖でしたが・・・。我が家は引っ越し業者のカタログから選んだギフトセットにしました。乾麺のそばです。引っ越しそばっていうくらいだからっていう理由で選びました。
 他の区画も全部埋まって工事中なのですが、そこは施工前にメーカーだけ来たところと、施工主も一緒だったところとあります。

 近隣といっても地理的な問題はあるでしょうね。
 ごみステーションの前の家には挨拶に行った方がいいですよ。これは引っ越し後でいいですけれど。

 よってですね。
 施工前にはメーカーだけ来ても別に問題はないってことです。
 顰蹙にはならないってことです。

 施工前にメーカーと施工主が二回来るのは、こっちが迷惑なんで、メーカーに任せていいと思います。
 どうせなら一緒に回るでもいいと思います。
 私はメーカーに任せました。その際に地図に行った家をマークしてもらい、引っ越し後にそこに挨拶に行きました。
 ちょっと離れていた場所に駐車場を借りたらしいのでそこにもあいさつに行きました。
 また、たまたま町内会長が家の前だったのですぐに行くことが出来ましたが、町内会長には挨拶をした方がいいですよ。
 翌日ごみ捨て分別の方法やカレンダーを持...続きを読む

Q上棟式に出席するのですがお祝いは必要?

実家を建て替えするのですが、今度上棟式を行うので出席するよう
言われました。
このときお祝いの品物・祝儀は必要なのでしょうか。
必要でしたら送る品物や金額等の相場を教えてください。

Aベストアンサー

仕事柄、上棟式のお手伝いによく行きます。

だいたい、日本酒2~3本やビン(又は缶)ビールをケースで
と言うのが多いようですね
(お店で祝上棟ののしをつけてもらう)
上棟式なら1~2万くらいの予算でいいと思いますが…
    ( ↑ 相手にもよるので近しい人ならということで)

昨年、うちでも上棟式もどきをしました。
親類縁者からいただいたお祝いはそのくらいでした。

ただ、個人的にはお酒よりビールの方がうれしかったです。

今後、新築祝いもなさると思いますから
上棟式ならその程度ではないでしょうか?
(*注:地域によって違いがあるかもしれません)

Q上棟式をしない場合について

ハウスメーカーで新築予定で来週にも地鎮祭です。
上棟式はしないでおこうかと思っているのですが、
上棟式をしない場合、地鎮祭の時に初めて会う、
建築を担当する人にいくらか渡した方が
いいのでしょうか?

 また、上棟式をしない場合でも、上棟の時には
立ち会いジュースでも出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも上棟式しませんでした。その代わり大工さんたちに一万円ずつ渡して、よろしくお願いしますと言っておきました。上棟式では普通大工さんに渡すのが五千円くらいが相場なので喜ばれましたよ。料理や、神主に渡すのを考えると大工さんだけのほうが安く上がるし、気を良くした大工さんは丁寧に作業をしてくれました。
あと、普段から現場をウロウロして、行くたびにお茶(缶ですが)差し入れをしていました。なので、割と立てる途中にもかかわらず「あーして、こーして」と、融通を聞いてくれましたよ。

Q新築の完成時の大工さんへのお礼

来月、新築工事が終わります。それで、完成後に大工さんに何かお礼をしたほうがいいのでしょうか?(例えば現金とか商品券とか。)
また、その場合はいつくらいにお礼をすればいいのでしょうか?
建てていただいているのはハウスメーカーではなく地元の大工さんです。
みなさんどのようにしていらしたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不動産会社で営業をしている者です。
地鎮祭・上棟式の際などきちんと寸志を渡していれば完成時のお礼というのは無くても大丈夫です。
当社のお客様の中には「新築祝い」として大工さん・営業担当者を招いて自宅でお祝いの食事会をされる方もいらっしゃいますがこれはごく稀なケースです。

Q上棟式について。

上棟式について。

上棟式といえば、ご祝儀が必要だと思うのですが、予算的になかなか厳しいです。
でも、何もしないというのも気が引けるので、上棟の日に
お茶とお茶菓子の差し入れ、昼食時に仕出し弁当、お土産(缶ビールとおつまみ)か
お茶とお茶菓子の差し入れとお土産(缶ビールとおつまみ)のみかを検討しています。

こういった本当に「気持ちだけ」しか出来ない場合は
いっそ何もしないほうがいいのでしょうか?

監督兼設計士さんに、ちらっと聞いたときは、「最近はされる方は減っています。ただ当日来られる場合はちゃんとしたほうがいいですし、しない場合は、当日は来ないから、しないという形でいいと思いますよ」と言われました。
もし、「式なし、ご祝儀なしだけど、差し入れのみに顔は出すというのはどうか?」と尋ねたとき、「お好きになさってください」→実は非常識・・・だったら嫌なので、こういう中途半端なのは、よくないのかどうかこちらで先に確認したく、質問しました。

アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

上棟式は本来神主さんをお呼びして行う神事です。

神主さんも呼ばず、祝儀や記念品等をを上げたりに目が行ってしまっています。

昔は大工の棟梁が木を刻んで仲間を呼んで棟上げをしましたから、棟梁の手前仲間の大工さんのもてなしに酒肴を用意し、沢山の祝儀もあげていました。
しかし最近は木材はプレカットに、レッカー屋さんが来て立ち上がればボード屋さん、クロス屋さんの仕事になり、幾ら大工さんに祝儀をあげても捨て金です。

私は建築士で自邸の棟上げ時には、朝からクーラーボックスにお茶やジュースなどを飲んで下さいと用意しただけで何も準備しませんでした。

しかし棟が上がった後は工事関係者の皆さんに集まって頂き、心からのお礼の言葉を述べましたが、後から聞くと今まで一番良い棟上げだったと職人さんに言われました。

僅かな品物や祝儀では「かっこむしろお礼を言うのも邪魔くさい」なんて事も言う職人さんも居るくらいです。

上棟式の本来を良く考えて、自信を持って何もしない、お礼の気持ちだけはしっかりと伝えて、お金は全く使わないのが今の時勢には一番良いと思います。

仮に祝儀や品物を上げなくても、建物の仕上がり影響する、悪くなる事は一切ないので心配無用です。

むしろ自分の気持ちのあり方だけです。

上棟式は本来神主さんをお呼びして行う神事です。

神主さんも呼ばず、祝儀や記念品等をを上げたりに目が行ってしまっています。

昔は大工の棟梁が木を刻んで仲間を呼んで棟上げをしましたから、棟梁の手前仲間の大工さんのもてなしに酒肴を用意し、沢山の祝儀もあげていました。
しかし最近は木材はプレカットに、レッカー屋さんが来て立ち上がればボード屋さん、クロス屋さんの仕事になり、幾ら大工さんに祝儀をあげても捨て金です。

私は建築士で自邸の棟上げ時には、朝からクーラーボックスにお茶やジュース...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報