プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然で原始的な生活をする場合、トイレはどのように作るものなんでしょうか?
原始的だからその辺で適当にだと思いますが、いたるところが糞尿だらけになるのは嫌だとして、トイレだけでも何とかしたい場合。

川に直接する?
穴を掘って囲いを作る?

川だと飲み水も兼ねているから、なんだか嫌ですよね。
穴を掘るのもいずれ掘るところがなくなるような・・・。

どんな方法がありますか?

A 回答 (4件)

スコシ大き目(直径1m、深さ1mくらい)に穴を掘ります。

そして、真ん中を40cmくらいあけて、両端に平行に板を渡します。

ある程度、溜まったら汲み出して何処かに捨てましょう。⇒昔は畑にまきました。

これが一番オーソドックスだと想います。穴も一箇所ですみますし。
    • 0

川なら、トイレより上で給水すればいいんだし。

尻を拭くのに紙がないので、いつでも手が洗える川の近くが便利だよ。

穴を掘ってそれを貯めると動物が寄ってくるのでご注意ください
    • 0

農村暮らしの子供の頃は、どこのうちでもポットン便所でした。

便所の下の地面に穴を掘って大きな壺を埋め、そこへポットン、ジャージャーやりました。蠅が卵を産み付けて、蛆だらけになりました。くそ壺がいっぱいになると、柄杓で肥桶に汲んで、畑のくそ溜めに運んで入れておきます。半年もすると発酵して、いい肥料になります。それを畑に撒いて野菜を作りました。
川へ流すなんて、とんでもありません。穴を掘って垂れ流すなんてとんでもありません。ちゃんとくそ壺に溜めましょう。
    • 0

川がある場合は川です。

川の上に板を2枚渡して、そこにまたがって排便をします。
未開の地でなくても、香港とかバンコクとかのスラム街はこんな感じでした。
昔は日本でもこんなところが沢山ありました。
水の中に入れば魚が食べてくれます。

川がない場合は穴を掘りますが、そのままだと臭いですね。
毎回すこしずつ土をかける必要があります。そのため穴はかなり深く掘る必要があります。
北欧のサーミ人(ラップ人)などはこの方法ですね。
日本でも山にいったときはこうします。
かならず土をかけるのがみそです。
土の中のバクテリアでそのうち土になります。

中国の田舎なんかでは、穴を掘るのも面倒なので、どこでも好きなところで排便します。
畑なんかに行くと、糞だらけなので注意が必要です。
    • 0