電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、初めて質問させて頂きます、ぷりんと申します。
早速ですが、質問です。
私はPerlにてメールフォームの作成に勤しんでいるのですが、どうしても500エラーが出てしまいます。
サーバーはレンタルサーバーのロリポップを使用しております。

私が不思議に思うのは、メール自体は送信されますが、ページには500エラーと表示されてしまうことです。

以下は実際のコードです。(全文)(一部変更有(メール宛先部分))

#!/usr/bin/perl

require "../mimew.pl";
require "../jcode.pl";

$sendmail = '/usr/lib/sendmail';

$to = "hogemoge\@gmail.com";
$from = "test\@test.tet";
$subject = "題";
$body = "メール本文";

# 本文をJISコードへ変換
&jcode'convert(*body,'jis');

# 標題をJISコードへ変換してMIME エンコード
&jcode'convert(*subject,'jis');

$subject = mimeencode($subject);

open(MAIL,"| $sendmail -t");

print MAIL "To: $to\n";
print MAIL "From: $from\n";
print MAIL "Subject: $subject\n";
print MAIL "\n";
print MAIL "$body\n";
close(MAIL);

exit(0);

と記述し、こちらのcgiファイルはパーミッション700(ロリポップさんが700で動くので)、アスキーコードでアップロード。
mimew.plとjcode.plどちらも一つ上のフォルダにあります。(パーミッションは644)

以上です。
当方初心者ですので、いろいろ試したのですが、どちらが悪いのか見当つきません・・。
簡単な検索をしましたが、Syntax Errorは見つかりませんでした。
また、いろいろなサイトを参考にしたり、検索したりしましたが、問題解決には至りませんでした。
おそらく初歩的なミスだとは思います・・。

こちらの問題に関してお詳しい方、どうかお手を差し伸べていただけないでしょうか。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>私が不思議に思うのは、メール自体は送信されますが、ページには500エラーと表示されてしまうことです。

そのcgiのページを開いた時にサーバから返されるhtmlは無いんですか?
サーバがcgiにデータを引き渡して結果のhtmlが返されるのを待っているのに何も返さずにcgiが終了したからInternal Server Errorになった。
という可能性は無いのですか?
    • 0
この回答へのお礼

実はHTML出力をした・・んですよね汗
それを記述するの忘れておりました。ただ、私のライブラリなので省略させて頂きました。 大事でしたね・・。

print "Content-type: text/html;charset=Shift_JIS\n\n";
print "<HTML><head><title>".$_[0]."</title></head><body>";

print "メール送信完了しました。";

print "</body></html>";

以上を書いてあったのですが、エラーが出たので関係ないと思い、消していました。

しかし、何かの間違いだったらしく、こちらのご回答を拝見して再度HTML出力を付加したところ、見事にエラーが消えました。

お陰で、HTML出力(レスポンス)をしないとエラーになることがわかりました。

本当にありがとうございました!

メール送って処理が終わりになってます。

WWWは「ブラウザがリクエストする」 → 「WEBサーバがレスポンスを返す」です。
そのプログラムだとメール送ってるだけで、レスポンスを返してないですよね。
プログラム内で動的にページを生成するか、どこかにリダイレクトすると良いでしょう。

> おそらく初歩的なミスだとは思います・・。
>
ミスではなく、WWWの基本の基本がわかってないだけです。
あなたはperlができるようになりたいのではなく、WEBアプリを作りたいのでしょう。
WEBアプリはperlの知識だけでは作れません。
WWW、インターネット(ネットワーク)と併せてついでにlinuxの基礎を勉強しましょう。
まずは、VMwareやvirtualboxなどで、手元にlinux環境作ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした・・

WWWの基本構造を教えて頂きまして、ありがとうございました!

また、ご指南までして下さり、大変嬉しく思います!