アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、矛盾点もあり全くノロけてるつもりは無く、不快になられるかもしれませんが今の気持ちです。
タイトル通りですが、現在9ヶ月付き合っていて結婚前提の同棲中です。
付き合って以来何度も衝突してきて何かがこの人普通と違うと感じその都度注意していて最初精神科に行ってもらいました。
そこではやはり私が今まで注意してきた事が正しくあなたの考えを直しなさいと言われたそうです。
そしてそこからまた何度か衝突して彼氏がおかしすぎると思い前々から思っていた、もっと掘り下げたアスペルガーという診断に向けて支援センターに行きそこのカウンセラーからその気が多少ありますねと言われたそうです。
…が、診断はそこまでしなくて良いんじゃないの?重度でも無さそうだし社会に出て支障が無いのであれば…と言われ未診断です。
でも私は何度かネットでアスペルガーの方の質問を読んだりして彼は恐らく軽度のアスペルガーと確信してます。

長くなりましたがつい先日もとても大きな大きなケンカをし別れる別れないにまで発展しました、2度目です。
彼氏の考え方がやはり理解が出来ず互いに頑固で押し問答で泣き叫んで彼氏に暴力を振るう始末。
自分でも情けないと思う反面・申し訳なさや不甲斐なさで一杯になります。
そして将来結婚して子供が出来てもこんな分に近所迷惑になる位ケンカをしていくのかと思うと互いに再度将来にブレが出てきました。

昨日、お互いに仲直りは出来冷静に話し合いまたこれからもやっていくと決めたのですがもう私的には精神的にもきつく将来が暗くて気分がさえません。
でもさえない理由はもう一つあり、彼の事はそれでも好きなんです、嫌いなら簡単に別れれるのにと思います。
私が今まで出会った男性の中でも誰よりも優しく私を愛して大事にしてくれます、常に私に喜んでもらえるように家事、炊事、洗濯、掃除、時には不器用ながら料理など完璧とはいえないものの彼なりに一生懸命やってくれます。
一緒にいても楽しい事も多々ありますし落ち着きます、毎朝自転車で送ってくれて体調を崩しがちな私を気にかけてくれたり。いつも仕事を頑張って給料を上げて毎月私とどこかに出かけようとしてくれます。

昨年7月、婦人家系の病気になって魂が抜かれて精神的にボロボロに生まれて初めてなりましたが、彼はその時私に隠れて検査結果が出るまで毎朝晩神社にお参りに行ってくれたり、病気が治ると有名な神社を調べだしお参りに一緒に行ってくれたり、結果が少し悪かったのですが一緒に抱き合って泣いたり、本当にこんな私によく尽くしてくれて…感謝ばかりで頭が上がりません、少年のようにピュアで繊細な心を持った彼。
実は昨日そのつくす理由も初めて分かりました。
俺は不器用でいつも迷惑をかけたり○○←私に迷惑かけて困らせたり悩ませたりするから何かで返そうと考えるとこれ位しかできないから頑張ってる。
でも○○との将来を考えたいけど○○をこんなふうに悩ませて泣かせたりするのを見るのも辛い、だから悔しいけど違う人と幸せになってもらった方が良いのかな…別れたくないけど分かれたほうが良いんじゃないのかなと泣きながら言うのです。
私もさすがに涙がボロボロ出ました…こんな風に思ってくれてたんだと…でも私も全くその通りでこんなちっぽけな事で毎回ケンカしてる・将来に楽しみが見えない・健常者ならこんことでケンカしないんだろうな…
など隣の芝生は青いなどよく分かってるのですが深く色々考えてしまい、こんな自分も嫌で仕方ありません。
彼の障害を個性として認めれたら良いのですが私にはまだその受け止める器がとても小さくなかなか受け止めれません。
将来の子供にも高確率で遺伝するとなると今から頭が狂いそうなのです。
これ以上大変になるのかと…でも私が病気した時も全力で受け止めてくれた彼、傍で支えたいけど将来が不安すぎて…でも大好きですが別れた方が良いのかなと真剣に思っています。
今現在本当に胸が引き裂かれそうな思いでかなり辛いです。
友人にも相談が全く出来ずどうか皆様の助言やアドバイス下さい!

A 回答 (6件)

私の夫もスペルガーの疑いありです(診断を受ければあると思います)。



アスペルガーといっても人によって程度や特性が違うので一概には何とも言えませんが、私はとてもうまくやっていますよ。
夫は知能のとても高いアスペですので、高学歴で高収入の仕事に就いており、私も共働きでバリバリ働いているのでほどよく協力しつつ離れる時間もあって、経済的に豊かなので平穏に暮らせているのもあるかもしれません。

もちろん普通の人とは違うので扱いにくい部分や理解できない価値観などもたくさんあります。
そういう人とうまくやれるのかどうかは、相手ではなく、自分にかかっていると思います。
相手を変えようと思ったり、普通になってほしいと思っているうちは絶対にうまくいかないでしょう。
自分が相手を受け入れ、普通の人と違っても困ることはない、許せる、理解できる、という境地に至れば、いたって平和に暮らすことができますよ。
アスペかどうかというよりも、人にはそれぞれに強烈な個性がある。それを受け入れ許せるかどうか、それにかかっています。
彼の感覚にイライラし、どうしてできないのかに葛藤し、あなた自身が苦しんでいるということは、あなたは今の彼の全てを受け入れられてないということです。
彼の変わった部分を自分が受け止め、工夫してカバーして、それで丸くおさまって良かった♪って思えるようになれたら、その彼ともうまくいくようになります。
あなたが「もっとココがこうだったらいいのに」とか「普通はこうするべきじゃない?」とか思うタイプの女性だったらアスペの彼とは難しいです。
「あなたはそう考えるのね。じゃあ私はこう工夫すれば導けるかな」とか「そこはおかしいと思うけど、生活する上で私さえ気にしなければ特に問題ないから、まぁいっか」と思えるようになれれば楽になるし、とても上手く行きますよ。
「普通」とあなたが思っている概念を彼に強要することはできないし、しようとするならうまくいかないでしょう。
あなたが変わるしか、上手く行く方法はないと思います。

私は今、夫との子供を希望しています。
きっと遺伝して、ちょっと変わった扱いにくい子になるかもしれません。
でも、それも個性と受け止め、子供が社会生活をするのに困らないように、私が頑張って上手く導けるような工夫をして育てたいと思っています。
アスペの子供は、早期から適切な指導をすれば、より普通の人とのコミュニケーションを取りやすくなるといいます。
人よりもちょっと工夫と努力を惜しまずに、私自身がカバーしていければいいと思っています。

夫は普通の人と同じように学生時代を過ごし、社会人として働き、友達も同僚もいます。
過去にはそれなりに女性とも付き合ってきています。親子関係も良いし、他人に迷惑をかけずに自立している常識も持っています。
1人で暮らすのにも何も困ることもありません。
あなたの彼だってそうなのでは?
つまり、アスペだからって「障害者」って枠では生きていないのです。
アスペは特性です。それを受け入れてうまく付き合う、導く、それはあなた次第です。
黙っててもあなたの望むように振舞ってくれる男性が理想なのなら、そういう特性の男性を他で探すまでの話です。
    • good
    • 47

元夫がアスペルガー受動型でした。

10年間の結婚生活でしたが最後は私がノイローゼ気味になり離婚しました。限界でした。
参考URLにアスペルガーについてとても詳しい考察があるのでぜひ読んでみてください。アスペルガーの人は純粋で他の人にはない魅力がありますね。これだと決めた特定の人に絶対服従しますから、とても深く愛してくれているという気持ちなります。でもそこはやはりアスペルガー独特の愛し方ですから…あなたが普通の感覚を持ち合わせている人だとしたら、数年後には必ず強い違和感を感じるようになると思います。空気が読めないとか相手の気持ちがわからない、とかいうのは非常に小さな一部分でありアスペルガーの人との長い生活は深い深い穴に落ちていくような絶望の繰り返しです。私だけが彼の理解者であると信じていましたがそれはおごりで、結局は何一つ理解もできなかったし、我慢もできなかった。子どもが2人いますが遺伝しています。周り見渡しても、かなりの高確率で遺伝しています。軽度ならよいのですが、どの程度出てくるかはわかりません。アスペルガー夫は、子どもの障害のことなど一切理解できませんよ。二重苦、三重苦となります。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
    • good
    • 41

40代既婚者男です。



私は専門化ではありませんので、アスペルガーについては
あまり詳しくありません。
しかし、アスペルガーであるとか、そうではないとか、そこに
意識を向けるよりも、今目の前にいる彼を、そのまま見てあげる
ことが大切ではないかと思います。
精神疾患として病名が付けられている様々なものがあります。
私が思うに、そういう人達というのは、精神科や心療内科を受診
したことによって、付けられただけであって、例えば国民全員が
強制的に病院へかかれば、ほとんどの人に何らかの病名が付く
のではないかと思っています。

自分は、ウツだ。自分はアスペルガーだ、自分はADDだ。なんて
自覚できる人なんていないのですから。
ほとんどの人は、自分は正常であり、問題ないと思っています。
私も、あなたも、自分では気付かないだけで、何か精神疾患に
かかっているかもしれないのです。
もし彼がアスペルガーだとすれば、その事実と向き合い、受け入れ
ていくしかありません。
アスペルガーの人の特徴、彼の特徴を把握して、対処方法を
探っていけばいいのです。

あなたが彼を受け容れるだけの心が無いならば、別れればいいのです。
別れることも、受け容れることも出来ない今だから苦しいのです。
あなたが彼と出会ったのは、たまたまとか、偶然とか、そんな事では
ありません。
出会うべくして出会ったのです。あなたなら乗り越えられる課題
だからこそ、起きてきた事象なのです。
アスペルガーの人の特徴として、相手の言葉の行間を読み取れない、
額面通り受け取ってしまう、世間でいうKYな人です。
人間関係を上手く築くことが出来ず、仕事などでも問題が起こり
やすく、孤立します。

でも、特質な能力を持ち、興味のあることについては、ものすごい
集中力を発揮し、成果を生み出します。
何があっても、「そなんだな」って認めてあげるのです。
おかしいとか、異常だとか、直せとか、変われとか、
そうした言葉は避けるべきです。
自分でも何か生きにくいと感じているのです。他の人と何か
違うと感じているのです。
変えられないものを、変えようと努力してしまうから、余計に
苦しみます。
そのまま、あるがままの彼を受け容れてあげるのです。

彼もきっと、あなたを愛するがゆえに、大きな苦しみの中にいます。
自分があなたといれば、あなたが不幸になるのではないかと・・・。
彼は特別ではありません。彼はおかしいのではありません。
彼は私達と同じ、一人の人間です。何も違いなど無いのです。
あなたの例えようの無い大きな不安も分かります。
全てを投げ出して逃げ出したい気持ちも分かります。
でも、彼を受け容れることが出来るのは、あなただけです。

彼と出会った真の意味を見つめてください。
彼があなたを必要なように、あなたにとっても彼が必要なのです。
それが二人の幸せの道です。
衝突してもいいのです。大ケンカしてもいいのです。
傷つけ合ってもいいのです。泣いて、怒って、笑って、そうして
少しずつ成長していくのですから。
あなたが彼の人生を背負うのではありません。あなた自身が幸せ
になる為に、これからの人生を歩んでください。
    • good
    • 29

私はアスペルガーとカウンセラーに診断されました


アスペルガーは生まれついての障害です
障害には2種類あると思ってみてください
一つは目で見える障害
足が動かない、手が無い、目が見えない
身体障害と言われるのが、それにあたります
もう一つは目で見えない障害です
知能障害、精神障害などが、それにあたり、
アスペは目で見えない障害に位置します

目で見える障害ってのは、サポートの方法が確立しています
目が見えなければ点字や音声案内
足が動かなければ車椅子
耳が聞こえないなら手話
など
だから、
日常生活を送るだけなら問題無く生活出来ますし
周りの人も、その人にサポートが必要だって事を
気付く事が出来るものです
車椅子に乗ってる人を見かけて
「この人足が動かないんだ」って判るでしょ?

今から言う事は
貴女の悩みの原因を作っている物の一つだと思います

目で見えない障害は、サポートの方法が確立してません
そして
周りの人は、その人にサポートが必要だと判りません
助けようと思っても、
助かりたいと思っても
その方法が判らないのです
だから
本人も苦しいし、周りの人も苦しいのです
貴女が苦しいのには理由が有るのです

アスペは生まれついての障害です
死ぬまで障害と付き合っていかなければなりません
だから
自分と向き合わないといけないのです
・自分はどんな特性を持っているのか?
こだわりが強い?人の表情が読めない?
人と話す事が苦手?冗談が判らない?
特性が理解できたら
・どうすれば、足りない物を埋める事が出来るか?
足りない物を埋める方法を考える
又は
足りない物の変わりになる物を探す
足りなくても何とか出来るようにするのです

大事なのは
自分が他人と違う事を受け止める事です
貴女を大切に想っている彼なら
それが出来るはずです
貴女が彼を想っているならば
二人で協力して乗り越えていきましょう

少なくとも私なら
自分を幸せに出来る自信があるし
私を選んだ女性を幸せにする自信を持っています
ならば
貴女は幸せになれるし
彼も幸せになれるはずなのです
幸せを掴む為に努力は必要です
幸せになりたいと願うなら
少しで良いので頑張ってみましょう

私がカウンセリングの先生に進められた本をご紹介します
http://www.amazon.co.jp/dp/4072744530/ref=as_li_ …
気が向いたら一緒に読んでみましょう
    • good
    • 9

彼のほうはなるほどアスペルガーなのかもしれませんが、あなたは診断を受けたことありますか?


そこまで付き合っている彼に衝突するというのも、やはり尋常では無いと思うのですよ。

この回答への補足

一応私の精神異常なのかもと思いアスペルガーのweb診断をしてみましたが正常でした。でも私も何か精神に異常があるのかもしれませんね。

補足日時:2013/02/20 17:18
    • good
    • 7

私は子供に遺伝する可能性が高いと思います。


結婚するなら子供を諦めた方が良いと思います。
私の知人にも数名います。
不景気ではとても働けません。
結婚すると貴方がノイローゼになってしまうかもしれません。
いくら優しさがあっても乗り切れないこともあります。
貴方の考え方もあまり理解できないと思います。
悪気はないと思いますが、その場しのぎで軽く嘘もつくようになる。
離婚する人も多い。
結婚してみなければわからないことは、非常に多いです。

まだわかりませんが私の子供も一人怪しいです。
働けない、結婚できない子供を残して死にたくない。
私の死後が心配です。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A